2006-09-04

九十九里  [by miyachi]

夏休みの宿題では無いのですが、小6の娘が2学期からの理科の授業用に出来る人は地層の写真を撮ってくることと… 帰省している時に撮っていれば良かったんだが後の祭り(^^;

ではと言う事で検索して調べて見たけどやはり地層を見るには平地では難しいようです。まあ工事現場に行けば見れるでしょうが、工事現場って立ち入り禁止だよねえ… 調べてみると世田谷区の等々力渓谷や、北区の音無さくら公園に、露頭している場所があるらしい。手軽に行くならここなんですが。後は伊豆の方や房総の方になるようです。

この土日は夏休みではないけど子供達にとっては日常が始まる前の最後の休みと言うことなので頑張って外房総の屏風ヶ浦に海遊びも兼ねて行ってきました。千葉との県境にある我が家からなら高速を使えば2時間で銚子付近に到達できます。ただ屏風ヶ浦を海側から見る事が出来る場所が判らないので現地で行き当たりばったりにする事に。屏風ヶ浦に西からアプローチすると最初に看板がある飯岡燈台の展望所で情報収集してみる。通蓮洞ってとこからなら海に出れそう? では行ってみるかと車を走らせると狭い農道でアップダウンも激しい。う~ん探検気分だけど対向車が来ませんよーに(^^; 結局通蓮洞からは見る事が出来そうも無いので戻って飯岡町側の漁港から行ってやっと崖を見る事に成功。あまり綺麗には地層が出てなかったけどまあこんなものかと言う事で満足。

日曜日は台風12号の影響か波が高く屏風ヶ浦は今でも崖が崩れている様子が見えたので無理せず、砂遊びが出来そうでも無かったので昼飯を食う店を探しに九十九里を南に下って行く。結局蓮沼近辺で食事をしてその近所の殿下海水浴場へ。おおもう海の家の解体工事が始まっている(笑) 1軒だけが営業中でした。海岸で遊んでいるのは100人もいなかったかな。半分くらいは泳がない水遊び組です。

天気は良いものの波は荒く、ライフガードのおねいちゃんが「すみません台風接近で私達も2時で上がるので後は波に気をつけて遊んで下さい。」と。え~と波が荒い時ほどライフガードの皆さんの力が必要な気がしますが(^^;; まあうちは波打ち際だけなので構いませんけどね。砂遊びと水遊びを堪能してから途中少し渋滞にはまりつつ無事帰宅。一時期は房総方面に遊びに良く行っていたんですが今回は久しぶりでした。たまには近所も良いですね。
2006-09-04 10:10:15 - miyachi - - [週末の出来事] -