2011-03-25

節電しよう  [by miyachi]

東北関東大震災より今日で2週間です。原発問題も残っていますしまだまだ平常にはほど遠いのですが東京では少なくとも電気が足りない状況です。弊社はソフトハウスなのでパソコンが動いていないと仕事にならず電気に依存している仕事でもあります。と言うことで出来る限りの節電中です。

まず蛍光灯は半分以下にして唯一の冷暖房源であるエアコンも地震以降は1回も使ってません。電気ポットもやめて写真のようにカセットコンロにやかんをかけてお湯を沸かして珈琲を飲んでます。その他停止できる機器の電源も切ってます。花粉症だけど空気清浄機もオフにしたままです。と言う辺りが今のところ限界かなと思ってます。今月の電気使用量が少し楽しみなのですがサーバーもあるのであまり違いは無いかなぁ…

寒いのはひざ掛け毛布等でしのげますが今年の夏がどうなるか心配です。出来るだけ薄着をして扇風機で乗り切れれば良いのですが、やはりサーバーもあるのであまり高温度ではそちらが心配になります。都心も今は計画停電の対象外ですが夏は無理じゃ無いかと思います。さてどうなりますか。などと半年も先の心配の前に目先の問題ですね(^^;; 福島原発が1日も早く冷停止してくれることを祈るばかりです。
2011-03-25 13:20:07 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2011-03-21

私の3.11  [by miyachi]

2011年の3月11日(金)は日本にとって忘れることができない1日になりました。改めまして東北関東大震災を被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。まだ全てが終わったわけではありません。むしろこれからなのだと言うつもりで非力ではありますが出来ることをやって行きたいと考えています。

さて私の当日の体験を簡単にまとめておきます。と言っても直接的な影響はありませんでしたので決して何か凄い経験をしたわけではありません。どうだったのかと言うことを記録しておこうと言う程度の目的です。 [続きを読む]
2011-03-21 02:17:15 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2011-03-14

3月14日以降の弊社予定につきまして  [by miyachi]

東北地方太平洋沖地震において被災されました全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

弊社は千代田区にありますので現在は計画停電対象外ですので今のところホームページやメールが停止する予定はありません。しかしながら首都圏では交通機関が半分麻痺しているような状況ですので計画停電の目処が立つまでは基本メンバーは在宅勤務とすることに致しました。弊社では元々在宅勤務の環境は整えておりましたので業務自体に大きな影響は無い予定です。ただ弊社事務所へのお電話は繋がらない可能性があります。お電話が必要な場合はメンバー宛にメールを頂ければ折り返しこちらよりお電話をさせて頂きます。ご不便をおかけ致しますが何卒ご理解ご容赦の程よろしくお願い致します。
2011-03-14 10:41:31 - miyachi - - [業務連絡] -