2016-02-13

MacBookのUSB-Cに関するあれやこれや  [by miyachi]

昨年5月にモバイルPCは新型MacBook12インチRetina(以下MacBook12)に移行しました。もう1年近くになるんですねぇ。軽いし画面は高解像度だし気に入っているのですが課題が2つ程…しかもこの2つは後述しますが微妙に関連性があります(^^;

■ 既存USB-A製品を使う為に変換が必要
■ モバイルバッテリーでの充電問題


本業の関係でICカードリーダー等を使う必要が多くドライバも関係あるので、MacBook12でのWindows環境はBootcampを使っています。そして何故かMacBook12のBootcamp(Windows 8.1)ではBluetoothが動作しない!(ちゅど~んw)いやまあWindows 10にすれば直っているらしいんですがまだそこまでの踏ん切りが… と言うことでUSB-CからUSB-Aへの変換コネクタが必須な訳です。

ついでにビジネス用途だとプロジェクタ接続も必須となるので基本愛用しているのはアップル純正のUSB-C VGA Multiportアダプタです。お高いんですよねコレ。でもUSB-C Digital AV Multiportアダプタも持ってます。まあ更にUSB-C - USBアダプタも持ってますw

…いや…最初の頃ちゃんとUSB-CとUSB-Aの変換ができたのが純正だけだったんです…orz 最初の頃にAmazonで「新MacBook対応!」と書かれている変換ケーブルを2本試して2本とも駄目で使えなかった経験をしています。他に秋葉原で買った怪しい変換ケーブルも駄目(まあこれは当たり前w)。ジーニアスバーに相談にも行ったんですが「申し訳ありませんが純正以外は保障外です…」と言われたものです(^^;

ちなみにその後の私の経験ではエレコムのUSB-C変換アダプタやケーブルは大丈夫でした!ちゃんと使えています。純正の次にエレコムのUSB-Cパーツがお勧めです!

閑話休題。アップル純正のUSB-C VGA Multiportアダプタ持ってるなら何も問題ないじゃな~い?とお思いでしょうが2つ問題が…

□ モバイルバッテリーで充電ができない!
□ デカいので外部ディスプレイ使わない時は邪魔


特に最初のモバイルバッテリーで充電できな方は致命的です。MacBook12はモバイルバッテリーを使って(ACアダプタよりは非力ですが)USB-C経由で充電が可能です。ところが純正のUSB-Cアダプタを使っていると何故か充電してくれません…orz

純正のAC電源や本体バッテリーで使い、プレゼンに使う場合を考えると純正のUSB-C VGA Multiportアダプタは必須です。しかし長期出張等で使うことを考えるとモバイルバッテリーとUSB-Aを同時に使う場合にちゃんと充電もできるUSB-Cアダプタが欲しかったのです。しかもできるだけ小さいのが望ましい。

と言うことで先日Amazonを久しぶりに漁って「ポチッ」たところ幾つか分かったことがあるのでまとめます!(長い前振りやなぁw)

まずは新しく買ったもので満足した結果だったのは以下の2つ!(つまり他にも色々買って失敗しているw)

Anker PowerCore+ 20100 USB-C(モバイルバッテリー)5,999円
Mopo USB3.0→USB-Cコネクタ(充電対応)1,866円




どちらも安い!そしてどちらも問題なくMacBook12で利用できました!ただMopo変換コネクタはちょっとUSB-C端子部が安っぽくて不安かな…端子の長さも少し長めで不安も(^^;; 次にこれらと純正ACアダプタと純正USB-C変換コネクタ(充電対応)を組み合わせてMacBook12の電源状況をまとめてみます。なおアダプタを使わない直結のケースもあるので組み合わせは「2×3=6通り」となります。つまり以下組み合わせですね。

1A)純正ACアダプタ直結
1B)純正ACアダプタ+純正変換コネクタ
1C)純正ACアダプタ+Mopo変換コネクタ
2A)モバイルバッテリー直結
2B)モバイルバッテリー+純正変換コネクタ
2C)モバイルバッテリー+Mopo変換コネクタ

