2007-04-26

2007年GWのお知らせ  [by miyachi]

ラング・エッジのゴールデンウィーク中は暦通りとなります。従いまして2006年の5月1日(火)と5月2日(水)は通常通りの業務となり、4月30日(月)と5月3日(木)と4日(金)は休業とさせて頂きます。

休業期間中におきましてもメールのチェックは致しておりますので、もし何かありましたらメールにてご連絡ください。

以上よろしくお願い致します。
2007-04-26 13:00:57 - miyachi - - [業務連絡] -

2007-04-13

LeopardとかWiiインターネットとか神田明神祭とか  [by miyachi]

最初はMacOS-Xの次バージョンLeopardの出荷開始延期のニュース。

 ITmedia: Apple、Leopardのリリースを10月に延期

が~ん。会社にIntelMacが無いのでWindowsマシン兼用としてMac miniを買う予定をLeopardが出るまで待っていたのに… これはもうTiger搭載のMac miniを買った方が良いですね(ため息) しかしAppleのOSリリース延期ってMacOS-Xになってからは初めてですね。その前だとMacOS-8とかありましたが。延期理由はiPhone用のMacOS開発のためだとか。本当にそうかどうかは分かりませんが、そう言えばAppleTVでも専用のMacOSが入っていたと言う話もあるし、組み込み用MacOS-Xの開発が忙しいのかしれません。

さて昨夜Wiiを起動したらWiiインターネットの正式版がリリースされていたので早速ダウンロード。少し挙動が早くなっている気がします。画面の調整も出来るようになって確かに完成度が上がってました。しかも有料と聞いていたのですが7月までは無料ダウンロードできるそうなので、Wiiユーザの方はそれまでにゲットしておきましょう。Wiiでyoutubeを見るとリビングのTVで見られるので結構便利です。

さて事務所のある神田近辺ではそろそろ神田明神祭の準備が始まっています。今年は2年に一度の大祭なので一昨年のように盛り上がりそうです。また町会から色々連絡が来るんだろうな。今年は5月10日~15日が祭期間のようです。神輿は13日の日曜日の予定。町会では半纏貸し出しがあり神輿をかつぐ事も出来るんですがギックリ腰になりそうなので私は今年も遠慮しておきます(^^;
2007-04-13 09:54:53 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2007-04-11

グーグル八分  [by miyachi]

4月ももう既に11日です。相変わらずバタバタしていますが少しは落ち着きつつ今日この頃です。桜も既に葉桜になりつつありますが通勤途中の桜の木の幹から小さく咲いていた桜が綺麗だったので1枚。今年は忙しくて結局ゆっくり桜の花を見ることもできませんでした(^^;

閑話休題。友人のやっている古書店「くだん書房」のサイトがどうやらグーグル八分されてしまったようです。試しにキーワード「くだん書房」でググってみる。うわ本当に出て来ない。リンクしているサイトは出てくるが「kudan.jp」の下は一切出てこない。まるで存在が消えてしまったようだ。店主も色々と理由を推測してうてる手はうつようだ。それで回復すると良いのですが… 通販主体の店だとグーグル八分されてしまうと影響大きいですから。

以前やっていたNスペで米国ではグーグル八分されて起訴している人もいるようです。何の世界でも巨人企業が独占に近い環境と言うのはやはり弊害もあります。今回の友人のサイトのように人が見ればちゃんとしたサイトである場合には手動で例外扱いするような仕組みの導入が理想だとは思います。ただグーグルでは一切そういう対応はしない、理由は全て自動処理だからと言うことです。それが本音なのか建前なのかは我々には判断できません。ただ人が介入できるシステムの方が個人的には好きです。

ニューロのようなシステムは別にして私が今やっているようなプログラミングは機械がやっているのでは無く、所詮はプログラミングをした人間の意志が形になったものだと思っています。その結果が人に優しいか利益や便利さ優先かもやはりそのプログラムの背後にいる人間の意志の反映です。同じことが出来るプログラムであっても私は人に優しいプログラムを作りたいと思うのでした。

まあその前にやる事はやれと言う話ではありますが(^^;; <とっととXAdEStoolの新バージョンを出せ!
2007-04-11 09:57:07 - miyachi - - [プログラマの生活] -