2004-10-29

「魂入れ」  [by miyachi]

仕事が山場を迎えている。眠いよ~(笑) でもここで最後の頑張りをやらねば。ドラクエやFFのスクエニではこの最後の頑張りをゲームの『魂入れ』と呼ぶらしい。少し引用すると、

「ようやくゲームがひととおり動くようになると、納期がギリギリ」という状況だった。既に開発陣も疲弊しており、「もう早く終わらそうよ」という空気が流れ始める。しかし、ここでもうひと頑張りして「最初は見えていなかったが、この部分をこうすればもっと良くなる」というプランナーのわがままを、どれだけ聞けるか。それでいてミスをせず、バグを出さないようにできるか。そこが、ゲームの仕上がりに非常に重要なのだという。

う~む。これは完全に同意です。ゲームに限らずソフト開発全体に言える事だと思います。この段階で大事なのは細かな仕様変更はしても、その変更方法も含め十二分に吟味して影響を考慮して変更する事でしょうか。品質管理やテスト部隊や人がいる場合には良く相談する事も大事です。その上で利用者の為に良い変更を加える事で本当に良いプロダクトが完成する気が私の少ない経験からも言えるように思います。

以前いた会社には納期の直前になっても新しいアイデアが浮かんだらどんどん組み込む人がいた。本人は「常にベスト」と言っていたが考え無しかつ品質管理部隊の同意が無い修正は「改悪」だと思う。実際その人のプログラムも品質が低くて迷惑していたし。

「改悪」にならないように時間が無くても慎重に検討を加えて「改良」をして「魂入れ」をしたいものです。さぁモーニングショットを飲んで私も「魂入れ」作業を開始しましょう。
2004-10-29 08:58:40 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-10-24

今日も今日とて  [by miyachi]

休日出勤中(^^;

ビジネス街で日曜日になると近所のレストランとかは全滅。あう…らんぷ亭まで日曜日は休みかい!コンビニ弁当はやなので一軒だけやっていた弁当屋「四季彩」でミックスのり弁当を買ってくる。

事務所に帰ってふたを取ると…ここの「ミックスのり弁当」ってメンチと白身魚フライのセットのはずなのにメンチが2つ入っていて白身魚フライが入ってない(笑) う~んこれは得をしたのか損をしたのか微妙ではあるが…メンチ弁当って事で納得しときましょ。

追伸:昨夜の地震は東京でもけっこう揺れました。東京もぼちぼち?
追伸2:ひそかな楽しみ。えにき面白いっす。
2004-10-24 12:29:54 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-10-05

徳島出張  [by miyachi]

仕事で徳島へ出張して来ました。徳島と言う事でジャストシステムのビルを外から見て来たりして(笑)

何とか仕事をこなして夜は鳴門市で飲ませて頂きました。下の写真はその時の料理って事で、最近なんかこんな写真ばかりアップしているような気がする… 料理もお酒も堪能致しました。ありがとうございましたL社のF社長様m(_ _)m

さて問題はその後でした、前日から体調が思わしく無かったのですが、その夜になって熱が上がって七転八倒の目に。明け方にはなんとか落ち着いたので無事に帰れたのですが、一時はどうなるかと思ってしまいました。まぁ良い気になってご馳走になったりしゃべったりしていたツケが回って来たのかな(^o^; なんか先日の腰のトラブルもそうですが健康が一番ですねぇ。と思うのは体調が悪い時だけったりするのがいけないのかな(笑)

何はともあれL社の皆様、これからもよろしくお願い致します!とここに書くのはこのブログも読んで頂いているようなので(^^;
2004-10-05 18:27:03 - miyachi - - [プログラマの生活] -