2016-01-23

プログラマの為のESP-WROOM-02開発ボードの組み立て  [by miyachi]

最近IoTセキュリティなんかを考えているのですが、実際にプロトタイピングで作ろうと思った時にエンド側のデバイスとして従来はArduino Unoを使ってきました。ですがこれが非力だし何と言ってもIoTと言いつつネット接続に別シールドが必要だったりとなかなか面倒でした。

そんなある日にESP-WROOM-02と言う安くて高機能でArduino IDEでソフト開発もできる素晴らしいチップに出会ってしまいます。しかしESP-WROOM-02単体ではUSB接続もできないしWiFi利用時の電源容量が300mA近く必要と言う壁にぶつかります。

スイッチサイエンスが全てをまとめた開発ボードを販売しているのですがずっと品切れで試せない…と言うことで秋葉原の秋月で買える部品で安定動作できる開発ボードを自作したのでした。しかし何せベースがソフト屋なのでプルアップと言われても「なにそれ美味しいの?」レベルで苦労しました。まあ楽しくもあったので良かったですが。

やっと安定してプログラミングできる環境ができたので公開することにしました。それを公開しようとしている今現在…スイッチサイエンスには大量の開発ボードの入荷があり私も注文中です。まあ中で何をやっているのか参考になりますしとりあえずまあ公開しておきますw

プログラマの為のESP-WROOM-02開発ボード組み立て from Naoto Miyachi
2016-01-23 15:16:39 - miyachi - - [プログラミング] -