2004-08-28

休日出勤とか  [by miyachi]

今月末提出物の為に休日出勤中です。事務所のある辺りも今日はお休みのようでお昼休みの時間だと言うのに通りには写真のように人通りもほとんどありません。まぁ静かに仕事に集中できて良いか…

今開発中のプロダクトは8月9日にプレスリリースをしたのですが、なんと昨日買った日経ソフトウェアのニュース欄に載っていました!実質2週間なので早いです!ありがたいです!頑張って開発せねば!最近プログラミングの本って減っているんですが、私が買うのはこの日経ソフトウェアCマガジンくらいですね。

さて開発と言えば、ITmedia:マイクロソフトを待ちかまえる次の難問によるとMSもWindowsXPのSP2も出てこれからはLonghornの開発に一直線だとか。しかしながらITmedia:MSがLonghornのロードマップ変更。WinFSはLonghornのリリース後にのようにかなり苦しんでいる様子。Longhornは機能盛りだくさんの意欲的なOSですから大変でしょうね。しかし更に更に重くなりそうだし次の次のMS-OfficeはLonghornでしか動作しないような話。なんか最近のMSの開発はどんどんとユーザ不在な方向に向かっている気がします。

しかしながらWindows以外の選択肢があるかと言えばやはり現状では難しいでしょう。私はMacユーザな訳ですがMacOSはビジネスにはやはり向かないと思うし、Linuxもなかなか素人には難しいのも事実でしょう。個人的にはLinuxベースでMacOS-Xのように、裏で動作しているLinuxを感じさせないようなGUIを実装した現在のPC上で動作するOSが出ないかなと思ったりして。日本でどこか開発しませんかねぇ。でもOS設計のセンスが日本には足りないですね。人はいるんでしょうがそれを生かせる企業が日本には無い?
2004-08-28 12:47:22 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-08-23

帰京  [by miyachi]

そして仕事も再開。土曜日の夜に長崎からJALで帰って来たんですが、まだJASの機体でした。写真は長崎空港。

駅からの家路で道端の草むらでは秋の虫がコロコロと鳴いてました。なんか1週間いなかっただけなのに季節が変わってしまった感じですね。今日の東京は最高気温が24度と言う予報が。涼しくて快適に仕事を…頑張らねば(^^;

仕事を出来る環境を持って帰省したのですが、開発作業自体はあまりはかどらず。子供相手のイベントによる疲れや、オリンピックのせいにしてはいけませんね。コーヒー淹れて午後の仕事をはじめましょう!
2004-08-23 13:10:21 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-20

成長する情報セキュリティ  [by miyachi]

先日からのハッシュ関数騒動は結果としては、

MD5:もう利用しない方が望ましい。
SHA-1:とりあえずは大丈夫だが数年先は分からない。

と言う事で落ち着いたようです。それをうけて

ITmedia:今こそ新しい暗号化標準が必要だ

とのITmediaの記事が出ている。SHA-1とその次のSHA-256も含めて元々はMD4と言われるハッシュ関数の系列であり、これが現在使われているほとんど全てのハッシュ関数アルゴリズムと言えます。記事ではDESに対するAESのようにSHA-1の次世代の新しいハッシュ関数アルゴリズムを開発すべきだと言う意見です。

個人的には賛成です。結局暗号系アルゴリズムの世界は解読が不可能な事は無く、現実的に不可能に近い程時間がかかる処理が必要なアルゴリズムの採用なのですから。しかし研究の進歩やコンピュータ処理速度の向上によって近年は有効な期間がだんだん短くなっており、これからは進歩を前提とした情報セキュリティを設計すべき、と言うのが私の持論です。

一応それを前提としたシステムを開発しているつもりなのですが…さてどうでしょうね。まぁハッシュ関数に関してはあと数年は大丈夫そうなので、やはり新しい発想のアルゴリズムが開発される事を祈りたいです。
2004-08-20 22:36:12 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2004-08-19

MD5とSHA-0に欠陥か?  [by miyachi]

ITmedia:暗号アルゴリズムに重大な欠陥発見の報告相次ぐ

との記事が。MD5とSHA-0はどちらも一方向ハッシュアルゴリズムです。大きなデータに署名や公開鍵暗号をかけるには効率が悪いので、最初にこれらのハッシュ関数を使って指紋データをとって、その指紋データに署名や公開鍵暗号をかけるのが一般的です。ただMD5に関しては問題があるかもしれないとの話は以前からありました。

