2005-07-07

ナターシャセブン  [by miyachi]

先日のミュージカルバトンにwakiさんからのコメントがありましたが、大学時代にはナターシャセブンを良く聴いていました… と言うかナターシャセブンのコピーバンドをツレ(軽音部)がやっていて、そこの専属カメラマン(私は写真部)としてコンサートとか撮ってやっていたら色々あって良く遊びに行くようになって私もギターとかバンジョーとか買って練習していたのでした。今もギターだけは持ってますが最近弾いて無いなぁ…

ナターシャセブンは高石ともやがリーダーのアメリカンフォークを源流として世界のフォークソングを日本流にアレンジした幅広い楽曲を歌う関西フォークの源流とも言うべきグループです。ブルーグラスを一般に広めた功績も大きい気がしますね。メンバーは色々と変わっているのですが、一番核となったのは、高石ともや・木田たかすけ・城田じゅんじ ・坂庭しょうごの4人と高石ともやの妻である高石とし子辺りでしょうか。近年「再開」なんかのアルバムをリリースしたりしていましたが、坂庭省悟氏が2003年12月に亡くなれています。もともと木田たかすけ氏も1980年に亡くなっており、残る城田純二氏は2004年に事件をおこしてしまい服役中のはずです。とても悲しいですが更なる復活は困難な状況のようです。

さて懐かしいと思ってふとググってみると、まだ持っていないCDの情報がありました。月曜日に注文メールしたら火曜日には届きました。1枚だけだと何なのでついでに同じようなところで自切俳人のゴールデン・アルバムも買ってみました。う~ん懐かしいぞ(笑)
2005-07-07 13:16:38 - miyachi - - [一般] -