2007-02-13

はやくも花粉の季節  [by miyachi]

最近ブログ更新さぼり気味ですみません。色々とジタバタしています(^^; ジタバタしている毎日ですが先週末くらいからふと気が付くと鼻センサーがヒクヒクと… どうも暖冬の影響で早くも花粉の季節がやってきているようです。

と言うことで久しぶりにヘップチンの花粉予報(関東南部)を見てみると伊豆や房総の方はもう真赤(右図)でした(-_-;; まだ2月の初めだと言うのに今年は本当に早い!どうせならその分早く終わってくれると嬉しいのですが。昨年は花粉が少なくて良かったですが今年はどうなるやら。

事務所も今日から空気清浄機を稼動させ、花粉薬も買ってきました。いつもはパブロン鼻炎カプセルSを愛用していましたが、今年は新発売のパブロン鼻炎カプセルZを買ってみました。これまで医療用として一般売りされていなかったフマル酸ケトチフェンの薬です。第2世代型の抗アレルギー薬とかで副作用が少ないのが特長だとか。パブロン鼻炎カプセルSは良く効くのですが猛烈な眠気が襲ってきます。プログラミング中に眠気は大敵なのでパブロン鼻炎カプセルZに期待です。ただ効果的には第1世代よりも低いような書き込みもネットにあったので、花粉の飛散が酷くなったら従来のパブロン鼻炎カプセルSに戻すかも。

なので本格的な花粉の症状が出るのが少し楽しみな今日この頃だったりもします(笑)さてどうなりますやら。
2007-02-13 12:36:46 - miyachi - - [一般] -