2005-06-20

またバーベキュー  [by miyachi]

今度は義弟家族と再び新左近川親水公園でバーベキュー。天気予報はビミョーだったがここなら予約無しなので当日中止すれば良いから気軽に予定が入れられます。結局雨は降らずうす曇時々晴れのバーベキューにはちょうど良いくらいの天気に。ただ前日の雨もあって湿度は高かったですが、軽い風も吹いていました。

前回は梅雨直前で混むと思ったので朝早く場所取りに行きましたが、今回は梅雨なので平気だろうと9時過ぎに到着。運河側のベストポジションこそ一杯になってましたが、道路側は空いていてゆったりとしたスペースでやれました。真ん中は場所も空いていたのでボール遊びも出来て子供達も満足したようです。

それにしても今回は皆食べる食べる(笑) 肉も野菜も焼きそばも食材は食べつくしてしまいました。男の子がいるとやっぱり迫力があります。食べて遊んで満足の1日でした。

夜は9時頃には子供達は寝てしまったので、土曜日にレンタルしていたイノセンスのDVDを見る。が、やはり疲れていたのか途中の記憶が飛び飛びに。私のゴーストがどこかに行ってしまうようです(^^; 途中で素直に見るのを諦めて寝る。が、夜中の1時過ぎに地震で目を覚まされてしまう。千葉で震度4か…江戸川区も結構揺れたようです。そんなこんなで、まだ眠い… 今晩はイノセンスの続きを見られるかな?
2005-06-20 12:51:20 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-06-06

週末の出来事  [by miyachi]

土曜日。長女とカミさんはダンスのレッスンで外出。次女と留守番しながらベランダを見ると子供たちの上履きが干してある。なんか和んだので1枚(笑) ちなみに次女は3歳で幼稚園に入ったばかりなので次女の分も長女が一緒に土曜日の朝に洗っている。この日は夕方から雷雨となったので夕方前には洗濯物と一緒に取り込む。

日曜日。家族で若洲海浜公園へ遊びに行く。先週バーベキューをやったが若洲海浜公園でのバーベキューも面白いと言う情報を仕入れたのでチェックに来たのだ。若洲海浜公園は東京湾に突き出た先にあるが、公園には巨大は風車が見える。

手前が広場(と言っても雑草が生い茂っているが)で色々と遊んだついで近くに寄ってみた。なんかしらんが鉄腕アトムが支柱の真ん中に、支柱下部には火の鳥等の手塚キャラが描かれている。スペックは以下となるとIHIのプレスリリースにあった。


定格出力:1950kW
カットイン風速:4m/s
カットアウト風速:25m/s
ブレード直径:80m(1枚約40m)
タワー:60m
地上最大高:100m(ブレード先端まで)

ブレードは1枚約40mもあるんかぁ。どうりで凄い迫力だった。この日は風はおだやかで風車も止まったり動いたりだったけど、動いている時には「ブンブン」と唸りが聞こえてきそうだった。大きさは写真下部に見える照明の柱と比較して見れば判るかと。

若洲海浜公園は全体に雑草が生い茂りかなりワイルドな環境だがそれはそれで面白かった。てんとう虫やちょうちょも飛び回り、地面には白詰草の花も咲いていて子供が喜んで集めていた。公園は人も少なくのんびりするには良さそうです。ただこの日は前日の雷雨の後が水溜りとしてあちこちにあり、状態としては良くなかったので、その為に人が少なかったのかも。

バーベキュー場と言うかここはお泊りのキャンプも出来るキャンプ場になっており、1名あたりで料金が必要。日帰りなら1人300円。この日も午前中は無料貸し出しのリヤカーにキャンプ道具を積み上げて移動する人で一杯でした。キャンプ場内はボールやフリスビーは禁止なので、これらをやる時は少し離れた公園区画に移動する必要があり、子連れにはちと面倒かも。でも1度くらいなら利用してみたいかも。

最近この手の話題が多いと言う事で「週末の出来事」カテゴリーを新設。
2005-06-06 12:23:40 - miyachi - - [週末の出来事] -