2005-12-30

眠い…  [by miyachi]

てな訳でプライベートな投稿だ(笑)カテゴリーは「週末の出来事」だが、年末の出来事真っ盛り。先ほどやっとプラベートな方の年賀状も出せました。すみません元旦には届かないかと…m(_ _)m >知人親戚の皆様

年賀状は妙に凝ってしまうから時間がかかる。毎晩遅くまでマックに向かうので眠い。しかも今年は子供用と大人用と使う素材(娘たち)の写真は同じだが、全く違う2作を作ってしまう。知人の方でもう一方も見たいと言う危篤奇特な方はメール下さい。画像アドレスをお教えします。って誰からも来ないなきっと(^^;;

今日は忙しい中買い物にも行く。カミさんが買い出ししている間に娘たちを連れてゲーセンへ。上の子が先日買った「ちゃお」のオマケにラブベリとか言うカードが付いていたのでやりたいと、下の子がダダをこねていたのだ。お前が買って手に入れたカードじゃねえだろう… と突っ込みつつゲーセンへ。う〜む並んでますな(^^;; 要するにムシキングの女の子版なのだが、1回100円でカードが1枚出てくる。衣装や靴や髪型や眼鏡などのカードでその組み合わせが良いと有利らしい。う〜む仕組みとして良く出来ている。上の子は1回で興味を失ったが下の子は目を爛々と輝かせてやっていた。ハマりそうやなお前(笑)こういうのにハマるんはやっぱり私の血がそうさせているのか?

ああ後は車の掃除にお風呂掃除が私の当番なのですが、何もしてない。仕方が無いので最終日の大晦日に頑張ります。さて最近さぼり気味の自分のホームページ用の年賀状画像はどうしようかな…と言う所で来年に続く?
2005-12-30 23:14:04 - miyachi - - [週末の出来事] -

2005-12-05

米国風スーパー  [by miyachi]

日曜日は幕張にあるコストコで買物。実は2回目なのだが、前回は圧倒されて写真とか撮って無かったので今回紹介をば。スーパーと言うか倉庫店と呼んでいるようです。確かに米国風の天井まで商品が積み上げてある倉庫風です。それだけじゃ無くて普通のスーパーと違う点が幾つかあります。

 1) 年会費4200円で会員になる必要がある
 2) 会員以外は入館も出来ない
 3) 売っている物のほとんどが米国風でとにかく巨大か凄い量

売っている物もトイレットペーパーだと32巻入りと言う感じで巨大になってしまうが、カートも巻けず劣らずデカい。子供が楽に横になれるくらいのサイズがある。しかもそのサイズしか無い(笑) 皆がその巨大カートを押しているので動き回るだけでも結構大変。で安いのだろうが何せ量が多いのでイマイチ値段が安いのか高いのか分からなくなってくる。

お馴染み(何がだ?)のSPAMもでかいのが6缶セットで売ってました。クラムチャウダーも1.4Kgあって車のオイルのようなサイズの缶詰で売っています。ちなみにこのクラムチャウダーはボストン風で塩味風味が結構美味しいです。ちなみにそのデカい缶詰が更に2缶セットだ(爆) 輸入ビールも安いし大量消費する物は今後はこの店になりそう。

それにしてもご覧のようにデカい棚なのだが、天井から止めてある様子は無い。地震が来たら倒れてきそうな気もするんだが大丈夫なんだろうか?倒れたら死人が出そうなんですが(^o^; あと外人さんの比率も非常に高い。歩き回っているだけでインターナショナルな雰囲気をたっぷり堪能できます。

この日の午前中はららぽーとに行っていたので午後2時前に到着したら既に駐車場は場所が空くのを待たなきゃいけない状態。土日は午前中に行くのが吉でしょう。
2005-12-05 12:50:39 - miyachi - - [週末の出来事] -

ジム通いを始める  [by miyachi]

自宅のある駅前にジムが12月よりオープンしたのでカミさんと会員になってみた。カミさんは平日会員なので金曜日に行ったが、私は土曜日に「太極拳入門」があるのでそれも目当てで行ってみた。ちなみにジムに通うなんてもちろん初めての経験です。大丈夫かいな…(^^;

まずは「太極拳入門」。呼吸法が大事なのかなと思ったら姿勢が大事みたいだ。「日本人は真面目にやるから力が入ってうまくなりません。リラックスしていいかげんなくらいでやって下さい。」と先生がおっしゃる。1時間程柔軟から始まって基本の型を練習しただけだが、私も先生から「肩に力が入ってます。」と言われてリラックスしていない事に気が付くしまつ(^o^;; BGMに中国音楽っぽいのが流れていて結構面白かったので暫らく続けてみようと思いますので、また書く事もあるかも。ちなみに一応「拳」の字が付くし武術の1つとのこと。ジャズダンスとかエアロビとかは似合いそうも無いのでこの辺りが無難なコースかも(笑) でも参加者は8割くらいは女性だ。

その後でジムに言ってバイシクルとか筋力トレーニングのマシンを一通りこなす。筋力トレーニングのマシンは重さを設定しなきゃいけないが初心者なので近くにいるコーチ(?)風の人に「普通は何Kgくらいから始めれば良いのですか?」と聞いたら「人それぞれなので決められません。自分で決めて下さい。」とのたまう。それってコーチの存在価値が無いのでは?相手を見て「だいたい○○Kgくらいから始めてみてはいかがでしょう?」くらいの事は言って欲しいものだ。

だいたい申し込み時の手続きもコーチっぽい人がやっていたがどうも要領や客の相手がなってない。改善して欲しいものです。アスリエさんよろしく。コーチに何かを期待するのは早々に諦めて自分で勝手に一通り汗をかいてから最後にリラックスルームでマッサージチェアして帰る。たまには身体を動かすのは良いかも。

バイシクルとかは20分くらいひたすらこぎ続ける。単調だなあ…と言う事で「iPod Shuffle」とかあると良いかもと思ったりして(^^; 小遣い貯めるかな… ところでこういうトレーニング機器を皆でやっているところを見ると、このエネルギーを発電に使ったらどうなのかと思っていた。後から考えるとバイシクルでは心拍を計測したらグラフ表示していたりするがコンセントに接続されていない。って事は漕いだエネルギーで動作しているのかな?もしそうならそれは有効利用な気がする(笑)

午後は上の娘の小学校で展覧会を下の娘を連れて見に行く。どの子も力作揃いで結構面白い。うちの子もそれなりにやっていたようで一安心(^^; 帰りに校庭の隅にある遊具で下の子を遊ばせて帰る。その一角は落ち葉の絨毯状態で晩秋を堪能しました。
2005-12-05 12:30:53 - miyachi - - [週末の出来事] -