2016-01-25

JNSA賞を頂きました  [by miyachi]

本日JNSA新年賀詞交歓会におきましてJNSA賞の個人の部を頂きました。推薦して頂いた宮崎リーダーをはじめとする電子署名WGの皆さまに心より感謝致します。私一人の受賞では無く昨年に引き続き電子署名WGに頂いた賞だと考えています。新年度もこれまで以上にJNSAと電子署名の普及啓蒙活動を頑張りたいと考えています。勉強会やイベントもより積極的に企画して行きたいと思っていますので、またよろしくお願い致します。ひとまず今日は心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

2016-01-25 22:54:43 - miyachi - - [業務連絡] -

2016-01-23

プログラマの為のESP-WROOM-02開発ボードの組み立て  [by miyachi]

最近IoTセキュリティなんかを考えているのですが、実際にプロトタイピングで作ろうと思った時にエンド側のデバイスとして従来はArduino Unoを使ってきました。ですがこれが非力だし何と言ってもIoTと言いつつネット接続に別シールドが必要だったりとなかなか面倒でした。

そんなある日にESP-WROOM-02と言う安くて高機能でArduino IDEでソフト開発もできる素晴らしいチップに出会ってしまいます。しかしESP-WROOM-02単体ではUSB接続もできないしWiFi利用時の電源容量が300mA近く必要と言う壁にぶつかります。

スイッチサイエンスが全てをまとめた開発ボードを販売しているのですがずっと品切れで試せない…と言うことで秋葉原の秋月で買える部品で安定動作できる開発ボードを自作したのでした。しかし何せベースがソフト屋なのでプルアップと言われても「なにそれ美味しいの?」レベルで苦労しました。まあ楽しくもあったので良かったですが。

やっと安定してプログラミングできる環境ができたので公開することにしました。それを公開しようとしている今現在…スイッチサイエンスには大量の開発ボードの入荷があり私も注文中です。まあ中で何をやっているのか参考になりますしとりあえずまあ公開しておきますw

プログラマの為のESP-WROOM-02開発ボード組み立て from Naoto Miyachi
2016-01-23 15:16:39 - miyachi - - [プログラミング] -

2016-01-07

本年もよろしくお願い致します  [by miyachi]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。年賀状は本当は3Dプリンタで出力したものを写真撮影して…と考えていたのですが昨年末からバタバタしていて3DCGになってしまいました(笑

今年は電子署名はもちろんですが、クラウドやIoTのセキュリティ等もMakeの観点から試行して行ければと考えています。2016年は賀状にもありますが新しいことに挑戦して結果を出す年にしたいと考えています。

私がラング・エッジに入り岩本町に事務所を開いてから既に13年目になりました。昨年は大きく方向性を変更する年でした。おかげさまで独自製品に対する引き合いも増え、受託開発もiOS向けアプリ開発だったりと新しい方向性が出せてきたように思います。その方向性を今年も引き続き拡大して行きます。

これまでの皆様からのご支援や応援に感謝しつつ、どうか今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。それでは本年もよろしくお願い致します。
2016-01-07 21:22:16 - miyachi - - [業務連絡] -