2009-02-04

MeCabによる解析  [by miyachi]

某所のお仕事でオープンソース公開されている形態素解析エンジン「MeCab」を使いました。なんだかLangEdgeの社名に相応しい(一応Languageをもじった社名なんです)仕事だったような(^^;; 作者様に感謝しつつ使わせて頂きました。

さてMeCabを使うだけならサンプルソースも付いているのでここで書くまでもなく簡単です。ただ今回は複数の候補を取り出す必要がありましが、これのサンプルソースがありませんでした。ネットで検索しても見つからなかったので自前で何とかしました。せっかくなので公開の許可も得られたのでここで公開しときます。以後ご興味があれば [続きを読む] にて。 [続きを読む]
2009-02-04 13:00:27 - miyachi - - [プログラミング] -