2006-09-29

ノートPC  [by miyachi]

最近ノートPCのバッテリが発火する事故が相次いでいる。自宅のPowerBookも連絡が来たのでチェックしたが幸い対象外だったようだ。後は会社で使っているDynaBookが少し心配。とりあえず原因となっているソニーのバッテリーは自己回収することになったようだ。大事だなあ。困るのはこのような事故が続くと飛行機内での利用が出来なくなったりすることかもしれません。ってうちの会社で飛行機に長時間乗るような出張に行く可能性は限りなくゼロに近いです(笑) 会社用のDynaBook/SS1600のバッテリーは大丈夫なんだろうか?

毎日持ち歩いているDynaBook1600だがこちらも最近傷みが激しくなってきた。表面のデコボコはもちろん、液晶部を閉じた時に固定するラッチが破損しているので閉じた時の自動スリープも利かなくなっているし、液晶自体も左のヒンジ部に割れが生じているので何かの拍子でバックライトが消えてしまう事も。

もちろん修理すべきなのだが修理に出すと最低1週間はかかる。それがために出すタイミングが難しくついつい先延ばしに。とりあえず液晶もその辺りに触らなければバックライトが消える事も無いし、スリープも電源ボタンで代用できるように設定を変更したし、とついつい今日も使い続けてしまうのであった(^^;;

そういう人は多いように思う。でもそうしているうちに最悪のケースに陥り完璧に壊れてしまうものなんだが。判っちゃいるけどやめられない世界です。ノートPCも消耗品だと思う今日この頃です。今のDynaBook1600も既に3年使ってます。あと2年くらいは使えると思うんだけどなあ。Vista搭載のノートPCが安くなるまではだましだまし使いましょう。って修理しろよ(^o^;;
2006-09-29 13:13:58 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-09-26

四十肩  [by miyachi]

今月の初め頃から右肩(首筋)から二の腕付近にかけて動かすと痛い… 動かない訳じゃ無いが鈍い痛みがある。う~むこれって噂に聞いていた四十肩ってやつなのかな? 動かさないのも良く無いらしいのでジムや太極拳は少し右肩をかばいつつ継続してます。運動したから良くなるとか悪くなるとか言うのはあまり関係無いようで、調子が悪い時には鈍痛が残る。

右手もマウスとキーボードの使い過ぎなのか昨年末より痺れがかなり良くなったが残っているし、主に右半身が年齢の為か痛みつつあるような…(^^;; 痺れは医者にも行ったけど右手首の辺りで神経の通りが悪くなっているそうだ。それ以来愛用しているのが手首の当たる部分がクッションになっているマウスパッド(写真)。これを使い始めてから痺れはかなり良くなった。

と言うことでうちのメンバー3人共にクッション付きマウスパッドを使ってます。プログラマも身体が資本だし。あと最近では老眼の影響もあるしやはり腰痛も… 若いときから身体は大事にしておきましょう!ちなみに四十肩は完治するには半年くらいかかるとの話も。無理せずじっくり付き合って行くしか無さそうです。やれやれ…(-_-;;
2006-09-26 13:02:14 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-09-19

リマスタリング・STAR TREK  [by miyachi]

STAR WARS のリマスタリングであるトリロジーも買ってしまったが、何とSTAR TREK(宇宙大作戦)もリマスタリング作業中とのことで、米国ではTV放映される予定だそうです。

 スタートレック:誕生から40周年、CGで復活

米国のサイトでは動画もある情報コーナーもオープン中。

 Remastering Star Trek: Q & A

メインテーマ曲も再録しているようですが、う~ん良いなあ…(^^; この曲そのうちiTMS(じゃ無くてiTMか)で売ってくれないかなあ。トレッキーと言うか宇宙大作戦ファンなら上記サイトは音楽の一部を聴くだけでも価値あり。まあリマスタリングと言うとちょっと恐い面もあり大丈夫かなと思います。宇宙空間や宇宙船の出るシーンは全てCG化されるだけでは無く、地表シーンの背景まで置き換えるらしく、やりすぎ無ければ良いですね(^^;; ああでもやっぱりファンとしては少し期待なのでした。
2006-09-19 13:04:39 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-09-15

我れ、FTTHにて接続中  [by miyachi]

と言うことで自宅もADSLからBフレッツへの変更が完了しました。タイトルは「我れ、原子力にて航行中」by米海軍ノーチラス号より。工事立会いと言ってもマンション下のMDF盤で10分くらい部屋の中で接続テストをやはり10分くらいの合計20分くらいで無事完了。あらかじめ設定も終えていたルーターを接続してその1分後にネットへの接続も確認。

