2004-09-06

東京の祭  [by miyachi]


子供関係の友人のおかげで東京の下町の祭を見る。名称とか良く判らなかったがネットで調べてみると小村井の香取神社の祭禮と言うらしい。上の写真はお神輿が境内に到着したところ。

下の子は地元の人しか着せてもらえない衣装を着せてもらい太鼓もたたかせて貰った。子供用の衣装は祭りの時に配れる手ぬぐいを仕立て直して作るそうです。友人が地元の人なんです(^^;

夜は屋台で遊ぶ。かき氷もフランクも焼きそばもお好み焼きもイカ焼きも食べておなか一杯に。あと金魚すくいとスーパーボールすくいと輪投げとかとかやって遊びも満喫(笑)

私の場合は関西出身なのでちゃんと東京のお祭りを見たのは実は初めてだったりしたので、結構楽しみました。
2004-09-06 12:34:25 - miyachi - - [週末の出来事] -