2006-12-26

師走でバタバタ  [by miyachi]

師走も残り少なくなりジタバタとしています(笑) プログラミングのブログネタもあるんですが年内に書くのは無理そうなので来年にしましょう。と言うことでお気軽なネタを2つ。

1つ目は日産自動車から情報漏洩のお詫びの手紙が。推定される漏洩時期が2003~2004年頃なので私も日産のプリメーラに乗っていた時期。まあ変な電話やハガキには気をつけるようにしましょう。

もう1つは「げんしけん」最終巻を昨夜購入。某所で飲んだ後で新宿の本屋で購入。いやもう少し前に出ていたのは知っていたんですが買う暇が無くて… で帰りの電車の中で読了。特に大きな事件がある訳では無くいつものように身内ネタで終了。いやこれはこれで良いと思います。そもそもが大学生のオタクな毎日を描いているのだから、逆に大きな事件がある方がおかしいと思います。最後のコマのひねりも効いているし全9巻楽しませ頂きました(笑)
2006-12-26 13:14:14 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-12-14

老眼かよorz  [by miyachi]

昨日の「さよならアキハバラデパート」でも少し書きましたが、先日アキハバラデパート2Fのメガネドラッグに新しく作った眼鏡の受け取りに行ってきました。


どうも最近電車の中で文庫本が読みにくかったりしていたので、メガネドラッグさんのお奨めに従って度の弱い眼鏡を「老眼用」として作ったのでした。ああ俺ってもうそんな年齢なのね… ちなみにフレームはサイズも含めて全く同じ(色違い)だったりします。

この眼鏡を作ってもらう時に検眼したら、何と右目は良くなっていたらしい。近眼の人が老眼になるとそういう事があるそうで、そのせいで余計に近い物が見辛くなっていたようです。今まで使って来た眼鏡は今後は車の運転やセミナーなんか用にします。普段の生活は度の弱い方だけでOKそうです。

それにしても近い物が見易くて良いです。本とか資料とかも小さな文字でも楽々。もっと早く作っておけば良かった(^^;; さて良く見えるので気分良くプログラミングも頑張りましょう!
2006-12-14 12:39:13 - miyachi - - [プログラマの生活] -