2004-09-29

プログラマの宴会  [by miyachi]

昨夜は現役のプログラマ6人で飲み会。20歳台2人・30歳台1人・40歳台3人…年寄りが多いな…そのせいか最後の方はじじぃの昔話シリーズで盛り上がるのはお約束。VZエディタがどうとか何とか(笑)

飲んだのは馴染みの焼き鳥屋で、曙橋にある食楽知庵(くらちゃん)と言うお店。美味しい日本酒が揃っているので皆で飲む飲む。良いお酒だと翌日の二日酔いもマシな気がするのはどうなんでしょうね。

写真の真ん中左に写っているのは名物(?)納豆のからあげ。これを爪楊枝でちまちま食べながら飲むのがお勧めです。
2004-09-29 09:58:20 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-09-28

プログラマの持病  [by miyachi]

プログラマの持病と言えばやはり腰痛でしょうか。私も数年前から軽いぎっくり腰のようなものを時々やってしまいます。で先日も下の子と遊んでいる時に「クキッ」と言う感じで…幸い私のは軽いケースが多くて数日から長くても2週間程度で直ってはくれるのでまだマシですが、やはり直るまではシンドイです。

事務所の準備をしている時も椅子だけは新品でちょっとマシな物を買いました。でもまぁ2万円くらいなのでそんなに良い椅子と言う訳ではありませんが、以前の会社で使っていたオフィス用の一般的な椅子よりは座り心地が良く、この椅子にしてからは腰痛もなりを潜めていたんですがやっぱり駄目か(笑)

プログラミングをしている時に正しい姿勢で作業していれば良いのでしょうね。私の場合はやはり崩れた格好でプログラミングしているようです。それで既に20年以上過ごしてますから腰にダメージが来るのも当たり前?う~ん、会社が儲かったらもっと高級な椅子を買いたいなぁ。
2004-09-28 12:05:06 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-09-09

プログラマの食事  [by miyachi]

と言えばやはりジャンクフードか?って事で写真は今日のお昼ご飯である牛丼です。牛丼と言えば吉野家が売らなくなって久しいですが、首都圏には頑張って牛丼販売を続けているらんぷ亭があります。米国産の在庫があるうちは290円を維持して、その後は豪州産の牛肉に切り替えた結果350円になりましたがたまに食べるくらいなので個人的にはOKです。吉野家も価格を上げてでも販売継続する根性が欲しかった!事務所の近所にはらんぷ亭があるので、お昼とか忙しい時の夜食とかに食べてます。満腹になると午後からのプログラミングの効率が悪くなるので並盛で我慢します(^^;

7月くらいまでは事務所に引きこもってプログラミングしてましたが、プロダクト正式リリース後は結構デモとか打合せが増えて来ました。もちろん良い事なので喜ぶべき事ですね。あとお客様からの刺激があると新しいアイデアも出てくるので、プログラマでも客先には行くべきだと言うのが私の信念だったりもします。さあ扉を開けて出て行こう!
2004-09-09 12:57:03 - miyachi - - [プログラマの生活] -