まぁ世間で一般に使われているのはSHA-1アルゴリズムです。今回の欠陥がSHA-1に影響するのかどうかは大きなポイントとなります。記事によると速報が現在行われている「Crypto 2004」カンファレンスであるそうなので続報を待ちましょう。

しかしSHA-1に問題があると暗号系業界にとっては大変な事になってしまいます。安全だと確認されれば良いのですが。今後はSHA-256とかを中心にした方が良いのかもしれません。

スラドでも色々情報が出ていますね。
2004-08-19 22:26:00 - miyachi - - [PKI/暗号] -

写真日記  [by miyachi]

昨日は佐賀の吉野ヶ里遺跡(写真右)を見た。その後は嬉野温泉(写真下左)へ1泊。今日はハウステンボス(写真下右)でした。台風接近中でしたが昼間は小雨程度でラッキーでした。でも暑くて水分補給ばかりしていた気が。

ハウステンボスは綺麗な建物で良いのですが、ゲストを楽しませようと言う従業員の気持ちがイマイチ伝わって来ない。営業が不調なのは施設や場所の問題だけでは無いと思うぞ。社員旅行で東京ディズニーランドとか行くと良いのでは?ゲストにまた来たいと思わせるには従業員の対応って大事だと思う。

嬉野温泉で泊まった旅館の従業員はその辺りはしっかりしていた。車が見えなくなるまでずっ~と手を振っていたし。露天風呂等をしっかり堪能しました!この旅館はお勧めです。

吉野ヶ里遺跡は思ったよりも面白かった。もう少し涼しい季節だともっと楽しかったと思うのだが、見終わった後はシャツは汗でくっしょりでした。夏行くとこじゃ無いか(笑)ここの従業員の対応の方がハウステンボスよりマシだったかも。こちらはお役所系の公園なのに負けてどうする!(^^;




以上写真日記でした。
2004-08-19 00:28:44 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-15

お盆  [by miyachi]

今日はお盆で墓参り。長崎の墓参りは初盆の家は精霊流しが行われるが、実家のある島原半島ではまずはお墓で提灯をあげて、最後にそれを船に付けて流す…んだが、お墓は爆竹とロケット花火が鳴りまくり。うちの娘達はあまりの音と迫力に泣き出してしまう(^^;

いや長崎の精霊流しって荒っぽいイベントなんですよ。さだまさしの曲で静かなイメージを持って来た人はだいたいカルチャーショックを受けるようです。長崎って中国系の文化が混じっているから爆竹とかは付き物なんですけどね。

とにかくうちのお墓にはこの時期は人がいっぱいで、爆竹や花火の煙で道路まで霞んでいる状態です。それにしても暑かったです。
2004-08-15 23:30:03 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-14

帰省  [by miyachi]

朝6時55分発の飛行機で福岡へ。写真は福岡ドームのそばにある福岡タワーですが、今日は良い天気でなかなか上からの眺めも良かったです。午後からは移動して実家のある島原へ。

福岡と言えば先日コメントを書いてくれた久枝アリアさんの地元ですが、あちらも帰省中ですね。いや~お盆って民族大移動の季節ですね。トラックバックしておいてみましょう。このブログへのトラックバックはまだちゃんとメンテナンスしていないので受ける方は駄目だろうなぁ。

さて明日はお墓参り。しかし九州は蒸し暑いです(>.<)

追記:ん?トラックバック送れてないか?
2004-08-14 21:41:54 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-13

今日はサンダル  [by miyachi]

世間は既にお盆休みに入りお店も休みの張り紙が目立ちます。岩本町近辺もめっきり人の姿が消え静かです。

今日は仕事関連の人も休みが多いし暑いしと言う事でサンダル出勤。いや一応普段は仕事に行く時は短パンとかサンダルとかははきません(笑)

さて明日からは私も帰省です。今日1日頑張って仕事のキリをつけなきゃ!つかなかったら九州で仕事…ついてもやるかな(^^;

明日は朝2番目くらいの飛行機で福岡へ。自宅は午前5時過ぎには出ないと間に合いません。ハードな1日になりそうだ。
2004-08-13 09:09:45 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-08-12

宇宙食玩2  [by miyachi]

秋葉原に出たついである店をチェックしたら王立科学博物館の白シリーズも出ていたので3個程購入してみた。今回もダブりなしでスカイラブ・宇宙遊泳・アポロが出る。うむ順調である。スカイラブは期待していたよりもちゃちいかも。アポロも前回の13号よりはインパクトに欠けるかも。でも宇宙遊泳は良いなぁ。

