2009-04-09

.NET Framework の DataGridView  [by miyachi]

現在開発中のプロジェクトはMacOS-Xで動作しているあるアプリをWindowsに移植するというもの。Windows版もC++とMFCなら経験もあるので簡単ですが、せっかくなのでC#と.NET FrameworkだけでGUIも作ってしまおうと初めて本格的にC#だけでアプリを開発しています。これがなかなか一筋縄では行きません(笑) まあでも経験値はアップしていると思うので頑張りどころです。

閑話休題。さて今週取り組んでいたのは以下のようなスマート検索のダイアログです。問題になるのはメインの検索条件を入力する部分です。プルダウンありテキスト入力ありボタンありと言う事で DataGridView クラスを使うことにしました。



これが思った以上に簡単には使えない!何の罰ゲームですか?と言う感じでした。まあ情報はあるんですが私には判りにくかったです。なのでここで簡単にポイントだけ押さえておこうと思います。以後興味がある方は [続きを読む] にて。 [続きを読む]
2009-04-09 13:00:53 - miyachi - - [プログラミング] -