2013-04-12

任天堂「Wii U」をdisる(^^;  [by miyachi]

先週末に「Wii U」を買いました。ヘビーなゲーマーでは無いし子供達用なのでもちろん安い「BASICセット」です。高い「PREMIUMセット」は色とメモリ容量と各種スタンドが違うだけですし。

さて我が家には既に先代の「Wii」もあります。Wiiは子供達のお気に入りのゲーム機であり、私も操作性やユーザーインターフェイスの優秀さは素晴らしいと考えていました。しかしWii Uが出てからはWii用のゲームソフトは全くリリースされなくなってしまいました。Wii Uでは新しく追加されたGamePadも使って色々と面白そうです。事前にWiiでWii Uへ購入した物等は全てお引越しできることも確認していました。ならばここはリプレースしようと考えたのでした。

と言うことで今回は「Wii U」購入後に「Wii」からの引っ越しも含めてファーストインプレッションをまとめようと思います。先に言ってしまうと「結構大変でした」し「う~んと思う」ことも色々ありましたのでディスろうと(^^; この後長いので興味ある方のみ続きをどうぞ!

まずWii Uの同梱物をチェックします。本体とGamePadと…あれ?Wiiリモコンもセンサーバーも入ってない?実は基本的な操作はGamePadだけで出来てしまうのでWiiリモコンは必須では無いのです。ってここで最初の嫌な予感がしたのでした。

電源を繋ぎ(ちなみにWiiとは共通化されておらずコネクタ形状も異なります)、HDMIで接続(ケーブルはHDMIしか入っていませんのでご注意、ただしWiiのモニターケーブルと共通です)します。Wii U本体とGamePadをシンクロさせると準備完了で設定画面が開始されます。HDMI接続だけに画面は凄く綺麗になってます。

Dis1:
最初にネット接続の設定もありますがうちはMACアドレスで制限かけているのでMACアドレスを知りたいのですが…最初の設定画面からは確認できないようです。仕方が無いので設定だけして接続できない状態で操作を続けます。

Dis2:
次にユーザ登録です。って必須ですか?これ?Wiiの時にはいらんかったような…しかもMiiも作れと?いやWiiから引っ越しで持って来たいのですが…駄目?え~い仕方が無いのでダミーで適当にMiiを作ってしまいます。

と言うことでここまでで既に何と言うか利用者の事をあまり想定していない駄目なインターフェイスになっている気がして少しイラつきますw とりあえず「Wii Uメニュー」が出てきたのでMACアドレスを確認してネット接続を完了させます。すると更新しろと?素直に「はい」を選択すると…

Dis3:
本体更新が開始されてしまったのでちょっと時間があるだろうと色々付属している紙等を確認すると。え?本体更新って1時間以上かかる場合もあると言う注意書きがショップから手渡しで貰っていたのでしたorz そう。ここからず~っと待ちますw 後ろでワクワクして「いつ遊べる?」と言う子供達に「当分無理」と言って待つように指示。まあ更新はしないと仕方が無い面もありますが、出てまだ間がないと思うのにずいぶんな更新だなと。結局確かに1時間ちょっと更新にかかりました。お昼過ぎに買ってきたのにここまででもうすぐ夕方になりそうですw

さて更新も無事終わり、まずはWiiからの引っ越しです。え~と512MB以上の空メモリカードを用意して、Wii Uで引っ越しソフトで初期化して、Wiiでまた引っ越しソフトで移動させれば良いのね。

Dis4:
え~と「Wii Uメニュー」のどこを探しても「引っ越しソフト」が見つからない… スマホで調べてみると「Wiiメニュー」でWiiショップからダウンロードしろと。ではと「Wiiメニュー」を起動したいのですが、WiiメニューにはWiiリモコンが必要と。まあそれはWiiがあるので良いのですがセンサーバーも必要…だけど同梱されていないので仕方が無く古いWiiのセンサーバーを外してWii Uに接続します。ちなみにここまで操作は全て「GamePad」で行っています。GamePadの画面から「Wiiメニュー」を実行。あれ?動かない?ふと目を上げてTV画面を見るとそちらに「Wiiメニューへ」ボタンが。これ以降はWiiリモコンの操作になります。つまり「Wii Uメニュー」画面は「GamePad」で操作して、「Wiiメニュー」画面はWiiリモコンの操作になると。全く異なる操作体系なので正直分かりにくいです。まあとにかく「Wiiメニュー」のショップから無事に引っ越しソフトをゲットしてメモリカードを初期化します。

Dis5:
次に古いWiiを起動して…ってセンサーバーを接続しなおして別のWiiリモコンも用意して…何だか面倒です(-_-; まあ気を落ち着かせつつ古いWiiから引っ越しソフトを実行すると。ピクミンが出てきて引っ越し画面が表示されます。これは正直言って楽しい。子供達も「可愛い!」と喜んでました。が…また何だか時間がかかっていて待たされます。待って待ってやっとこさロケットにピクミンが乗り込んで打ち上げられ古いWiiが空になりました。

Dis6:
またセンサーバーをWii Uに接続しなおして、「Wii Uメニュー(GamePad利用)」から「Wiiメニュー(Wiiリモコン利用)」に移動して(ああめんどくさい!)引っ越しソフトを再起動すると、またピクミン達がロケットで着陸して来て引っ越し画面が…え~としかも古いWiiの時よりも時間がかかってる?結局データのコピーだけでまた1時間以上かかってます。この時点で既に日も落ちまもなく夕食の時間に…orz とりあえず引っ越しは完了。