宇宙開発ネタと言えば「月探査衛星断念か」の記事が。えぇ~ルナA中止しちゃうの??月シンポジウムとか盛り上がっていたし国際的にも注目されていたのに。残念!JAXA月探査斬り!(オィ

あと今年は10月にジャパンエアロスペース2004がパシフィコ横浜で行われます。このショーって4~5年に1回程度のペースで開催されるのですが、航空宇宙ファンなら絶対行くべきでしょう。10月6日(水)~10日(日)の5日間です。私はもちろん行く予定ですが、おそらく宇宙開発史様ご一行と一緒かなぁ。皆さん予定空けておきましょう!
2004-08-12 14:48:57 - miyachi - - [宇宙開発] -

秋葉原ドンキホーテ  [by miyachi]

12日にオープン予定だった秋葉原のドンキホーテだがどうも14日に延期された様子。残念。でも当然ながら外装はご覧のように完了していた。場所はもともとT-ZONEミナミがあったところ。このビルの2~4Fがドンキホーテで、更に上階には最近秋葉原で殖えたコスプレ喫茶のような萌え系の店が入るとの事。

事務所では色々と家庭系グッズも必要となるが、これまでは秋葉原デパート2Fの100円ショップぐらいしか無くて不便してましたので、ドンキホーテ開店は個人的には嬉しい。

今日の秋葉原はさすがにお盆休みの為か家族連れも結構見かけた。でもおとーさんは生き生きして見えたが子供は興味無さげにも見えるのだが(笑)

今日の買い物は帰省した時に便利なように無線LANアクセスポイントを中古で3800円くらいで購入。そうノートPCとか一式持って行く予定なのできっとこのブログにも旅行記が出るに違い無い。でもPortForwarderを使ってCVSにもアクセスできちゃうので仕事だってバリバリ出来るぞ!ってこれで良いのか…
2004-08-12 14:29:46 - miyachi - - [秋葉原] -

2004-08-11

お盆休み  [by miyachi]

世間的には今日がお盆休みの始まりのようです。朝の電車もすいていたしなんだか東京は静かな気が。こういう時には静かにプログラミングに集中できるように思います。ちなみに私は来週が夏休み。

今やっているのはC言語用に作った低レベルAPIをラップして使いやすくするC++用クラスライブラリの整備中。しかしクラスライブラリを設計していると低レベルAPIの方も変更したくなり、いったりきたりの作業に。でもいい加減にしないと次の作業に入れないのでぼちぼち見切り時かな?

気晴らしに宇宙開発食玩からボイジャーを組み立ててみた。大きいぞ!こんなの入るケースは無いぞ(笑)天井から吊るしておくと良いかも(^^;

そうそう王立科学博物館2の黒は現在6個買ってソユーズがダブりましたが、一番欲しかったNo.1~5が揃ったのでとりあえず満足です。白のシリーズでもこの強運が続いてくれると良いのですが。
2004-08-11 18:12:05 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-08-09

書籍買い出し  [by miyachi]

ジリジリ照り付ける太陽の下、書泉ブックタワーまで書籍の買い出しに行く。会社用として買ったのは右にある4冊。C++本のランゲージライブラリはokaさんのリクエスト。boost本は先日のanyの件もあるし1冊はあった方が良いと思い購入。最後の一冊は萌え本「解析魔法少女 美咲ちゃん マジカル・オープン」…う~ん…(^^;;

いや別に萌え本が好きって訳じゃ無いんですが、クラッキングに関する本なので情報セキュリティソフトの開発に役立つかなと思って買ったのでした。しかしこれは電車の中では読めんなぁ。(と言いつつこんな本は電車の中で読んでいたりするが、これは萌え本じゃ無いしぃ。) マジカル・オープンは会社の中で熟読しましょう。最近萌え本増えたなぁ。

boost本は2ch辺りじゃ「単にまとめただけ」との評もあったようですが、これだけの量をまとめるだけでも大変だと思うぞ。リファレンスは無いと不便なので1冊はあっても良い本でしょう。

と言う事でうちの会社は書籍代はケチらない方針です。なので買いまくっている気がするが、気のせいだろう。
2004-08-09 17:00:54 - miyachi - - [プログラミング] -

ウォーターボーイズ  [by miyachi]

