2013-02-28

最近のトピックスなどなど…  [by miyachi]

ああ!いかん!2月はブログ更新していないし…と言うことで間際に更新w とりあえず最近のトピックスを幾つか。ちなみに今日は月末と言うことで某所へ納品に行ってついでに東京法務局に行って新しい商業登記証明書を取得して来ました。いや今まで使っていた商業登記証明書もまだ1年程有効期限残っているのですがPDFに署名した場合にAdobe Reader/Acrobatで検証できない問題もあるので新しいルート証明書の物が欲しかったのです。もう手慣れたものでフリーで公開されている商業登記電子認証ソフトを使って準備はほんの10分程で完了。それにしても法務局にはあまり行かないのですが、印刷した登記証明書を取るより電子署名書を取る方が多い会社はまだあまり無いでしょう(^^;

閑話休題。それでは最近のトピックス行ってみましょう!

その1:LE:PAdES-Basic:Libリリースしました!
昨年末ですが最初のPDF基本署名ライブラリ「LE:PAdES-Basic:Lib」の最初のリリースを行いました。まだ最初のバージョンと言うことで色々と細かな問題が見つかったり課題も残っていますが頑張ってバージョンアップして行きたいと考えています。長期署名対応のPDF長期署名ライブラリ「LE:PAdES:Lib」は開発が遅れています。期待頂いていた皆さまには大変ご迷惑をおかけしていますが現在リスケジューリングして6月のリリースを目指して作業中です。申し訳ありませんが長期署名対応は今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

その2:LE:XAdES:Libもバージョンアップ中
弊社のXAdESライブラリは枝分かれしていて、従来のXAdES v1.3.2に対応したものが現在Ver1.43に、XAdES v1.4.1/1.4.2に対応したものが現在Ver2.00ベータとして存在しています。Ver1.43の方はCRL検証をOpenSSLを使って高速化したものです。Ver2.00はソフトウェアとしては出来ていてドキュメント整備が遅れていて正式リリースできていませんが、XAdES v1.4.1/1.4.2対応が必要でしたらご提供可能ですのでお問合せください!

その3:長期署名 XAdES/CAdES のプロファイルがISOに!
「Long-term authenticity of electronic signatures with ISO standard」
日本の貢献も大きいです!標準化大事ですね!

その4:イベントの宣伝等

3月4日(月)/5日(火):
「Japan Identity & Cloud Summit 2013」
IDや認証に関してOpenID系もSAML/Shibboleth系もあります!まだ間に合いますよ!

3月12日(火):
気象庁/AITC 共催 第1回 気象庁XML利活用セミナー
「気象情報を知る・取る・使うための実践」

気象庁XMLを使った実例やサンプルが面白そう!

3月19日(火):
電子記録応用基盤フォーラム(eRAP)成果報告会
と書いておきながらなんなんですが既に満席だそうで…いったい何があったんでしょうか!?(^^;
eRAPも今年度で一区切りになります。さて来年度はどうしましょう?(^^;
2013-02-28 22:29:27 - miyachi - - [プログラマの生活] -