2015-05-14

MacBook更新記(新MacBook12インチ)  [by miyachi]

最近なんだか告知サイトみたいになっていたので久しぶりに普通のブログっぽいことも書きましょう(^^;

クラブ活動が増えモバイル用に愛用しているMacBook Air 11インチ(以後:MBA11)でしたがいかんせん一番安いタイプだったのでSS(4GB)の容量が満杯になってしまい買い替えをこの1年くらい模索して来ました。MBA11でのもう1つの不満は画面解像度。プログラマなので横に広い画面はイマイチ使い勝手が良くありません。やはりRetina欲しいよなぁ…とこの1年くらい首を長くして噂のMacBook Air Retinaを待ってました。そして迎えた2015年3月。遂にRetinaのMacBook Airが!…あれ?Airじゃ無くて無印MacBookだと?正直AirがRetina化するだけで満足だったんですが、CPUもキーボードもUSBポートもまるで違う新MacBook 12インチ(以後:新MB12)が出てしまいました(^^; う~むCPUだけ更新したMacBook Airシリーズも併売するのね。

さてここで悩みます。新MB12は名前から見てもMacBook Airの替わりになるコンセプトの機種では無いと思います。私の予想では使い方としてはiPadに近いのかなと。つまり基本は充電ケーブルは外して外部デバイスも繋がないで手軽に本体のみで利用する用途向き。またCPUパワーから見てハードにMacBookを利用する用途には向かない。CPUパワーはMBA11の2011モデル並み…ってことは今使っているものとほぼ同じってことなので個人的には不満は無しです。モバイル用途なので思い切ってiPadのような運用はアリかな。最大の不安はストロークが浅くなった新キーボードでした。キーボードが許容範囲内なら「買い」だ!と決めて4月10日の発売日を待ちます。発売開始されれば店頭デモが開始されるのでキーボード試せるなと言うことで。

さて4月10日。店頭デモを見に行こうかと考えていたのですが、ネットでチェックすると何店頭デモはどこもやってない?10日は諦めて翌々日ならあるだろうと翌日曜日(12日)に地元のケーズデンキへ…店頭デモスペースや価格表はあるのに本体が無いwww

こりゃ駄目だと諦めて翌週月曜日(13日)の午前にヨドバシアキバへ。おお!店頭デモ機がある。先に見ている人の後ろに並んで次にデモ機を触る。う~ん微妙な面もあるけどキーボードはぎりぎり許容範囲かな。と言うことでその場で1.2GHzモデルを注文しました。3週間待ちくらいになりますと言われましたがまあ仕方無いよね。



そしてGW中の5月1日。遂にヨドバシから新MB12到着の連絡が!来ましたスペースグレー!他の人にも言われたけどスペースグレーは黒メインでなんだかVAIOっぽいw そして梱包を解いて起動してから気が付く「USB-CからUSB-Aへの変換ケーブル買うの忘れてた!」と…orz ええ。USBメモリが無いとBootcampのインストールも出来ません。秋葉原へ行ってみるも結局変換ケーブルは見つからずApple Storeでこれだけは在庫ありだったのでUSB-CとUSB-Aのアダプタをポチる。さすがに早く翌々日の5月3日には届き色々作業出来るようになりました。あと「USB-C VGA Multiportアダプタ」もポチったんだけどこちらは3週間とかで5月14日現在まだ来ていません(^^;

GW中は新MB12のセットアップでした。Bootcampで入れられるWindowsは8.1以降なのでWindowsメイン環境もWindows 7 ProからWindows 8.1 Proに。GW明けにはだいたい必用なソフトはインストール完了して利用できるようになりました。セットアップ中に気になった点を幾つか。まずWindows環境。Retinaのような高解像度にWindows自体が色々未対応…orz Windows自体はフォントサイズを大きくしたりして対応できるけどPhotoshopやその他アプリやダイアログ等がとにかくRetinaのフル環境である2,304x1,440ピクセルだとまるで使い物になりません。泣く泣く解像度を1,440x900ピクセルに落としました。USBポートが1ポートしか無いのでマウスもBluetoothの物を新調しました…がBootcampのバグ?のようでBootcamp環境ではBluetoothを認識してくれません…orz MacOS側では全く問題無いのですが。うんBootcamp側はまだ作り込み甘いよね?USB-C変換アダプタ経由で外付けのDVDドライブも認識してくれましたしその他インストール等で問題はありませんでした。SSDは512GBにしたので半分ずつMacOS側とBootcamp側に割り振って懸案のストレージ容量も満足です。ちょっとスペックを前のMBA11と比較してみましょう。ちなみにMBA11はMid 2011です。

CPU:MBA11はCore i5の1.6GHzで新MB12はCore Mの1.2GHzでほぼ同等
SSD:MBA11は64GBで新MB12は512GBで8倍に
MEM:MBA11は2GBで新MB12は8GBで4倍に
DSP:MBA11は1,366x768pxで新MB12は2,304x1,440pxでほぼ2倍に
I/O:MBA11はUSBx2/DSPx1/BATx1の4つで新MB12はUSBが1つのみで1/4に

まあ入出力ポートを除けばどれも同等か向上しているので満足してます。さて本格運用を始めてそろそろ1週間。ここまでのインプレッションと気になった点を。全体としては軽く小さくなって気に入ってます。モバイルでは軽さと小ささは正義!気になったのはバッテリーの消費です。Bootcamp側だと消耗が激しくて半日程度で無くなりそうです。MacOS側だと1日ゆとりで持ちます。やはりMacOSではCore M用に色々チューニングしているんだろうなぁ。新MacBook12インチをWindowsメインで使おうと言う人はご注意を。私はVisual Studioを除けばMS-Officeも含めMacOS側で使えるのでMacOSメインで運用することにしました。キーボードのストロークが無いことは慣れました。それよりもキートップが大きい方が違和感強いです。キートップサイズは他のMacBookと同じにして欲しかったなぁ。でもキーボードは慣れれば大丈夫だと思います。と言うことで総合して満足度は高いです。

今後を考えるとやはりUSB-Cが1ポートだけなのでこの辺りの周辺充実が待たれます。HUB+(右写真)は良さげです。と言うかまだ来てないけど「USB-C VGA Multiportアダプタ」はダサすぎw HUB+みたいなのが色々出て来てくれるのを気長に待ちましょう。あとCPUパワーが必要と言う人は素直に新MacBook Airか新MacBook Proの方が幸せになれると思います。iPadのようにMacBookを使いたいと言う人向けの製品だと思います。と言うことで新MacBook12インチの話はおしまい!
2015-05-14 15:58:48 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。