土曜日に子供を連れて近所の区営プールへ。もう帰省している人が多いのか意外にすいてました。プールサイドには監視員がいてマナー違反をすると注意されるのですが、なんか

「そこー!逆立ちは危険だからやめて下さーい!」
「逆立ちは禁止でーす!」
「危ないから逆立ちしないでねー!」

と言う注意が多い。う~んウォーターボーイズ効果なのか!?まぁ気持ちはわからんでも無いですが(笑)結構面白いので私も見てたりするもんで(^^;
2004-08-09 12:25:19 - miyachi - - [週末の出来事] -

2004-08-06

今日は何事も無く  [by miyachi]

朝から地道にプログラミング中。写真は昨日の夕方に岩本町の駅から秋葉原の書泉ブックタワー方面を撮ったもの。夕焼けが綺麗でした。この写真は携帯(SH252i)で撮影した物をPhotoshopで縮小しただけなんですが、最近の携帯カメラって結構色が綺麗に出ると思います。ブログ用なら十分ですねぇ。

午後も真面目にお仕事して、今日の夕方は事務所のある岩本町2丁目の町会ビアパーティーなので、飲み会です。水分取るのを控えて美味しいビールを飲みたいな。頑張って仕事しないと夏休み中にもノートPCで仕事するハメになりそうです(笑)さてコーヒー淹れて頑張るか!
2004-08-06 12:48:51 - miyachi - - [一般] -

2004-08-05

boost::any  [by miyachi]

プログラマの日記とか書きながら[プログラミング]カテゴリーの投稿が1つも無かった。いかんいかんと言う事で初投稿をば。

C++で色々な機能を持つクラス群を管理するクラスを書いていた。共通な項目は管理クラスに書いて実際の機能クラスへのポインタを管理して、管理クラス自体はstd::vectorで管理して…と考えた。テンプレートを使えば管理クラスで各種機能クラスへのポインタを持たせる事は簡単だが、テンプレートでは使用時に確定してしまうので同じvectorでは管理出来ない事に気付く。

う~むどうしたものか…機能クラスへのポインタはvoidポインタにしてしまおうか…でもそれではあまりにもあんまり。と言う事でokaさんに相談してみた。なんかboostでそんな機能があったような…と調べてくれたのがboost::anyでした。例えば、

static char* hw = "hello world.";
boost::any a, b;
a = 100; // 整数を入れる
b = hw; // 文字列を入れる
a = b; // any同士の代入
b = Point(10,20); // ユーザー定義型でも入っちゃう

と何でも入ってしまう、さすがエニー。なおPointはユーザ定義の型。これを使う時には例えば、

Point c = boost::any_cast<Point>(b);

とany_castを使ってキャストすれば良い。う~ん便利!しかも失敗するとちゃんと例外も投げてくれる。このboost::anyを使って目的のクラスの実装は無事完了したのでした。自分でも似たような物は作れなくも無い気がするが、こちらの方がエレガントで使い易い。作者様に感謝しつつ使わせて頂きます。
2004-08-05 12:28:01 - miyachi - - [プログラミング] -

DRMとオープンソースは相容れない?  [by miyachi]

ITmediaニュース:HP幹部:「DRMとオープンソースは相容れない」と言うニュースが。

実は私が開発しているソフトにはDRMの機能もあるが有料でソース非公開である。かつターゲットとしているのはサーバ側ではオープンソース系のシステムである。なのでこの記事に興味があるのであった。

まずなぜDRMとオープンソースが相容れないと言われているかだが、DRMは暗号を応用して正規ユーザのみが利用可能なデータやプログラムを実現する技術であるが、正規ユーザであれば正しい鍵を取得しているのでこの点を考えるとアルゴリズムが判れば破る事も可能となってしまう点がある。普通は耐タンパ(難読化)技術を使って判りにくくするようにして、かつ出来るだけアルゴリズムが判っても破れない公開鍵暗号のような技術を使う事になる。しかしながらソースを公開するにはやはり難しい点があると言えるかもしれない。

つまりオープンソースなDRMの実現は困難であると言う事になる。しかし待って欲しい。オープンソース系の開発では、全てがオープンソースのソフトだけで構築しなければならないのだろうか?もちろん全てのソースは公開されるべきだと言う人も大勢いるでしょう。しかし有用なソフトでAPIがちゃんと公開されていればソースが公開されていないソフトでも使ってくれると言う開発者もいるのではないでしょうか。

ちなみに単に暗号アルゴリズムだけであればオープンソースにしても大丈夫であるし、オープンソースでは無い暗号アルゴリズムは評価を十分に受けていないと言う事で、やはりオープンソースの暗号アルゴリズムが望ましいと言う事になる。

