2019-05-04

サーバクラウド化とNucleus更新  [by miyachi]

流石にもうオンプレでサーバを運用する時代でもなかろうと言うことでサクラVPSにサイトを移動しました。ついでにブログのNucleusも最新にしとこうと…思ったら少し苦労したので書いておきます。

まずこれまで使っていたのは Nucleus CMS v3.23 でした。古いですね…ごめんなさい(^^; それを最新の Nucleus CMS v3.71 にしました。しかしその間には深くて暗い川がありましたw 問題は文字コードの扱いの変更です。NucleusにはDB保存/復元の機能があるのですがなかなかうまく使えないことがあってついmysqlのダンプを使ってしまいます。

ダンプを取る:
$ mysqldump [dbname] -p[passwd] -u root > dump.sql

ダンプから戻す:
$ mysql -p -u root [dbname] < dump.sql

これでv3.23のままなら問題なし!しかしv3.71にすると表示が文字化けします。また文字コードが違うとのメッセージも表示されます。

解決方法をサクッと書いてしまうと、ダンプから戻す時に使うファイル(上例ではdump.sql)をNucleusのDB保存で保存したファイルを使いましょう。上書きされるので文字化けした状態で実行して構いません。これで直ったはずです。

原因は直接myjsqldumpするとDBの文字指定がlatin1になってしまう為です。DB保存だとUTF8になります。Nucleusの最新では文字コードの一致をちゃんとチェックしているのでエラーになると言うことです。

あとこれは私だけかもしれませんが admin の css ファイル名が、admin_.css となっていたので libs/ADMIN.php を修正して admin.css を参照するように変更しました。

この状態で upgrades でDBを更新すると全て正常に更新されてバージョンアップ完了です。久しぶりに Nucleus をいじりましたw もし困っている方がいたらご参考に。
2019-05-04 00:20:33 - miyachi - - [Nucleus] -

2006-08-22

Nucleusメッセージスパム対策  [by miyachi]

トラックバックスパムとコメントスパムに続いてとうとうメッセージ送信機能を使ったメッセージスパムまで来るようになってしまった。仕方が無いのでコメントスパムと同じくパスワード入力、と言っても単に "langedge" と入力するだけだがメッセージ送信時にも必要になるように改造した。お手数ですがメッセージ送信される方は スパム対策"langedge" とご入力ください。

トラックバックスパムはこのような対処方法が無いこともあって、結局使え無い状態のままにしてある。まあそれ程有名なブログでも無いのでコメントだけでもOKかなと言う事で。

スパム対策に関してはNucleus有志の皆さんが対応プラグインなんかも開発されている。ただこの手のものは普及してしまうと対策されてしまいきりが無いことになる。なので一番良いのは独自手法で対応してしまうことかなと思っている。

さあこれでメッセージスパムが無くなれば嬉しいのですが…
2006-08-22 12:43:37 - miyachi - - [Nucleus] -

2005-07-06

XML-RPCライブラリセキュリティー脆弱性への対応  [by miyachi]

あちこちでニュースが出ていますが、XML-RPC ライブラリにセキュリティー上の深刻な脆弱性が見つかり、多くのPHPを利用しているブログシステムに影響が出ています。

ITmedia: オープンソースBlogとWikiに影響する脆弱性、各社が修正リリース

既にNucleus-Japanにもとりあえずの対処方法が記載してありましたので、本ブログもこの修正に従いました。これにより本ブログの「XML-RPC機能は無効」になっております。以下に対処方法を記録の為に転載しておきましょう。

  1. /nucleus/xmlrpc/ ディレクトリをサーバーから削除します。これにより XML-RPC機能を Nucleus から取り除くことができます。この結果、wbloggar などの外部ツールから Nucleus にアクセスすることができなくなります。

  2. /nucleus/libs/ ディレクトリにある xmlrpc.inc.php と xmlrpcs.inc.php を空のファイルに置き換えます。これらがライブラリ本体です。この作業は必要であれば行って下さい。変更後、weblogs.com に ping を打って、機能しないことを確認して下さい。

あぁNucleusもバージョンアップとか手をかけたいのですが…時間が…
2005-07-06 11:04:56 - miyachi - - [Nucleus] -

2005-06-14

exokaさん登場!  [by miyachi]

LangEdge Weblog を開設してほぼ1年。初めて私以外のメンバー(岡さん)からの投稿が!うれし涙でモニターが霞んで読めません(T-T)

と言う事でNucleusに手を加える。まずはタイトル部に [by miyachi] とか [by exoka] とか投稿者の名前が入るようにしました。でも何か目立たない… と言う事でタイトル部のバック色も投稿者によって変更する事に。私(miyachi)は従来通りの紺色で、EX岡さんは緑色にしてみました。おぉ!結構分かりやすい!<自画自賛(笑)

exoka が岡さんです。EXfrontの岡さんと言う事で… さてそうなると残りはLangEdgeの岡くん事 oka くんが何時初投稿になるのやら… とプレッシャーをかける!

