2008-10-22

バタバタとマーフィー  [by miyachi]

コーヒー豆が切れてしまったしコピー用紙も少なくなっているし…と言う事で昨日の昼休みに秋葉原まで轟天号でお買物に。轟天号は長らくパンクと言うか故障していたんですが先週やっとこさ修理できて復活です。自転車なら秋葉原まで10分もかからないので快適です!

いつものアキバセレクト館でコーヒー豆を買って他にも細かな物を買って最後にコピー用紙をヨドバシで入手してまだ1時前だったのでマックコーナーも覘いて来ました。

ありました新MacBook!展示機をいじります。ふ~む質感は良いですねぇ。ツルピカ液晶は嫌いだがまあ許せなくは無い。前より200gは軽いそうだがまあこんなものか?しかし意外に良かったのはボタンレスのタッチパッドでした。4本指でアプリ切り替えとか思った以上に便利かも…いかん!欲しくなってきた(^^; でも買えるのは来年だなあ…

仕事も忙しいので急いで事務所に戻って仕事続行。今日も朝からバタバタと打合せや仕事をやっていると…今日のお昼の外出直前になってノートPC(dynabook)のハードディスクがお亡くなりに…ああ!忙しい時に限って故障するマーフィーの法則は生きていますね!まあ4年以上常に持ち歩き酷使して来たのでそろそろやばい時期だとは思っていました。なのでデータ類は母艦に全てバックアップ済み。ディスクを交換して貰えば良いかなと外出を後回しにして(関係者の皆様ゴメンなさい!)、秋葉原の東芝のサポートへ持ち込む。確かにハードディスクが逝っているとの事。え?ディスク交換に4万7千円?技術料が1万2千円はまだ理解できるが2.5インチのハードディスクが2万5千円???いや今時それは無いのでは…来年くらいには新しいdynabookにしたいと考えているし…

サポートのオジサン曰く。「お急ぎで予算不足ならご自分でディスク交換されてはどうですか?」え?そんな事を言ってくれるサポートって初めてだったりして(^^;; 確かに会社にある外付けCD/DVDドライブでリカバリCDが起動できるのは確認済み。自分で交換したら保証は?と聞いたら交換したハードディスク以外の保証は大丈夫とのこと。交換方法も簡単に教えてくれた。ならばとお礼を言って秋葉原のパーツショップへ。dynabookだからやっぱり東芝製のハードディスクが良いだろうと、東芝製80GBの2.5インチIDEを6千円ちょっとで購入。元々付いていたのは40GBだったのでこれだけでも倍増だ!さっそく教えて貰ったとおりに交換してみると何の問題も無く動作!素晴らしい!東芝のサポートのオジサンありがとう!!これでジオンはあと10年は戦える!byマ・クベ( いや無理だからそれ…)

現在やっとこさXPのSP3をあててウイルスバスターを入れてMicrosoftUpdate中。その後はMS-Office入れたり開発環境入れたり…データは戻すの簡単だけどやっぱり環境のセットアップは大変です(T-T) ところでついでにウイルスバスターを2008から2009にアップデート。確かに軽くなっているかな?ちょっと人柱で試してみる予定。やれやれしかし復旧の道はまだ遠いなあ…
2008-10-22 20:38:17 - miyachi - - [プログラマの生活] -