オープンソース系の開発者に受け入れられる為には、単機能に絞り使い易いAPIをきちんと公開すれば良いのでは無いかと考えている。これならDRMとオープンソースは相容れると思うだが、さてどうでしょうか。
2004-08-05 09:45:33 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2004-08-04

DO-夢アキバ出張所が閉鎖  [by miyachi]

札幌にあるマックと中古に強いショップのDO-夢(ドーム)だが、昨年から秋葉原の秋葉館の3Fに出張所が出来て、個人的に非常に喜んでいたのだが…

閉鎖のお知らせが出てました。う~む残念!秋葉原でもホッケを売っている店はここだけだったのに(違

うちの会社でもサーバ用の液晶ディスプレイとかハードディスクとか買っていたんです。でもまぁ生の「まりもん」さんや「くまちん」さんを見る事が出来ただけでも良しとしますか(^^;

いやホントに残念です!と言う事で某社のセミナーに行った帰りにちょっとお店に寄っての1枚でした。
2004-08-04 18:23:58 - miyachi - - [秋葉原] -

2004-08-02

宇宙食玩  [by miyachi]

あぁとうとう[宇宙開発]カテゴリーが(笑)

と言う事で私の趣味の1つである宇宙開発関連の話題を。私は普段は食玩には手を出さない人なのですが、王立科学博物館シリーズにだけは負けました。と言う事で第1期分の全9種+1種を昨年夏にコンプリートしていたのですが、第2期が発売されてしまいました。なので今日のお昼ご飯を買いにコンビニに行ったついでに3個を購入。それが今日の写真です。ちなみにバックにあるのが第1期の分で今日買った物はまだクリアケースの中です。

第1期はゴッドハンドの力で2~3個ずつ買って行き14個でコンプリートした実績があったので、今回も大人買いはせずに少しずつ買って楽しもうと思ってます。ツキは健在のようで見事に欲しかった方からダブり無しで、ソユーズ・ボイジャー・スペースコロニーをゲット。あとミールが手に入ればとりあえず満足かな。火星人はいらね~(笑)

今回は東日本が黒シリーズで西日本が白シリーズの2シリーズが併売との事。お盆には実家の長崎に帰省するのですが売っているかなぁ…昨年は売ってなかったんですよねぇ…

と言う事で[宇宙開発]カテゴリーはコンピュータに全く関係無いので興味無い人はスキップして下さいm(_ _)m
2004-08-02 12:33:24 - miyachi - - [宇宙開発] -

暗号アルゴリズム「DES」を米政府標準暗号から取り下げ  [by miyachi]

米NIST,暗号アルゴリズム「DES」を米政府標準暗号から取り下げることを提案 : IT Pro ニュース
さて今日は本業である暗号関連から。今後この関係の話題はカテゴリー[暗号/情報セキュリティ]で出したいと思います。

DESと言えば共通鍵ブロック暗号では最も使われてきた事実上の標準暗号であった訳ですが、既に鍵長の短さから高速化した現在のPCでは総当りでも比較的簡単に解けてしまうので潮時でしょうか。

ちなみに私の開発しているプロダクトのCRYPTERでは単なるDESは既にサポートしないで、トリプルDESかDES後継のAES(Rijndael)を採用しています。ただし処理速度等から見てAESを使う方が推奨でしょうね。
2004-08-02 10:12:01 - miyachi - - [PKI/暗号] -

2004-08-01

暑中お見舞い申し上げます  [by miyachi]

関東では暑い日が続いています。ほぼ毎年作成しているCG暑中見舞いをこちらでも公開します。自分のサイトmomo展で公開中です。

momo展の事をご存じ無い方の為に簡単に説明をしておきますと、毎年4月8月12月にネット上で行われる誰でも参加可能なCGの展覧会です。私のようなアマチュア作家には作品作りの励みになるありがたいイベントだったりします。ちなみにmomo展の良さは「誰でも」基本的に著作権等に問題が無ければ展示して貰える点にあり、まさしく玉石混合って感じが私的にはとても好きだったりします。

なお今回の作品は私の趣味の1つである宇宙開発ネタで、土星探査機カッシーニの土星到達記念作品ともなっています。少しでも涼んで頂ければ成功かな。カテゴリーは[CG/MAC]としてCG関連のネタはこちらで。
2004-08-01 23:54:45 - miyachi - - [CG/MAC] -