では早速結果発表~!なおワット数の計測はMacOS-Xからシステム情報の「電源」の表示となります。

1:直結(変換コネクタ無し)2:純正変換コネクタ3:Mopo変換コネクタ
A:純正ACアダプタ29W23W22W
B:モバイルバッテリー15W2W10W

ちなみにUSB-CにはPD(Power Delivery)と言う仕様があり、純正ACアダプタはこの仕様にのっとり「14.5V/2.0A=29W」になっています。一方のモバイルバッテリーの方は仕様的に「5V/3.0A=15W」となります。USB-C PD対応のモバイルバッテリーもあるにはあるのですがこれは後述。

まず直結した場合には正しく29Wと15Wの電源として認識されています。つまりモバイルバッテリーで充電はできるけど能力的には純正ACアダプタのほぼ半分しかないと言うことになります。15Wでも一応MacBook12を使いながら充電はしてくれます。

次に純正変換コネクタの利用時です。純正ACアダプタでは少し落ちて23Wの電源と認識されます。まあこれでもモバイルバッテリーよりは良いですね。さて問題なのがモバイルバッテリーと純正変換コネクタを利用するとわずか2Wしか給電されません。ええ…全く充電モードに入らず使い物になりません。う~ん純正変換コネクタはUSB-C PDのみ対応なのかもしれませんね。

最後にMopo変換コネクタの利用時です。純正ACアダプタ利用時には22Wとこちらもほぼ問題ない状況です。PDではない接続時にはMopo変換コネクタの仕様書では5V/2.0Aと書かれていたので「5V/2.0A=10W」は仕様通りとなります。10Wの状態でもMacBook12の負荷が低い状態では何とか充電モードになってくれます。負荷が重い処理をすると電源接続だけど非充電モードに切り替わってしまいます。でもまあモバイルで使う環境であれば充分利用できますね。

なおUSB-Cケーブルも色々出ていますが安物を買うと本体が損傷するケースもあるようなのでアップル純正かエレコム製が無難です。エレコムのUSB-Cケーブルは充電対応と書かれているタイプもあります。私も色々持っていますがケーブルを交換しても充電状況等に違いはありませんでした。

今回使ったモバイルバッテリーはAnkerのものでUSB-Cには対応していますがPDには非対応でした。ですのでMacBook12へのフル給電はそもそも厳しいです。しかしAnkerのバッテリーは何と言っても安い!今回買った大容量だと計算上はMacBook12を2回程度はフル充電できて6,000円です。安いので1本持っていると便利だと思います。

それではUSB-C PD対応のモバイルバッテリーはまだないのか?…実はあります。Macユーザーにはお馴染みのHyperjuiceからUSB-C PD対応のHyperjuice TYPE-C Cableが出ました!これなら純正ACアダプタと同じ給電が可能なはずです!問題はお値段。60WのHyperjuice本体とこのPD対応ケーブルで22,658円。そう2万円以上するのです…あと現在品切れ中w 入手可能だったら即ポチしそうな私でした。そのうち入手できたらまたレポートしたいと思います。なおAmazonでは3万円オーバーしている…

何にせよ色々買ってみてMacBook12のUSB-Cと電源回りの良い勉強になりました。これらの情報がお役に立てば幸いです。最後におまけとしてその他持っているパーツ類に関して簡単にコメントを!

Anker Astro3 12800mAh(モバイルバッテリー) 3,999円
今回新しく買ったAnker PowerCore+ 20100 USB-Cの前に使っていたモバイルバッテリー。これでもMacBook12は充電できます。試してみた結果はAnker PowerCore+ 20100 USB-Cと全く同じです。ただ容量が少なめなので今後は新しい方がメインになりそうです。新しい方だとケーブルも1本で済みますしね。

Marsboy Type-Cコネクタ USB 3.1(USB-Cハブ:充電対応) 3,499円
一応買っては見たのですが思った以上に安っぽい…特にUSB-Aコネクタ部…これならMopoの方が安定して使えそうなので買ったけど使うことは無さそうです。一応MacBook12で使えてはいます。試してみた結果は充電に関してはMopoと全く同じでした。

他にも人柱で色々買いましたが特記することも無さげですので今日はこんなところで…最後の最後でアップル様へのお願いとしてはどうか次のMacBookではUSB-Cポートをせめて左右の2つにして頂けると幸せな気持ちになるので是非ご検討を!(^^;
2016-02-13 15:46:31 - miyachi - [CG/MAC] -

コメント一覧

コメント無し

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。