2006-05-22

こち亀ゲームぱ~く  [by miyachi]

土曜日に所用で外出した帰りに3月3日にオープンしたと言うショッピングモール「アリオ亀有」に寄ってみた。亀有駅からは歩いて5~10分くらいかな?今回は車で行きましたが駐車場も広そうでした。中はイトーヨーカドーとショッピングモールでこれまた結構広い。

下の子がまたまたラブベリをやりたいと言うのでゲームコーナーに。おおなんか「こち亀」だ(笑) 亀有派出所はもちろん昭和風のお店みたいなのもあって、店員も警察っぽい服装をしている。「こち亀ゲームぱ~く」と言う名称らしい。なかなかやるなあ。こうするとただのゲームコーナーがプチアミューズメントパークのようになって子供も喜んでいた。

アリオ亀有全体でもお客さんは多かったように思えるが、それ程混雑してうんざりと言う程でも無い。食品売り場のお惣菜もいつも行く葛西店より充実している気がした。ふ~ん結構良いかも。環七さえ渋滞しなければ自宅から20分程度だし。

ところでイトーヨーカドーって亀有駅前にもあります(^^; どうも駅前の方は撤退の方向らしい。ってこちらには子供の眼鏡のお店が入っているんだけどアリオに移ってくれないのかなあ? これだけは少し心配なのでした。
2006-05-22 18:10:08 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-05-08

GW終了  [by miyachi]

連休中は子供を連れて日帰りであちこちに。写真はそのうちの1つ国営ひたち海浜公園のチューリップです。GWだとチューリップはギリギリ最後の満開状態でした。色とりどりで綺麗です。

本当は同じ国営の昭和記念公園に行こうかと考えていたのですが、ネットで調べると立川近辺はGW中はとんでも無い渋滞のようなので敬遠して、1回行った事があるひたち海浜公園にしたのでした。

ちなみにどちらの公園もとんでも無く広いです。ひたち海浜公園が総面積350ヘクタールの計画中、119.4ヘクタールを利用中。昭和記念公園は総面積180ヘクタールの計画中、148ヘクタールを利用中。どちらも1日では遊びきれない広さですね(笑)

ひたち海浜公園は名前の通り海が近いせいかいつも風が強く吹いている気がします。そんな中でゴム動力の小さな飛行機(ホームセンターにて400円で購入)も何とか飛ばして来ました。下の子が特に喜んでいたのでまあ満足かな。

ひたち海浜公園は常磐自動車道を利用します。常磐道は他にあまり観光地が無いので比較的空いていて良いです。それでも行きと帰りには1時間程度の渋滞にハマってしまいましたが、渋滞もコミでGWだから仕方が無いですね(^^;

さあ今日から日常に戻って仕事頑張りましょう!
2006-05-08 12:36:31 - miyachi - - [週末の出来事] -

2006-05-04

カンフーハッスル  [by miyachi]

GWの初日に子供がビデオを借りたのでついでに私もレンタルで借りてきたのが2005年に公開されたカンフーハッスルでこれを昨夜見た。少林サッカーと同じチャウ・シンチー主演/監督の作品なので、漫画的で馬鹿馬鹿しくてあり得ない展開なのだが… エピローグでの二人の再会シーンとオチは結構好きかもしれない(笑) そのおかげで評価が少し甘くなった気がする。

と言う事で結構楽しめました。マトリックスのパロディーだったりブラックユーモアーだったりするけど、そこはご愛嬌。あとまるでドラゴンボールのようにレベルアップした達人が登場してくるのもオチがみえみえだがこれも楽しい。なんせ達人を倒した達人を超えるのは実は(みえみせだが)の二人の達人で、その二人をも追い詰める究極の達人の前に最後に立つのは伝説の…(笑)

それにしても香港らしい映画だ。大陸の映画やTVドラマはストーリーは判りやすく劇のようにオーバーなアクションにご都合主義のハプニングで、まるで舞台を見ているようだ。それを理解した上で楽しめる人なら見ても良い映画じゃないかなと思う。それにこの映画はある部分はミュージカル風でもあったりするし。

それにしてもチャウ・シンチーは良い味出しているなあ。げ?1962年生まれ?私と変わらん年なのか(^^; それにしても撮影期間4ヶ月は香港映画としては異例の長さってのも笑えます。

色々考えてみるとこの映画は押井守の初期実写作品である紅い眼鏡との共通点も多いように思える。紅い眼鏡好きの私が面白いと思うのは当然かも。ちなみに世間での紅い眼鏡の評価は極めて低かったりします(笑)
2006-05-04 13:15:51 - miyachi - - [週末の出来事] -