2004-07-31

トラックバックのテスト  [by miyachi]

私もトラックバックの送信テストはしたんですが、こちらへトラックバックを送って貰うテストはどうしたものか悩んでいました。するとテスト記事へ送信している中でちょうど同じように悩んでいるぺんぶろぐさんを発見したので、互助ってことでまずはこちらからトラックバックのpingして見ましょう。うまく行くかな?

もしどなたかもこの投稿にテストの為にトラックバックして頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

追記:どうもこのブログではちゃんとトラックバック動作していないようです。チェックしなきゃ…
2004-07-31 00:27:56 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-07-30

今日の秋葉原  [by miyachi]

ご飯を食べるついでにCD-R/DVD-Rの買い足しの為に秋葉原へ。DVD-Rも値段がピンキリなのだが会社用なので日本のブランド品にしておく。

ついでに自宅用にもCD-R/DVD-Rを買う。実は先日自宅のマックにも安くなったSuperDrive(マック風の言い方だがPioneer製のDVD±Rドライブの事)を増設したのだが、まだメディアを買って無かったのでテストをしていないのでした。

後は娘用にジャンクで売っていたマック対応の古い子供用タイピングソフトを500円で購入。

ところで今日の写真は今年の春に火事で燃えてしまったヤマギワソフトが道の反対側にリニューアルオープンのようなので、そのウィンドウです。ウィンドウには小さく「大変ご迷惑をおかけしました。」の文字が。8月13日にグランドオープンらしい。
2004-07-30 14:46:45 - miyachi - - [プログラマの生活] -

Nucleus CMS v3.1 がリリース  [by miyachi]

Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 - Nucleus CMS v3.1 日本語版(UPFDATE2004/07/29)で報告されているが、今週始めたばかりなのにもうアップデートが出てしまいました。

早速アップグレードを実施しましたが、upgrade3.1-scripts.zipを解凍・アップロードして実行したところ、1つだけエラーが出てました。config.phpに書き込み特権が無いと言う物です。一時的にconfig.phpのアクセス権を666にして、再度upgrades/index.phpを実行した所正常にデータベースのアップグレードが出来ました。終わったらら忘れずにconfig.phpのアクセス権を444に戻しておきましょう。

upgrade3.1_files_ja_utf8.zipの解凍・アップロードは特に問題無く終わりましたが、mediaフォルダのアクセス権が変更されてしまうので、画像等を使う場合は必要に応じて777等に変更しておきましょう。

今のところ問題無く動作しているようです。
2004-07-30 14:34:28 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-07-29

ブログ・ブログ  [by miyachi]

こんなブログ誰も見て無いだろうと思っていたらコメントが付いてびっくりしてます(^^; 皆さんありがとうございます。東京は台風の影響か時に強く雨が降ってます。今日の写真は事務所の窓から見た風景って事で。

閑話休題。
ブログは今まで自分のサイトの掲示板で日記風に書くくらいならちゃんとブログでやりたいなと思ったのと、もう一つブログの仕組みに興味があったから運用して見たかったと言う理由がありました。

と言う事で自分で運用できるブログ・システムを探しました。今自分で運用するなら最も有名なのはムーバブルタイプでしょう。でもこれはプロダクト製品なので内部を見る事は出来ません。ならばと言うのでGPL準拠のものは無いかと探して見つけたのが、このNucleusです。Nucleusの特長はPHP+MySQLの組み合わせで簡単に構築できるオープンソースである点と、日本でもユーザが比較的多いので情報も拾いやすいって点だと思ってます。

まだまだ始めたばかりで、やっと運用していると言う状況ですが、少しずつ拡張して勉強して行きたいと考えています。この話題に関しては[Nucleus]カテゴリで書いて行きたいと思います。

昨日までにカレンダープラグインNP_Calendar(右上に出ている)と、新着リストを表示(トップの右側に出ている)するプラグインNP_LatestWritebacksを組み込んでみました。まぁスキンはダサいですがこんなもので(^^;

今日はトラックバックのプラグインNP_TrackBackを組み込んでみました。でもこのブログにトラックバックして貰えるような情報を書けるのかなぁ(笑)まぁとにかく何事も経験って事で。ちなみにNP_TrackBackの組み込みはここを見ればバッチリでした。先を行く皆さんの知恵と努力に感謝です。
2004-07-29 13:00:46 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-07-28

こんにちは。はじめまして。  [by miyachi]

今日からブログをはじめる事にしました。まずは自己紹介からかな?
某ソフトハウスでプラグラマをやっている miyachi と言います。現在は主に暗号を使った情報セキュリティソフトの開発をやっています。環境はVisual-C++とGNU-C++で一部J2EE関連も開発しています。

人類が初めて宇宙に到達したボストークが打ち上げられた年に生まれているので、もうかなりオジさんですね(笑)その分パソコン暦は古く(古いだけって話も)、趣味ではPC-8001からPC-9801/PC-486/Amiga/Mac/PowerMacとメインマシンが移り変わって現在は主に自宅ではマック(PowerMacG4-MDD)を使っています。

趣味は宇宙開発と3DCG作成で、こんなサイトを運営していたりします。このブログでも時々プログラミングとは離れて、宇宙開発や3DCGカテゴリの話題も出ると思います。会社は秋葉原に近い岩本町にあるので、時々秋葉原のプチ情報なんかも話題にしようかなと思ってます。

最初なので書きたい事はまだあるのですが、それはこれからの楽しみと言う事で、最後に某ソフトハウスの私の席の写真でもアップしておきましょう。


週の半分くらいはこの事務所では私一人で(残り半分は二人で)作業をしています。それではこれからもよろしくお願いします(^-^)/
2004-07-28 15:54:29 - miyachi - - [プログラマの生活] -