早速ベンチマークしてみましょう。まず無線LANを使わずに計測すると下り25M/上り10M程度です。無線LAN経由だと下り10M/上り5M程度。まあこんなものでしょう。常時接続にするし上りも速くなったので反応は良くなりました。次にSkypeでTV電話も試してみる。ADSLの時よりは反応は良くなったようです。

Winnyとかやっている訳では無いのでこの程度の速度が出れば我が家としては充分です。これでも昔の10Base-T程度の速度は出ている訳で良い世の中になりました。

先日買ったP902iはFOMA USBケーブルを使えばminiSDを直接リーダーとして使えるモードがあって、いちいちminiSDを外さなくて良いので便利です。これで自宅からでも簡単にブログに投稿できる環境が整ったことに。後は外出先でパケット代が気にならない環境が手に入ればなあ… 無線LANスポットの普及が望まれます。
2006-09-15 23:24:55 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-09-12

プライベート通信環境更新中  [by miyachi]

先週末から色々と個人的な通信環境を更新中です。まずは携帯ですがMOVAのSH252iを2年程使っていました。特に通話やメールで不自由は無かったんですがブログ用にももう少し解像度の高いデジカメ機能と何よりminiSDなんかのメモリカードでデータ交換(SH252iはケーブルつないで通信してます…がこれが遅い…)をしたかったので週末に新浦安の安売りケータイショップで物色。当然今なら選択肢はFOMAしかありません。愛車オデッセイのカーナビはMOVAしか対応していない(FOMAは1万以上するケーブルが別途必要)ので本当はMOVAが良いのですが、カーナビも携帯繋がなくてもこれまでそれ程不自由無かったので思い切ってFOMAにする事にしたんです。

そんな私なので5千円以上するような新型はパス(笑) そして900系か700系かと言えば700系で充分なので型落ちの702iや701xを見てみます。条件は小さい事とデジカメ機能が使いやすそうな事と背面液晶で時計表示できる事。本当はSHが使い慣れていて良いのですが背面液晶があるのは新型のSH702iSのみ。これは値段が1万円以上なのでパス。ふと見ると1つ前の型であるP702iが840円で安売りされている。手に取ってみたら意外に小さいしカメラも使いやすそうだし背面液晶もある。「お!いいじゃん!」と思ってこれに決めかけた後でふと1段上を見るとP902iが同じく840円で安売りされている… ほんの少し(10g)重いようですがカメラ画素数も機能ももちろんこちらの方が上。背面液晶もこちらの方が大きいと言う事でこちらに衝動的に変更してしまう(^^;

購入して色々使ってみた。SHとは機能が同じでも名称が違う機能が多くて色々と悩んだが何とか使えるように。機能が多いと面倒ですねえ。外見も含めて結構気に入っているけど2つ程気に入らない。1つ目は内蔵メモリサイズが小さい!特にデジカメはフルサイズの2Mだと4枚程度しか保存できない。2つ目は折りたたんだままマナーモードに変更できない事。まあ2つ目はSHでも出来なかったんですけどね。ちなみにその前のP端末だと出来ました。でもまあ840円でこれだけ遊べてデジカメになるなら全然OKだし全体的には気に入りました。メモリはminiSD買えば良い訳だし。あんまり機種変しない人なのでP902iも最低2年以上は使うでしょう。

さてもう1つの通信環境と言えば自宅のネット接続。これまではLinkClubのADSLを使っていました。まあマックユーザなもので昔からLinkClubを使っていました。ただ今住んでいるマンションにBフレッツのマンションタイプが昨年入ったこともあり乗り換えを検討。ついでにスパムメールしか来ないLinkClubのアドレスを捨て別プロバイダに乗り換えることに。大手ならどこでも良かったんですがSo-netにする事にして申し込んで今週金曜日にNTT東の工事になりました。どのくらい早くなるか楽しみです。なので現在は自宅からはネット難民中。

マンションにFTTHを導入決定した時の理事長は実は私でした。調査したのはBフレッツ・ヤフーBB・TEPCO光・有線ブロードバンドの4社。最初に有線ブロードバンドは強引な営業や調査を理事会を通さず強行したりして抗議したんですが返事も無しと言う事で外れました。有線放送の時にも強引な営業をしていたようですがこういう社風的な物は変わらないのかもしれませんね。次にアンケートを取ると事実上はBフレッツとヤフーBBの一騎打ちの状況なのが判明。どちらかに決める必要があると管理会社に言われたので一生懸命比較資料を作成したら最後にヤフーBB側が「Bフレッツに決まっても工事させて欲しい」と申し入れがあり両方引く事に。資料を作った私の努力はどこに(笑) と言う経緯があって昨年無事に開通してました。言いだしっぺなのでBフレッツに切り替えようと思いつつ面倒でのばしのばししてたんですがいいかげんに切り替える事にしました。

