2011-10-06

追悼:スティーブ・ジョブズ  [by miyachi]

元アップルCEOのジョブズが亡くなったとのニュースがネット上を駆け巡っています。アップルのトップページもジョブズの写真になっていて追悼ページになっています。心よりご冥福をお祈り致します。

私が最初に触ったアップル製品は大学の研究室にあったApple ][でした。社会人になりMacintosh SEを触らせて貰う機会もありその時に誘われていた外資に転職していたらきっとマックオーナーになっていたと思います。しかし色々あってAmigaを選択してしまいちょっとマックからは離れていましたが、某ソフトハウスで何故かマック版アプリ開発のリーダーに。マックが安くなっていた時代でもありIIviを個人で買って初めてマックオーナーになりました。開発に携わっていたのでWWDCに行く機会もありましたがちょうどジョブズがアップルから放り出されていた時代だったので生ジョブズを拝むことは出来ませんでしたw

その後アップルに戻ってきたジョブズはある意味その前とは別人のようでした。我侭なところは全く直ってませんでしたがiMacの成功もありプロダクトのあるべき姿を洞察して歪曲空間とまで言われたプレゼンのうまさもありカリスマ的な存在になって行きました。個人的には一度アップルを出たことで色々変わったところもあったんじゃ無いかと思ってます。

アップルの…ジョブズの目指したいたものは何でしょうか?私の感想は「使って楽しい質の高いプロダクト」では無いかと言うものです。使ってみないと分からない良さかもしれないけれど一度使うと他がダサく感じてしまう…そんなプロダクトです。些細な点にも手を抜かず不要な物は大胆に外しシンプルかつ高品質を実現していたことがジョブズの拘りだったように思います。

これってそのままソフト開発にも言えることだと思ってます。ジョブズが残してくれた精神をリスペクトして自分のプロダクト開発も進めて行こうと思います。

最後にマックの1ユーザとして一言。「ありがとう。お疲れ様でした!」

2011-10-06 10:22:18 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。