2004-10-18

旧友遠方より来る…  [by miyachi]

ただお願いだから金曜日の夕方いきなり「今東京におるねん」と電話して来ないでね(笑) 一応私にも都合とかあるので。

と言う事で大学時代の友人Aが15日の夜に東京出張で来たので飲む事に。ちなみに大学時代って事でくだん書房の店主も同じ仲間なので3人で飲む。もっと早くに連絡をくれていれば他にも呼べたのに(^^;

Aは大手電機メーカー系の会社にいるが、昨今は単純なソフト受託開発だとオフショアで中国なんかに仕事が出て行ってしまい大変そうである。まぁこの辺りの話はあちこちのBIZ系サイトでは良く書かれているが、アプリ開発を中心にやって来た私にはいまいちピンと来ない。いずれにせよIT系の仕事もバブルが弾けたのは間違いが無く、美味しい仕事はそうそう無いまっとうな業界になったとも感じている。えっ?まだ美味しい仕事ありますか?そういう方はぜひ紹介して下さい(笑)

Aとくだん店主は大学のSF研だったりもするし、後はアニメとかSFとかの話を。この辺りは昔から変わらんなぁ。でも腹の辺りに中年の悲哀も感じつつ(笑)岩本町駅で別れたのでした。今度来る時には事前に連絡くれよ。
2004-10-18 12:36:41 - miyachi - - [一般] -

2004-10-14

矢野徹 氏 逝く  [by miyachi]

日本のSF好きの人ならきっと一度は矢野氏が翻訳された海外SFを読まれた事があるのでは無いでしょうか。もちろん私の書棚にも氏の著作や翻訳の本が並んでいます。昨日(13日)お亡くなりなったとの事。ご冥福をお祈りします。

また氏はパソコンがマイコンと呼ばれていた時代からのゲーム好きマイコン好きで、ウィザードリー日記等も楽しく読んでいた記憶がよみがえります。

あぁもう81歳になられていたのか… 1人のSFファンとして心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2004-10-14 09:05:09 - miyachi - - [一般] -