2005-07-12

極楽島  [by miyachi]

と言う個人サイトを1995年7月から運営している。もう10年が経過したことになります。最初は当時AMIGAで作成したCGや子供のアルバムなんかを展示していただけのよくある個人ページだった。ただ1995年と言えばまだホームページのほとんどがBEKKOAMEにあった時代です。私の個人サイトは当時所属していた会社の下に当時の管理者の方の応援もあって開かせて貰ったものでした。

当時は検索エンジンやリンク集も完備されていない状況で、私の趣味であるCG関連のサイトを見つけるには各サイトのリンクを辿るしか方法がありませんでした。ならば自分ではじめてしまえと作ったのがPineLinkと言うCGのみのリンク集でした。最初の半年は登録がゼロでもう止めようと思ったところで登録依頼が来て、それを励みに頑張ったところ、結局3千サイト以上のリンクをするところまで行きました。ただDBも使わないPerlと外部ファイルのみでプログラミングをしていたのでシステム的に限界を感じ、一旦閉鎖しました。

PineLinkはDBを使ってリニューアルオープンをするつもりでしたが、最近ではCGブームもかげりが見え始めたこともあり、ネット全体でCGへ対する興味が薄れているようにも思えます。これは逆に言えばCGも当たり前の物になったとも言えるのかもしれません。CGを作っていれば注目された時代から、CGを使って何を作っているかが注目される時代へ変化したとも言えるでしょう。これはある意味自然な変化でしょう。

このブログもはじめてもうすぐ1年が経過します。PineLinkの復活をひょっとすると楽しみに待ってくださっている方がいらっしゃるかもしれませんが、おそらくほとんどの方はもう忘れ去っている事と思います(笑) その意味できちんとPineClub/PineLinkにケジメを付けて極楽島のコンテンツの再編をこの夏にはやりたいと考えています。具体的には自分のCG作品の展示場である極楽島宇宙センターのコンテンツを充実させて自分のCG作品の発表場所をメインとして、出来ればこのブログとの連携か新たなブログを作って連携させるような形を考えています。

なぜここでそのような事を宣言するかと言えば、宣言する事で自分を追い詰めるためです(笑) 追い詰められんと何もしない性格をまず何とかした方が良いのか?
2005-07-12 12:57:56 - miyachi - - [CG/MAC] -