そうそう申し込みをしてすぐにNTT東から資料が送ってきました。マンションタイプは8戸以上の見込みではプラン1(2900円/月)が16戸以上ならプラン2(2500円/月)が適用されます。33戸しかない小さなマンションだったのでこれはプラン1だろうと思っていたらプラン2適用との事。他のお宅でもBフレッツが多いのかな?まああと「見込み」で良い辺りが都合よく解釈してもらえてありがたいですが。何はともあれラッキーでした。接続方式はVDSLでルーターは自前で用意するので不要としました。

と言う事で昨日の帰宅時に秋葉原に寄ってminiSDとBフレッツ対応無線ルーターを購入。無線ルーターは色々悩んだけど安いのでWHR-G54Sにしました。秋葉原で見ると9980円くらいしていたのでポイントが付くからヨドバシで購入。ヨドバシも値札には9980円とあったけどレジで8900円ですと言われる。おおラッキー。ポイントも1000円以上付いたし。ちなみにWHR-G54Sは1つ古い型で最新は11aも使えるWHR-AMG54です。WHR-AMG54は店頭で山積み状態。でも11aはまだ当分使わないと思うし、消費電力もWHR-G54Sの方が小さいので売場の隅っこにあった旧型のWHR-G54Sにしました。

miniSDはソフマップで256MBを1980円で購入。しかしその後でDOS/Vパラダイスで1280円で256MBを売っているのを発見…orz まあソフマップの方のが少し転送速度速かったしと思って見ないふりをしました。それにしてもメモリ安くなりましたねえ(ため息) いや嬉しいですよもちろん(^^; と長くなったので今日はここまで。金曜日にBフレッツが開通したらまた続きを。
2006-09-12 12:51:49 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-09-08

げんしけん  [by miyachi]

最近読む漫画が無いなあ…と思っていたが「げんしけん8巻」が出ているのを見て、そう言えばこれは読みたかったんだ。と言う事で1巻から買って来て順に読んでました。めでたく昨日最新巻の8巻まで読み終わったので感想でも。

いやなかなか面白い。ここまでオタク&腐女子の性格や生態を赤裸々に描いたものを商業誌では見た事が無いような(^^; オタクの中に唯一の一般人である春日部さんと地味だけど斑目くんが良い味出している。名セリフも幾つもありますねえ。「オタクはなるものじゃなくて、気がついたらなっているもの」だとか「妄想は誰にも止められない」とか(笑)

思わずウンウンとうなずいている私は彼らほどのオタクでは無い(…と思っているが…)。せいぜい笹原妹くらいのレベルかな。実は私もまだコミケが幕張メッセで開かれていた大昔に某店主について見に行った事がある。当時でも延々と続く列に並んでやっとたどり着いた会場内は異世界でした(^o^;; いやもうおなかいっぱいでそれ以後は二度と行ってません。あの時は時代から銀英伝関連の同人誌とか買っては見ましたが。私も正直「なんなんだこいつらは…」と言うのが感想でした。いやとても良い社会勉強でしたねえ。

閑話休題。げんしけんを読んでいると良くも悪くも大学時代のほとんどヌルいけどイベント(祭)の時だけ熱くなっていたのをオジサンも思い出してしまいました。写真部だった私にとってのイベントとは大学祭のたこ焼き屋とか年に一度の写真展とかが祭りでした。先輩が卒業して行き代替わりして少しだけ成長して行くのがリアルで良かったです。

最近のオタクブームはこういうある種開き直ったオタクの皆さんが中心ですよね。ある意味で妄想を隠さずまっすぐそれに突き進む姿は美しくもあるがやっぱり引いてしまいます(笑) まあ私はどちらかと言えばパソコンオタクでしたからねえ。某店主や同じく大学時代の友人Aなどは彼らのはしりだったのかも。

次の9巻で完結だとか。ん?何やら予約受付中のチラシが挟まっている?第9巻同人誌つき特装版?ドラマCDも入っている?う~む濃いなあ(^^;; 今回は完全受注生産とあるので予約しないと入手できないのか?まあ俺は要らないな…うん通常版で充分………
# と言いつつ引き出しにチラシを入れるんじゃ無い!ど~する気だ俺(^o^;;;
2006-09-08 13:12:07 - miyachi - - [プログラマの生活] -