2006-12-07

XML長期署名ライブラリ Le-XAdES β23/β24版リリース  [by miyachi]

Le-XAdESライブラリを利用したXML長期署名ツールXAdEStoolをバージョンアップしたβ23版を本日リリースしました。

今回の修正はXAdES-X-LとXAdES-Aの実装を見直したのと、最も重要なポイントとしてタイムスタンプ用ハッシュ値の計算ミスを修正した事です。ECOMの運用互換性テストのデータと同じ結果になったはずです。β22版以前をインストールされた方はお手数ですが再インストールをお願いします。β22版以前で付けられたタイムスタンプを今回のβ23版で検証するとハッシュ値不一致のエラーになってしまします。お恥ずかしいミスで申し訳ありません。

他にも色々と修正しました。詳しくは同梱のドキュメントをご覧下さい。β23版に関しての質問やコメントがありましたら本投稿にコメントかメール下さい。

[追記]
サンプル公開していたXAdES-TとXAdES-Aのファイルも更新したいのですが、OpenTSAのテストサーバに接続できない… 困った。明日もう一度試してみます。

[2006-12-08追記]
XMLをEnvelopingにて署名対象とした場合に表示がうまく出来ていないバグのみを修正したものをβ24版としてリリースしました。OpenTSAサイトにはいまだ接続できないのでサンプル公開はもう暫らくお待ち下さい。
2006-12-07 14:16:53 - miyachi - - [長期署名] -