2012-05-02

VisualStudio2005によるActiveXコントロール開発  [by miyachi]

ActiveXコントロールのプログラミングに関する情報は書籍も含めてVisual-C++6.0のものが多いです。しかしながらもうVC++6.0の時代では無い…と言う事でVisualStudio2005のC++でActiveXコントロールのプロジェクト作成を試してみたのでまとめてみましょう。

まず検索してみると「VS2005 の C/C++ でつくった MFC ActiveX コントロールを HTML へ貼り付ける」と言うブログ記事を発見。書かれているように、MFC ActiveX コントロールを作成して、Cabプロジェクトを追加して、HTMLを作成して表示してみるとさっくり動きました。

おお。これで良いのか…と思ったのですが罠が待っていました。結論を先に言えば「実行しても安全」とマークしておく必要があります。

では簡単に手順を説明します。備忘録なので簡易に書いていますが経験者の方なら不足は無いと思います。また今回はCabファイルは作成しないで話を進めます。 [続きを読む]
2012-05-02 13:50:59 - miyachi - - [プログラミング] -