2005-01-24

西へ  [by miyachi]

プライベートな事情があって金曜日の午後から大阪に帰る。写真は行きに乗った「300系新幹線」。なぜ「帰る」なのかと言うと小学校から大学卒業までは大阪で生活していたのでした。既に大阪にいた期間よりも東京に住んでいる期間の方が長いのだが、子供の時代の10年間の方が長く感じます。つーか子供が生まれてからこっちの時間の流れが速すぎ(笑)

さて久しぶりの大阪で驚いた事が2つ。1つはJRの車両に「女性専用車」があった事。隣の車両に乗ったのですが、おじさんが間違えて乗りかけると一斉に視線が…おじさんも気がついたようでスゴスゴ降りてました(笑) 関西は女性が強いようで。もう1つは環状線ホームでちゃんと並んで電車を待っている事!私が学生時代には見られなかった光景です。関西人もマナーを身につけた?昔はダラーとホームで待っていて乗るのは早い者勝ちだったんですが(^^;;

[2005/1/27追記]
痴漢抑止:「女性専用車両」増発、警視庁が異例の要請
なるほど。関東でも京王とかだとあるんだ。

大阪に行った目的である用事を2つ済ませる。2つ目の叔母の家は私の元住んでいた家の近くかつ通っていた高校の近くでもある。と言う事で20年振りくらいに歩いて行ってみる。畑の真ん中にあった高校の回りは少しは住宅が建っているかと思ったら今でも畑の真ん中でした(笑) う~ん懐かしい。けど昔通った喫茶店やたこ焼屋ももちろん存在していないし何となく懐かしいけど知らない街になっていた。写真は高校近くの駅。となりの法善寺に住んでいました。大阪の法善寺ですが法善寺横町とは何の関係も無い単なる地名です。

帰りの新幹線は700系。席は一番前だったのですが、ふと下を見ると写真のように100Vのコンセントがあります。そう言えば最前列だけはコンセントが使えると言う話をどこかで聞いた事がありました。う~ん行きの新幹線ではノートPCで仕事していたが、帰りは疲れていたので結局このコンセントは使わずに終わりました。残念!

なお帰りの座席は社員旅行の団体さんの真ん中(-_-;; ビールとお弁当が配られて盛り上げっていてうっとうしい!でも名古屋を過ぎる頃には皆さん熟睡なさっていたので後は静かに本を読む事が出来ました。良かった良かった(^^;

なんか今回は写真が鉄道ネタで揃ってしまいました。私も昔はN(ナイン)ゲージとかやっていたし鉄ちゃんの血が残っているのか(^_-)
2005-01-24 17:16:24 - miyachi - - [一般] -

2005-01-11

暖房  [by miyachi]

年明け早々からバタバタと忙しい日が続いています。それにしても年末からめっきり冷え込んで来ました。事務所にはエアコンが入っていて現在はフル稼働状態ですが、スイング状態にしておくと机の上に定期的に温風が降りてきます。机の上にはメインマシンが置いてあり、このマシンの横腹にはCPU冷却用のダクトが開いています。

でここに温風が当たるとCPUファンの回転数がフィーンと上がってしまい、スイングに合わせてメインマシンのCPUファンも定期的に変動して行きます(笑) ダクトがエアコンの方をまともに向いているからなぁ…

最近はマックもそうですが温度センサーでCPUファンの回転数が変動します。自宅のマックも3DCGのレンダリングを開始すると回転数がアップします。なんせ自宅マックは最もうるさいと言われているMDDと言う機種だったりしますんで。高速演算の為には仕方が無いとは思いますが、自宅用には静かなマシンが欲しい物です。会社だとサーバも24時間稼動しているし、あまり気にならないんですが。

エアコンと言えばこの事務所を契約した時には「エアコン完備」と書いてあった。部屋には少し古いものの室内機がベランダには室外機もあったので、これがエアコンだと最初は思っていた。が実際に入居してリモコンを見ると「暖房」が無い。「サーキュレート」とあるので入れてみたが待てど暮らせど暖かくならない。サーキュレートは空気循環の意味で他の暖房機器の効率を高めるので仕方が無いのだが。この事務所の最初の冬は安いオイルヒーターを買ったしのいだのでした。

で昨年夏の前になってこの冷房機がぶち壊れたので、エアコンに買い替えたので今年の冬は快適なのでした。ある意味壊れてくれて良かったのかも(^^; オイルヒーターは今年は使われずに納戸にしまってあります。もったいない…
2005-01-11 18:04:11 - miyachi - - [一般] -