2005-06-24

グーグルグル  [by miyachi]

先日問合せのメールがあった。その中でうちの会社にメールした理由の1つが「あるキーワードでグーグル検索したところトップだった」であった。え?本当?と言う事でそのキーワード「DRM 受託」で検索してみる。おぉ本当だ(笑) うちの業務&プロダクトのページがトップでヒットしている。ではキーワード「DRM 製品」で検索してみると…全然圏外である。う~む、でも当然か(^^;

ちなみにキーワード「暗号 受託」で検索したところ2位だった。これも結構良いポジションだなぁ。

この話をexokaさんにしたら、キーワード「自然言語 受託」で検索してもうちの業務&プロダクトのページがトップになるそうだ。

しかしうちのような零細な会社のホームページがトップに来ると言うのがイマイチ理解できない。グーグルのランキングも謎だなぁ… なんて書いていたらまたもdokuさんのブログでグーグルネタが(笑) ネガティブ化するググラーの意味だそうです。「ネガティブ化」から分かるようにマイナス面のお話ですが、まぁうちのようにプラス面もあると言う事で。またトラックバック攻撃をば。

ふと思い立ってキーワード「Crypto++」で日本語のページを検索したところ、めでたくうちのオープンソース活動のCrypto++のページが2位でヒット。このソフトは非常に使いでがある良いものなのですが、日本語の情報が無いばっかりに日本ではあまり知られていない。今は内容が空っぽだが、2位に相応しい内容に育てていかねばと誓うのでした。あぁでも最近時間が…

[追記]
ふと思い立ちキーワード「宇宙開発 3DCG」で検索したら私の趣味サイトの「極楽島宇宙センター」がトップに… 公私共にマニアック?

[追記2]
2005年6月29日現在でキーワード「DRM 受託」で検索してみると、久枝アリアさんmaruyakiアンテナによるこのブログの内容が1位に!はてなアンテナに負けた(笑)

2005-06-24 12:19:05 - miyachi - [プログラマの生活] -

コメント一覧

doku のコメント

トラックバックありがとうございます。
こちらのネガティブな話にトラックバックしていただいて恐縮です。
宮地さんのところは、きっと組織的なSEOとかされていないはずですから、実力の上位ランキングだと思いますよ。
2005-06-25 00:56:11

miyachi のコメント

実力…と言うよりは単にニッチなだけだと思います(笑)それにしても似た事をしている会社は他にもあると思っていたんですが(^^;

dokuさんのブログから「Musical Baton」が渡されている… うちにまで来るとは思いませんでした(笑)
2005-06-27 12:45:55

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。