2006-07-28

日大CubeSat残念!  [by miyachi]

久しぶりの宇宙開発ネタです。最近大学を中心にした宇宙開発が規模は小さいながらも活発です。衛星開発だけでなくロケット本体まで幅広いのですがやはりCanSat/CubeSat開発が盛んです。日本大学中村研究室のCubeSat「SEEDS」がロシアから打ち上げられました…が…

 日大の超小型衛星搭載、ロシアロケットが打ち上げ失敗

と言うことでSEEDSを搭載したドニエプルロケットは発射直後にエンジン停止により破壊されてしまいました。SEEDSに携わった皆さんはショックでしょう。記事のコメントにも「これまでこのロケットの打ち上げはほとんど成功していたので、失敗するとは考えていなかった。信じられない」とあります。研究室のブログもまだロシア到着しか書かれていないのでショックの大きさを感じます。

でも宇宙開発の歴史はロケット打ち上げ失敗の歴史でもあります。これにめげること無く頑張ってSEEDSの2号機を開発して次回こそ成功して欲しいものです!頑張れ!!でもきっと保険とかは入っていないんじゃ無いかなあ…保険に入っていると良いのですが。

失敗したドニエプルロケットは朝日新聞の記事によると、例によってICBM「SS18」を再利用したもので、ロシア宇宙庁によるとミサイル実験で160回以上、宇宙ロケットとして6回の発射実績があるそうである。でも落ちる時は落ちるんですよね(^^; 全部で18個の小型衛星が搭載されていたそうです。

最近の他の話題と言えばM-Vロケットが9月打ち上げ予定の7号機を最後に廃止になるとのニュースも。歴史あるISAS独自固体ロケットも最後ですか… とても残念ではあります。後継ロケットの開発はH-2AのSRBを1段目に使うとか。でもこのクラスの開発は結構失敗して来ているし、既存技術の流用って簡単そうで実は新規開発した方が結果としては良い場合も多いので少し心配です。とりあえず(なま)暖かく見守りましょう。

最後にNHKで3月にも放送された海外ドラマ「宇宙へ」がお盆に再放送されるようです。

 総合テレビ(全4回)
 第1回 8月14日(月)深夜【火曜午前】0:00~0:51
 第2回 8月15日(火)深夜【水曜午前】0:00~0:51
 第3回 8月16日(水)深夜【木曜午前】0:00~0:51
 第4回 8月17日(木)深夜【金曜午前】0:00~0:51

未見の方はぜひ見ましょう。旧ソ連側の情報も多くドラマとしても見応えがありました。お勧めです!
2006-07-28 12:43:48 - miyachi - - [宇宙開発] -