2007-05-24

名作はいつまでも  [by miyachi]

GWからWiiバーチャルコンソールで昔のゲームを購入して遊んでいる。ファミコン・スーパーファミコン・PCエンジンなんかのゲームだ。とりあえず5000円分のポイントが付いたクラシックコントローラパックを購入。何故かと言えばストIIがやりたかったから(笑)

と言うことでストII以外にも過去の名作であるぷよぷよ通や、ピンボールのエイリアンクラッシュの3つを購入。しめて2000ポイント(円)なり。新作ゲームを買う事を思えば安いものです。昔のゲームなので音はワヤワヤだしグラフィックは何だかなだし良いところは無いようですが… やはり名作は今でも名作です。十二分に楽しめます!派手ならグラフィックや音楽がゲームの本質で無いことが良く分かります。昔面白かった名作は今でも面白い!!

格闘・落ち物・ピンボールの3分野は購入したので、次なるターゲットはシミュレーションとシューティングゲームです。シミュレーションはやはりネクタリスかなあと思っていますが、難しいのがシューティングゲーム。本当はぷよ通と同じ今は亡きコンパイルのファミコン時代の名作ザナックあたりが欲しいのですが、ぷよ通と違って版権が移っていないのか今のところWiiのバーチャルコンソールには入っていません。残念!

それにしてもハードの性能はゲームの本質にはおまり大きな影響が無いと言うのが昔の名作ゲームを遊ぶと実感できます。古いからイコール駄目と言う単純な図式では無いことはゲームでも一般のソフトでも同じだと思います。時代を経ても名作と呼ばれるようなソフトウェアを作ってみたいと、一人のプログラマとしては思うのでした。頑張らなきゃ(^^;
2007-05-24 22:04:31 - miyachi - - [週末の出来事] -