やっと会社のブログらしくなってきたが、いまだにトラックバックのシステムは、こちらからトラックバックは可能だが、外部からこちらへのトラックバックは機能しない状態のままです。いやまぁ管理者たる私がほったらかしにしているからなんですが(笑)もしトラックバックをしようとして悩んでいた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんm(_ _)m

私的にはトラックバックを受け付けないと言うのは実は気楽に独白できて良かったりするんですが、まともな会社ブログとするにはやっぱり必須機能だよなぁ、と悩んでいたりします。

実はNucleus自体も現在は3.15なんですが、既に3.2がリリースされていたりします。サーバ自体を更新する予定もあるのでその時には色々と整備したい。と思う今日この頃だったりします。
2005-06-14 15:02:51 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-12-21

コメントスパム  [by miyachi]

今朝ブログをチェックすると山のようなコメントが!って喜んではいけません(^^; コメントスパムが投稿されてました。どうも最近流行っているようでそれが遂にこんなマイナーなブログにまで来たと言う事のようです。今回のはなんか texas hold em とか言う物でした。

さてその対処をしたので興味のある方のみ続きをご覧下さい。 [続きを読む]
2004-12-21 11:35:36 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-07-31

トラックバックのテスト  [by miyachi]

私もトラックバックの送信テストはしたんですが、こちらへトラックバックを送って貰うテストはどうしたものか悩んでいました。するとテスト記事へ送信している中でちょうど同じように悩んでいるぺんぶろぐさんを発見したので、互助ってことでまずはこちらからトラックバックのpingして見ましょう。うまく行くかな?

もしどなたかもこの投稿にテストの為にトラックバックして頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

追記:どうもこのブログではちゃんとトラックバック動作していないようです。チェックしなきゃ…
2004-07-31 00:27:56 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-07-30

Nucleus CMS v3.1 がリリース  [by miyachi]

Nucleus(JP)フォーラム :: トピックを表示 - Nucleus CMS v3.1 日本語版(UPFDATE2004/07/29)で報告されているが、今週始めたばかりなのにもうアップデートが出てしまいました。

早速アップグレードを実施しましたが、upgrade3.1-scripts.zipを解凍・アップロードして実行したところ、1つだけエラーが出てました。config.phpに書き込み特権が無いと言う物です。一時的にconfig.phpのアクセス権を666にして、再度upgrades/index.phpを実行した所正常にデータベースのアップグレードが出来ました。終わったらら忘れずにconfig.phpのアクセス権を444に戻しておきましょう。

upgrade3.1_files_ja_utf8.zipの解凍・アップロードは特に問題無く終わりましたが、mediaフォルダのアクセス権が変更されてしまうので、画像等を使う場合は必要に応じて777等に変更しておきましょう。

今のところ問題無く動作しているようです。
2004-07-30 14:34:28 - miyachi - - [Nucleus] -

2004-07-29

ブログ・ブログ  [by miyachi]

こんなブログ誰も見て無いだろうと思っていたらコメントが付いてびっくりしてます(^^; 皆さんありがとうございます。東京は台風の影響か時に強く雨が降ってます。今日の写真は事務所の窓から見た風景って事で。

閑話休題。
ブログは今まで自分のサイトの掲示板で日記風に書くくらいならちゃんとブログでやりたいなと思ったのと、もう一つブログの仕組みに興味があったから運用して見たかったと言う理由がありました。

と言う事で自分で運用できるブログ・システムを探しました。今自分で運用するなら最も有名なのはムーバブルタイプでしょう。でもこれはプロダクト製品なので内部を見る事は出来ません。ならばと言うのでGPL準拠のものは無いかと探して見つけたのが、このNucleusです。Nucleusの特長はPHP+MySQLの組み合わせで簡単に構築できるオープンソースである点と、日本でもユーザが比較的多いので情報も拾いやすいって点だと思ってます。

まだまだ始めたばかりで、やっと運用していると言う状況ですが、少しずつ拡張して勉強して行きたいと考えています。この話題に関しては[Nucleus]カテゴリで書いて行きたいと思います。

昨日までにカレンダープラグインNP_Calendar(右上に出ている)と、新着リストを表示(トップの右側に出ている)するプラグインNP_LatestWritebacksを組み込んでみました。まぁスキンはダサいですがこんなもので(^^;

今日はトラックバックのプラグインNP_TrackBackを組み込んでみました。でもこのブログにトラックバックして貰えるような情報を書けるのかなぁ(笑)まぁとにかく何事も経験って事で。ちなみにNP_TrackBackの組み込みはここを見ればバッチリでした。先を行く皆さんの知恵と努力に感謝です。
2004-07-29 13:00:46 - miyachi - - [Nucleus] -