2007-02-25

休日出勤中  [by miyachi]

コメントにも書きましたが3月末までは仕事がタイトな状況でブログ更新もままなりません。実はプライベートの方も色々立て込んでまして4月までバタバタだったりします。つまり公私共にバタバタな状況だったりします(^o^;; 仕事優先ですから本日は休日出勤中。この辺りはビジネス街なので日曜日になると食べ物屋は開いてませんしご覧のように道路を行き交う車も激減します。と言うことで今日のお昼は唯一開いている近所のお弁当屋で買ってきました。

2月も末だと言うのにこのブログも今月まだ2回しか書き込んでません。これでやっと3回目です。ネタは色々あるんだけどなぁ… 天候の為に延期が続いていたH-2Aロケットも昨日やっとこさ上がったし、中国の衛星破壊試験もあったりしてますが、宇宙関連のネタは風化も早いので時期を失すると書きにくいです。

宇宙開発と言えば事情により自宅に撮り溜めた宇宙関連TV録画のVTRをせっせとDVD化してます。いつの間にこんなに撮り溜めたんだろう…orz 30本以上はありそうなんですが(笑) ダビングは実時間必要なので平日は1日あたり2本が精一杯。まだまだ時間がかかりそうです。実は他にLD(れーざーでぃすく)もDVD化して行きたいんだけど…

とせっかく休日出勤してまで頑張っているので昼休みも早く終わらせて仕事頑張りましょう!
2007-02-25 12:38:18 - miyachi - - [週末の出来事] -

2007-02-13

はやくも花粉の季節  [by miyachi]

最近ブログ更新さぼり気味ですみません。色々とジタバタしています(^^; ジタバタしている毎日ですが先週末くらいからふと気が付くと鼻センサーがヒクヒクと… どうも暖冬の影響で早くも花粉の季節がやってきているようです。

と言うことで久しぶりにヘップチンの花粉予報(関東南部)を見てみると伊豆や房総の方はもう真赤(右図)でした(-_-;; まだ2月の初めだと言うのに今年は本当に早い!どうせならその分早く終わってくれると嬉しいのですが。昨年は花粉が少なくて良かったですが今年はどうなるやら。

事務所も今日から空気清浄機を稼動させ、花粉薬も買ってきました。いつもはパブロン鼻炎カプセルSを愛用していましたが、今年は新発売のパブロン鼻炎カプセルZを買ってみました。これまで医療用として一般売りされていなかったフマル酸ケトチフェンの薬です。第2世代型の抗アレルギー薬とかで副作用が少ないのが特長だとか。パブロン鼻炎カプセルSは良く効くのですが猛烈な眠気が襲ってきます。プログラミング中に眠気は大敵なのでパブロン鼻炎カプセルZに期待です。ただ効果的には第1世代よりも低いような書き込みもネットにあったので、花粉の飛散が酷くなったら従来のパブロン鼻炎カプセルSに戻すかも。

なので本格的な花粉の症状が出るのが少し楽しみな今日この頃だったりもします(笑)さてどうなりますやら。
2007-02-13 12:36:46 - miyachi - - [一般] -

2007-02-02

恥ずかしい失敗  [by miyachi]

うわもう2月ですね(^^; 色々忙しくてネタはあるのに書けない状態が続いていますが、1つだけ書いてしまいましょう。

先日完了したあるお仕事にて、RC版の段階で1つだけお客様のPCでのみ再現するバグが見つかりました。可能性のある理由は判っていたので修正しました。ただRC版と言う事で最悪すぐに古いソースに戻せるように #if 0 ~ #else ~ #endif で囲っておきました。お客様のPCで試してみて貰ったところ「残念ながら現象変わりません。」とのお返事。ありゃ違ったかと思ったものの、お客様からこの件は後回しで良いですとの事でしばらく放置。

お客様でのシステムテストも完了して最後に残っていた細かなバグ修正をしましょうと言う段階まで来ました。今回の現象は再現するPCが限定されているので客先にて作業をさせて貰う事にしました。テスト用のプログラムまで準備して客先に行ったところテストプログラムでは再現しない… あれ?では問題のツールにデバッグ出力を入れて試したところ…

先日修正したはずの内容が反映されていない(^o^;;

でもってソースをよ~く見てみると… そうプログラマの方なら想像が付きますね。

#if 0
~修正ソース~
#else
~オリジナルソース~
#endif


としていたんですねぇ~ これじゃオリジナルのままじゃん…orz 早速

#if 1
~修正ソース~
#else
~オリジナルソース~
#endif


に変更して無事動作を確認。良かった良かった。今回の敗因は修正した結果をきちんと確認していなかった事。現象がお客様のPCでのみ再現していた状況だったので確認を怠っていたんですね。なんて恥ずかしい失敗なんでしょう。ブログに晒して反省材料としておきましょう。
2007-02-02 09:55:35 - miyachi - - [プログラマの生活] -