Dis7:
MiiはWii側からWii U側に更にコピーしてくる必要がありました。ただ最初に登録したダミーMiiとの入れ替えで少しバタバタ。と言うかWii Uではパソコンのマルチユーザみたいに登録Miiは複数登録可能であり、ユーザーを切り替えて個別にデータがセーブできるようです。でも我が家のように一家で一緒に遊ぶ場合にこのマルチユーザー的なインターフェイスが面倒なだけです。プレステなら個別に遊ぶのかもしれませんが我が家ではパーティーゲーム的なみんなで遊ぶ目的なのでこれはオフにできると良かったなぁと思うのでした。

Dis8:
これでやっとWii Uのゲームができるようになったので、子供達と買ってきた「NintendoLand」を遊びます。ゲーム自体は面白いしGamePadもまあうまく使っています。マルチユーザプレイの場合はWiiリモコンを使うのですが、ほとんどは十字キーと(1)と(2)ボタンだけを使います。ってWiiリモコンの良さはほとんどスポイルされています。これはソフトの問題もあると思うのでそのうちGamePadとWiiリモコンの両方をうまく使ったソフトを期待しておきましょう。あと気になったのはGamePadは1台しかないので結局は交代で使うことになるのでそこでゲームが途切れる感があるのもどうかと…ただ「NintendoLand」はそれなりに楽しめました。

Dis9:
ご飯も食べてすっかり夜に…子供達は寝かせてから引っ越ししたWiiソフト等をチェック。古いWiiでは1400円分の「Wiiポイント」が残っていてそれも移ってきたはず…が無い?あれ?と思いまたスマホで検索してみると…「Wii Uポイント」と「Wiiポイント」は別!?「Wiiメニュー」からショップに行くと1400ポイントちゃんとありました!ってこれでWii Uのソフトは買えないのかよ…orz このくらいは共通化して欲しいぞ任天堂さん。

Dis10:
おおディスり始めてすでに10番目だw さて更に色々チェックします。Wiiフィットを起動するとMiiが変わってる!バランスボードも繋がらない?またまたスマホで検索するとバランスボードはリセットしてシンクさせろと。Miiは全部再設定しろと。なおWiiフィットのデータは引き継げました。他にもMii情報がリセットされているゲームが幾つもありました。でもこれってちゃんとソフト作れば接続出来るのでは?バグと言っても良いレベルと思うのですが。

Dis11:
ところでWiiのソフト(円盤)を入れて「Wii Uメニュー」で実行しようとするとまず「Wiiメニュー」切り替えになり、「Wiiメニュー」切り替え後に再度実行操作が必要です。現在は古いWii用のゲームが多いのですが毎回「GamePad」を使って「Wii Uメニュー」から「Wiiメニュー」を実行して(その後はGamePadは不要になる)「Wiiリモコン」に持ち替えてからソフトを再度選択して実行することになります。古いソフトも一発で使えるようにして欲しかったなあ。

Dis12:
また「Wiiメニュー」から占い等の無料で遊べるコンテンツは引っ越しできませんでした。更に「Wii Uメニュー」ではカラオケ等の有料コンテンツがメインになってしまい、無料で遊べるコンテンツは少ないです。なんだか最近の携帯やスマホの悪いところを真似しているようで正直悪いイメージでした。

Dis13:
ここまで読んで頂いてありがとうございます。お気づきになられたかもしれませんが「Wii U」の中に古い「Wii」が埋め込まれた感じ(バーチャル環境みたいな感じ)で一体感はかけらもありません。Windows7で実行するXPモードのようです(^^; 操作も片方は「GamePad」で一方は「Wiiリモコン」で持ち替えも必要になります。正直言ってこれならWiiからバーチャルコンソールのソフトを使う方がよっぽど楽でした。個人的には「Wii」シリーズは小学生くらいの子供がメインターゲットと思っていましたが、これが本当に子供向けのインターフェイスなのか疑問が残りました。マルチユーザ的な利用方法も疑問が残ります。これまでDS/3DSやWiiで素晴らしいインターフェイスを任天堂は実現していたと思っていただけに、これは大変残念でした。任天堂さん初心を忘れていませんか?

Dis14:
これが最後です。「GamePad」のせいかもしれませんが「Wii U」の操作は全般に遅いです。「Wii」の時はまだ色々工夫もあったのですが「Wii U」ではただ単に待つケースも多い気がします。「GamePad」でできることは正直「3DS」でもできそうです。「Wii U」よりも「Wii」+「3DS」の方が同じようなゲームをするにしても便利だし良さそうな気がします。そこで足を踏みちがえているのでは。

以上どんだけディスってんでしょうね、私。期待していたんですよ…ホントに。まあ本体ソフトも更新できますしソフトだけでもこれから改善できることは多いと思います。またオンラインで儲けようとばかり考えないで子供達が安心して遊べるような方針にして欲しいです。任天堂さんがこんなところを読んでいるとは思いませんが完成度は低いですよ!何とか改善して欲しいし、きっと任天堂さんならやってくれると期待して、ひとまずディスり終えましょう。Wiiの時の感動をもう一度期待してます。
2013-04-12 22:43:16 - miyachi - [週末の出来事] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。