2008-03-19

アーサー・C・クラーク 氏 逝く  [by miyachi]

あぁ…遂に最後の巨星が…

 「2001年宇宙の旅」作者、スリランカで死去

氏のSFはやはり高校大学の学生時代に読み、中学時代に読んでいたスペオペ(キャプテンフューチャー等)と違うハードSFとそれだけではないストーリー展開に夢中になって読んだものでした。「幼年期の終り」等大好きな作品を、また「2001年宇宙の旅」等のような素晴らしいSFを読ませて頂いて幸せでした、ありがとうございました。

訃報と言えば先日は広川太一郎氏も亡くなられている。こちらはSF映画やアニメの声優としてやはり小さい頃からあの声を自然に受け止めていました。コミカルな声も素敵でしたが「600万ドルの男」のスティーブ・オースティン大佐の渋い声も大好きでした。ありがとうございました。

と言うことで強引だけどカテゴリーは宇宙開発で!
2008-03-19 10:10:26 - miyachi - - [宇宙開発] -

2008-03-11

今日も今日とて宇宙開発ネタ  [by miyachi]


今日はスペースシャトルSTS-123の打ち上げが現地の夜に行われる関係で日本では午後3時過ぎからとなった。3時頃からNASA TVを表示しっぱなしにしつつ仕事をする。暫らくしたらカウントダウンが始まり午後3時半くらいにリフトオフ!と言うことで記念に画像をキャプチャ。リアルタイムに海の向こうのロケット打ち上げが簡単に見られるのだから良い時代になったものです。

さて今回はJAXAの「きぼう」モジュールを持って行く訳ですが、皆さんご存知のように米国は既に国際宇宙ステーションからは逃げ腰になってます(^^; 日本人1名の常駐も難しいしそもそも時代から見て宇宙実験希望も減っているそうで寂しいばかりです。まるでプロ野球の消化試合のように感じるのは私だけでしょうか? スペースシャトルも色々言われていますが、それでも打ち上げは迫力ありますね!なにはともあれ祝無事打ち上げおめでとうございます!

さて今朝はISASメールマガジンで嬉しい情報が!あの「はやぶさ」無事に3回目の遠日点を通過とのことです!満身創痍ながら「はやぶさ」頑張ってます!その時にどうなるのかは分かりませんがもう1度遠日点を通過して、2010年6月に地球に戻る予定です!頑張れ~!!

え?仕事?してますしてます!私も頑張れ~(^^;;
2008-03-11 17:51:34 - miyachi - - [宇宙開発] -