2004-09-01

iMacG5あるいはハンペン  [by miyachi]

[CG/MAC]と言うカテゴリーがあるのだから書かずばなるまい!
新型のiMacが発表されましたねぇ。G5搭載は予告通りですがデザインは新型のシネマディスプレイと同じようなデザインですが、PowerBookとiBookの違いのように素材が白い物に変更されているようです。ある意味究極の一体型かもしれません。スラド辺りでは「ハンペン」とか言われてますが(笑)

関心したのはケーブルの扱い。スタンドの真ん中を通してうまくすれば前から見て電源ケーブルが無いようにも見せられるでしょう。ワイヤレスのマウスとキーボード
AirMacとの組み合わせなら、電源ケーブル以外は全くケーブルレスも出来てしまいます。これでTVがみれればリビングに置いておくのも良い気がしますが。

電源ボタンは前から見てアップルマークの裏にあたる部分にあるそうです。あまり電源は切らないで欲しいのかもしれませんが、個人的には判りにくくなってよろしく無い気がします。もっともかなり静からしいです。参考「ITmedia:外見だけじゃない――新型iMacは内側も「クール」に」。

デザインの斬新性は低いかもしれませんが、現在のiBookが出た時にそう言われましたが、シンプルであきが来ないデザインでは無いでしょうか。個人的には好きです。

会社で1台…買って何に使うんだ(^^;;
2004-09-01 17:57:05 - miyachi - - [CG/MAC] -