2005-07-29

義務を果たす  [by miyachi]

この数日の報道(当面シャトルの打上げ中止等)を見ていると、松浦さんの「スペースシャトルの落日――失われた24年間の真実」に書かれている通り、やはりシャトルは失敗だったと思わざるを得ない状況になっている。個人的な意見ですが「耐熱タイルの仕組みに問題がある」と思える。

耐熱タイルは「シャトルの再利用の為」に採用された技術だ。スペースシャトル以外の使い捨て型のカプセルでは耐熱タイルでは無く、アブレーターと呼ばれる材質を使ってそれが溶ける事で熱に耐えている方式を使っている。この方式の欠点は再利用が困難である事だが安全性は高い。また使い捨て型のカプセルの底面部は通常は接続されている機械モジュールで保護されているが、シャトルでは燃料タンク側に底面部を向けており打上げ時の振動や細かな物体の衝突で破損してしまう。耐熱タイルは非常に軽く爪で引っかいただけでも傷が付いてしまうような物(1回だけ実物を触った事がある)だ。これはやはり脆弱な構造と言わざるを得ないのでは無いか。

などと言う事は「スペースシャトルの落日」を読めばいくらでも書いてあるので興味のある方はそちらをお読み下さい。ここで問題としたいのは、結局次回打ち上げも凍結されてしまい2010年のシャトル引退までに果たしてこの後何回の打ち上げが行われるかが不明な状況になってしまった点である。あと20回程度はシャトルを使わないとISS(国際宇宙ステーション)は当初の目標であったところまで完成しない。今回のシャトル打ち上げ時点で既に後15回程度と言われていたので、そもそも少なかったのだがここに来て更にその回数が減ってしまう可能性が出てきた。このままではISSの完成は難しいように思える。

ISSの歴史をおさらいしてみよう。

 1)1984年
  米国レーガン大統領が1992年までに国際協力の宇宙ステーション建造を発表。
  ESA(主に西ドイツ)・カナダ・日本が参加を表明。

 *)1986年:スペーシャトル「チャレンジャー」事故。

 2)1988年
  「宇宙基地協力協定」に調印され宇宙ステーション建造は国間の約束事となる。

 3)1993年
  米国クリントン大統領の指示で規模縮小されたが新たにロシアが参加。

 *)1998年:「ザーリャ」のプロトンによる打ち上げ。ISS建造開始。
 *)1998年:「ユニティ」のシャトルによる打ち上げ。
 *)2000年:「ズヴェズダ」のプロトンによる打ち上げ。
 *)2001年:「デスティニー」のシャトルによる打ち上げ。

 *)2003年:スペースシャトル「コロンビア」事故。ISS建造停滞。

 4)2004年
  米国ブッシュ大統領が新宇宙政策を発表。
  2010年のISS完成とスペースシャトル引退が決定。
  ISSに関しては「最低限の義務を果たす」となっている。

結局のところ、レーガンがぶち上げ・クリントンが縮小し・ブッシュが引導を渡した…と言う事だ。これ程見事な「梯子外し」を私は見た事が無い(笑) いや笑ってはいけない日本はISS計画の為に多大な出費をしているのだ。シャトルのトラブルがこのまま続くと「最低限の義務の履行」すら怪しくなってくるのだ。それにしてもこうやって振り返ると米国は大統領次第の国だなとつくづく分かる。共同開発をしている日本・カナダ・ESAの立場とか意思とかは完璧に無視されている。

それにしてもシャトルの打上げが出来なくなった場合に影響を日本のマスコミはきちんと検証すべきでは無いのか?無理だろうなぁ…だから非力ながらここでブログに書く。無論今のシャトルが使えなくなっても貨物機としてのシャトルCや他の手段で「最低限の義務の履行」はされるのかもしれない。でもそれってどれだけ意味がある事なのか…もう一度考えてみる必要はあるように思う。
2005-07-29 18:17:00 - miyachi - - [宇宙開発] -

2005-07-22

科学館  [by miyachi]

航空宇宙関係が好きな私としては科学館とか技術館とかも好きな場所の1つです。一番面白いは常設では無く航空宇宙関係の展示会やショーだったりしますが、頻繁に開かれている訳では無いしじっくり見るならやはり常設の展示が良いですね。

さて当然ながらお台場にある日本科学未来館は行った事がありますが、ちょうどロケットエンジンのLE7が展示してあった他は巨大な地球儀(?)以外にはそれ程楽しめませんでした。いや面白いのは面白いのですがそこそこかな…と。

ただ日本科学未来館のすぐ近くには船の科学館があり1度で2度美味しいので行く価値はあるでしょう。船の科学館の横には第二次大戦中の名機「二式大艇」があったのですが、現在は鹿児島の鹿屋航空基地の資料館に運ばれてしまったそうで見る事が出来ません。残念!でも船の科学館には他にも屋外提示として南極観測船「宗谷」や青函連絡船「羊蹄丸」が展示またはパビリオンとして活用されているので結構見所があります。

自宅から車で30分程のところには千葉県立 現代産業科学館があります。ここは2004年まではIMAXシアターがあったのですが、これも残念ながら現在は終了しています。近い場所だっただけに惜しいがあんまり客は入ってなかったような気も… 展示は娘達も喜んでましたしそこそこ面白いです。

事務所から歩いて20分程のところにはこれも残念ながら埼玉へ移転が決まっている交通博物館も古い乗り物が中心だけど展示物が多くて楽しめます。

さて長い前フリでしたがここからが今日の本題。上記のは一般の科学館ですが、重工関係企業も科学館とかをやっています。以前に知人の紹介でIHIアエロスペースロケットミュージアムへ見学へ行けそうだったのですが、ちと場所が遠い事もあって賛同者が得られず断念した悔しい思い出があります。

で先日若洲海浜公園で見た巨大な発電用風車が忘れられなくてググっていたら見つけたのが三菱みなとみらい技術館でした。おぉ!これって結構面白そう!しかも場所がその名のとおり「みなとみらい」なので便利そうです。何度もパシフィコ横浜には行っていたのに、気が付いていればついでに寄れたのにと少しだけ悔しいですね(笑) まぁいずれチャンスを見て行ってこようと考えています。こういう企業の科学館をチェックするのも面白いかも。
2005-07-22 13:02:13 - miyachi - - [宇宙開発] -