2004-08-23

帰京  [by miyachi]

そして仕事も再開。土曜日の夜に長崎からJALで帰って来たんですが、まだJASの機体でした。写真は長崎空港。

駅からの家路で道端の草むらでは秋の虫がコロコロと鳴いてました。なんか1週間いなかっただけなのに季節が変わってしまった感じですね。今日の東京は最高気温が24度と言う予報が。涼しくて快適に仕事を…頑張らねば(^^;

仕事を出来る環境を持って帰省したのですが、開発作業自体はあまりはかどらず。子供相手のイベントによる疲れや、オリンピックのせいにしてはいけませんね。コーヒー淹れて午後の仕事をはじめましょう!
2004-08-23 13:10:21 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-19

写真日記  [by miyachi]

昨日は佐賀の吉野ヶ里遺跡(写真右)を見た。その後は嬉野温泉(写真下左)へ1泊。今日はハウステンボス(写真下右)でした。台風接近中でしたが昼間は小雨程度でラッキーでした。でも暑くて水分補給ばかりしていた気が。

ハウステンボスは綺麗な建物で良いのですが、ゲストを楽しませようと言う従業員の気持ちがイマイチ伝わって来ない。営業が不調なのは施設や場所の問題だけでは無いと思うぞ。社員旅行で東京ディズニーランドとか行くと良いのでは?ゲストにまた来たいと思わせるには従業員の対応って大事だと思う。

嬉野温泉で泊まった旅館の従業員はその辺りはしっかりしていた。車が見えなくなるまでずっ~と手を振っていたし。露天風呂等をしっかり堪能しました!この旅館はお勧めです。

吉野ヶ里遺跡は思ったよりも面白かった。もう少し涼しい季節だともっと楽しかったと思うのだが、見終わった後はシャツは汗でくっしょりでした。夏行くとこじゃ無いか(笑)ここの従業員の対応の方がハウステンボスよりマシだったかも。こちらはお役所系の公園なのに負けてどうする!(^^;




以上写真日記でした。
2004-08-19 00:28:44 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-15

お盆  [by miyachi]

今日はお盆で墓参り。長崎の墓参りは初盆の家は精霊流しが行われるが、実家のある島原半島ではまずはお墓で提灯をあげて、最後にそれを船に付けて流す…んだが、お墓は爆竹とロケット花火が鳴りまくり。うちの娘達はあまりの音と迫力に泣き出してしまう(^^;

いや長崎の精霊流しって荒っぽいイベントなんですよ。さだまさしの曲で静かなイメージを持って来た人はだいたいカルチャーショックを受けるようです。長崎って中国系の文化が混じっているから爆竹とかは付き物なんですけどね。

とにかくうちのお墓にはこの時期は人がいっぱいで、爆竹や花火の煙で道路まで霞んでいる状態です。それにしても暑かったです。
2004-08-15 23:30:03 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-14

帰省  [by miyachi]

朝6時55分発の飛行機で福岡へ。写真は福岡ドームのそばにある福岡タワーですが、今日は良い天気でなかなか上からの眺めも良かったです。午後からは移動して実家のある島原へ。

福岡と言えば先日コメントを書いてくれた久枝アリアさんの地元ですが、あちらも帰省中ですね。いや~お盆って民族大移動の季節ですね。トラックバックしておいてみましょう。このブログへのトラックバックはまだちゃんとメンテナンスしていないので受ける方は駄目だろうなぁ。

さて明日はお墓参り。しかし九州は蒸し暑いです(>.<)

追記:ん?トラックバック送れてないか?
2004-08-14 21:41:54 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-09

ウォーターボーイズ  [by miyachi]

土曜日に子供を連れて近所の区営プールへ。もう帰省している人が多いのか意外にすいてました。プールサイドには監視員がいてマナー違反をすると注意されるのですが、なんか

「そこー!逆立ちは危険だからやめて下さーい!」
「逆立ちは禁止でーす!」
「危ないから逆立ちしないでねー!」

と言う注意が多い。う~んウォーターボーイズ効果なのか!?まぁ気持ちはわからんでも無いですが(笑)結構面白いので私も見てたりするもんで(^^;
2004-08-09 12:25:19 - miyachi - - [週末の出来事] -