2014-03-31

1~3月の発表  [by miyachi]

ああ。3月も終わります。正月以降にBlog更新していません…orz いやネタは溜まっているのですが。と言う事でまず簡単なネタと言う事で1月以降に発表した内容を整理しておきます。

1)2014年1月29日:Network Security Forum 2014

JNSA電子署名WGで50分時間を貰えたのでミニパネルのパネラーの一人として発表しました。とは言え時間が短いので実質10分程度の発表です。資料は以下になります。420KB程度ありますのでご注意を。内容としては1年間の活動成果を簡単にまとめて今後活動の説明となっています。海外動向等も電子署名WGの皆さんが発表されています。

ミニパネル 電子署名をめぐる国内外の最新動向
「電子署名の今後に向けて」~スキルアップTFの活動から~
http://www.jnsa.org/seminar/nsf/2014/data/NSF2014_A2-4_miyachi.pdf

2)2014年2月4日:ITフォーラム2014
こちらはAITCクラウド・テクノロジー活用部会からの発表です。気象庁XML(気象庁防災情報XMLフォーマット)と言うオープンデータをネタにメンバーで発表しており、私はセキュリティの可能性についてまとめて発表しました。こちらも短く15分程度の発表でした。資料は公開されていないのでこっそり以下に公開しましたのでご笑覧ください。1.2MBくらいあります。

気象庁XML等のオープンデータにおける電子署名とタイムスタンプの活用アイデア
http://www.langedge.jp/download/aitc/LE-opendata-sign-20140204.pdf

3)2014年3月13日:PKI Day 2014
JNSA電子署名WGとしての発表です。う~む私がPKI Dayで発表する日が来るなんて(^^; 恐れ多い事ですが時間も2人(亀田さんと)で1時間以上貰ったのでクラウド署名等について濃く話が出来たかなと思っています。「非PKI署名」なんてタイトルに入っているので「PKI Dayに非PKIなんて!」とかなりあちこちからツッコまれましたw 1.4MBくらいあります。

新しい電子署名 ~クラウド/モバイル署名と非PKI署名~
http://www.jnsa.org/seminar/pki-day/2014/data/PM02-1_miyachi.pdf

以上3イベントに参加発表しました。話をしているうちにだんだん自分の考えも整理できてくるのでやはりこういうチャンスを頂けるのはありがたいですね。次は電子署名WGの活動報告もまとめたいと考えています。時間が無い~(^^;

2014-03-31 20:36:12 - miyachi - [PKI/暗号] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。