ラング・エッジは2015年12月29日(火)より2016年1月4日(月)まで年末年始の休暇とさせていただきます。新年は1月5日(火)より通常業務となります。休業期間中におきましてもメールをチェックしておりますので、もし何かありましたらメールにてご連絡ください。
以上よろしくお願い致します。
【障害のお知らせ】
昨日(2015年12月14日)から本日朝(12月15日午前)までの間、弊社 langedge.jp 宛のメールが届かない、また弊社ホームページ www.langedge.jp がアクセスできない等の障害が発生しました。この間にメールを頂いていた場合に弊社に届いていない可能性があります。誠に申し訳ありませんが弊社からの返信が無い場合には再度メールを頂けますでしょうか。もし現在もメール送信エラーになる等の問題があればお電話(03-3862-2268)へご連絡頂けますでしょうか。お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
【障害の内容】
弊社が接続しているプロバイダASAHIネットが攻撃を受けてIP53Bと言うDNS(53番)をブロックする防御を昨夜(2015年12月14日)から実施しています。IP53BはASAHIネットを利用してDNSを公開しているサーバも遮断しますが、弊社は独自DNSサーバを運用していた為にこの制限に該当してしまいました。この為に langedg.jp ドメインを利用したメール送信やWebアクセスが名前解決できずに失敗する現象を生じていました。
[ASAHIネット] 第2報 障害に関するお詫びとご報告(注:PDFファイル)
【障害の対応】
ASAHIネットへは制限解除の依頼をすると共にDNSサービスを外部(AWS/Route53)に切り替える対応を行いました。外部サービスへ切り替えたことで今後も予想されるASAHIネットの障害があったとしても同じ問題を生じることはないはずです。もしまだ何か問題があればお電話(03-3862-2268)でご連絡ください。
以上ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。