2008-02-13

なが~い影  [by miyachi]

うちの事務所はビルの谷間にあって事務所前の道もめったに日の光は入らないのですが…

今日の夕方5時前くらいにコンビニに行こうと事務所を出たらちょうど夕日が事務所前の通りに射し込んでいて、なが~い影ができたので写真を1枚。50mくらいはあったんじゃ無いかと思います。いや~私って足が長い(違

とても寒くて快晴の日のとてもめずらしいタイミングの写真でした。ちなみに今日の東京地方の日没時間は5時20分とのことです。
2008-02-13 18:38:21 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2008-02-07

ニコ動での宇宙開発動画など  [by miyachi]

ニコニコ動画で宇宙開発関係のひろい物を幾つか。ニコニコ動画に会員登録していない人はごめんなさい。

[ M-Vロケット7号機 空撮 ]

う~んこれは素晴らしい!M-Vロケットが上昇しているところを飛行機から撮影!朝日新聞の映像とのことですが感動しました!

[ 嫦娥一号打ち上げ ]

こちらは中国の月探査機「嫦娥一号」の打ち上げ映像。30分の大作ですが打ち上げ後はCG映像になってしまいます。

[ はやぶさの動画にトップをねらえ!の音声をつけてみた。 ]

音楽合ってますねえ… JAXAのビデオよりもこちらの方が萌え^H^H燃えます。特にイトカワからの離脱シーン(^^; まあこれはネタってことで、はやぶさ!何とか帰ってこいよ~! なおトップをねらえ!を知らない人は面白くないのでご注意を。

おまけとして最近の宇宙開発の話題を幾つか。まずは「Virgin Galactic、新しい民間宇宙船SpaceShipTwoを発表」のニュースが。SpaceShipOneと基本コンセプトは同じですが大型化されているSpaceShipTwoが発表されました。空中発射母機のWhiteKnightTwoも再設計されSpaceShipTwo以外に無人の小型ロケット(これは衛星軌道まで到達)も発射できるようです。宇宙開発をビジネスとして見た場合には貨物と言う意味でペガサスロケットがやっていた小型衛星打ち上げもアリなんじゃないでしょうか。それにしても宇宙空港の画が美しい!こういうビジュアル面でのアピールも大事だと思います。

そう言えば昨日はJAXA/ISASの小型ロケットS-310-38号機の打ち上げがあったはず。無事に成功したのかな? と調べてみたら無事成功のプレスリリースが出ていました!こういう小型ロケットも数を上げて経験を積むことが大事ですよねえ。またH-IIAロケットの方は14号機2月15日(金)の午後4時半くらいに打ち上げられる予定です。こちらも成功しますように!

また松浦さんが日経BPネットに「GXロケット、計画見直しへ」の1回2回3回4回を書かれています。どうも右往左往しているプロジェクトのようで、以前からマニア内でも…以下略(^^;;

松浦さんつながりで、先日も書いた松浦さん著による「中国1986」も読了してます。松浦さんの目で見た共産中国の色が濃い時代の中国感が読めます。松浦さんの理論展開や著作のファンなら買いましょう! でもまだご自身のサイトではこの本宣伝してないし(^^;; この本の存在はやっぱり抹殺されてますね(笑)
2008-02-07 09:28:55 - miyachi - - [宇宙開発] -

2008-02-06

原田ウイルス  [by miyachi]

# いや私のPCが感染したって言う話ではありませんよ(^^;;

ちょっと前に日本で初めてウイルス作者が(別件逮捕だが)捕まった。最初に記事を読んだ時は「へぇ~」くらいのものだったがその夜に某友人から携帯に電話が。

「9時のNHKニュース見たか?」
「へ?見てないけど何?」
「大阪電通大のK先生がウィルス作者逮捕の件でコメントしてたらしいぞ。」
「え~っ!あれってうちの大学の学生かよ!!」


とのやり取りを… 急いでネットニュースチェックしたら確かに大阪電気通信大学の院生でした… 情けない…orz しかも当初は亜種の作者かと言われていたのが原田ウイルス本体の作者とのことで更に情けない(^^;;

我々が在籍中には敷地面積(?)だかの理由で大学院は無かったんですが、ニュースに出ていたK先生はお隣の研究室の指導教官でした。某友人K先生の研究室だったので、同期の間でニュースが駆け巡ったようです。まあ、あの大学もエリート校ではないしある意味変わった学生が多かったが、それにしても卒業生の一人としては本当に情けないことでした(T-T)

ちなみに原田ウイルスの名前の元になった「原田さん」も大阪電通大の学生だと言うことですが、彼には何の罪もない。とんだとばっちりを受けたもんです。

原田ウイルスは作者は捕まってもウイルス自体はまだまだ広がっているようでIPAからも注意が出ています。 まあWinnyやShareなんかをやっている人は特にご注意下さい。やってないからと言って安全とも限りませんし、原田ウイルスは亜種が多すぎてアンチウイルスソフトでも完全にカバーができないそうです。変なファイルをダブルクリックしないようにしましょう。
2008-02-06 13:06:34 - miyachi - - [プログラマの生活] -