2005-12-12

趣味サイトをプチリニューアル  [by miyachi]

かねてから懸案だった個人の趣味サイト「極楽島」を少しだけリニューアル。1年以上放置していたパインクラブと言うCG作家向けの情報コーナーとBBSを正式に廃止したのだ。このブログを始める以前はそっちのBBSで日記的な事を書いていたがやっぱりブログの方が便利だもんなあ…

ところがBBSを廃止すると1つ困った事が。「お知らせ」をどうやってするかだ。更新情報なんてうちの趣味サイトじゃ既に誰も見てないだろうけど、一応何か時々は書きたくなるかもしれないし… でもブログを趣味サーバに乗っけるとメンテとか面倒だし…

と言う事で「日記 CGI」で検索してみて最初に出てきた「nicky!」と言うのを入れてみた。これ結構便利で良く出来てます。ブログっぽくも使えそうですが、ダウンロードするのはCGI本体のファイル1つだけ。アクセス権限の設定とかは幾つか必要だけどデザインも含めて1時間もかからないで「お知らせと不定期日記」のページが完成。基本的にフリーのツールのようですのでありがたく感謝して使わせて頂く事にしました。

う~むこの趣味サイトを共有しているから「ブログ使いたい」と要望もあったんですが、この「nicky!」でも画像が扱えるしこれでも良いのではと思ったりしてみて。来週忘年会だから聞いてみよう。

最後に画像は趣味サイトに追加した3DCG/Macコーナー用に適当に作った「Apple衛星」です(笑) 極楽島の高度数百メートル(?)の軌道上に「何故か」静止している衛星のようです(^^; かじられた後も無いしAppleとは無関係…のはずです!
2005-12-12 12:54:00 - miyachi - - [CG/MAC] -