2004-08-28

休日出勤とか  [by miyachi]

今月末提出物の為に休日出勤中です。事務所のある辺りも今日はお休みのようでお昼休みの時間だと言うのに通りには写真のように人通りもほとんどありません。まぁ静かに仕事に集中できて良いか…

今開発中のプロダクトは8月9日にプレスリリースをしたのですが、なんと昨日買った日経ソフトウェアのニュース欄に載っていました!実質2週間なので早いです!ありがたいです!頑張って開発せねば!最近プログラミングの本って減っているんですが、私が買うのはこの日経ソフトウェアCマガジンくらいですね。

さて開発と言えば、ITmedia:マイクロソフトを待ちかまえる次の難問によるとMSもWindowsXPのSP2も出てこれからはLonghornの開発に一直線だとか。しかしながらITmedia:MSがLonghornのロードマップ変更。WinFSはLonghornのリリース後にのようにかなり苦しんでいる様子。Longhornは機能盛りだくさんの意欲的なOSですから大変でしょうね。しかし更に更に重くなりそうだし次の次のMS-OfficeはLonghornでしか動作しないような話。なんか最近のMSの開発はどんどんとユーザ不在な方向に向かっている気がします。

しかしながらWindows以外の選択肢があるかと言えばやはり現状では難しいでしょう。私はMacユーザな訳ですがMacOSはビジネスにはやはり向かないと思うし、Linuxもなかなか素人には難しいのも事実でしょう。個人的にはLinuxベースでMacOS-Xのように、裏で動作しているLinuxを感じさせないようなGUIを実装した現在のPC上で動作するOSが出ないかなと思ったりして。日本でどこか開発しませんかねぇ。でもOS設計のセンスが日本には足りないですね。人はいるんでしょうがそれを生かせる企業が日本には無い?
2004-08-28 12:47:22 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-08-13

今日はサンダル  [by miyachi]

世間は既にお盆休みに入りお店も休みの張り紙が目立ちます。岩本町近辺もめっきり人の姿が消え静かです。

今日は仕事関連の人も休みが多いし暑いしと言う事でサンダル出勤。いや一応普段は仕事に行く時は短パンとかサンダルとかははきません(笑)

さて明日からは私も帰省です。今日1日頑張って仕事のキリをつけなきゃ!つかなかったら九州で仕事…ついてもやるかな(^^;

明日は朝2番目くらいの飛行機で福岡へ。自宅は午前5時過ぎには出ないと間に合いません。ハードな1日になりそうだ。
2004-08-13 09:09:45 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2004-08-11

お盆休み  [by miyachi]

世間的には今日がお盆休みの始まりのようです。朝の電車もすいていたしなんだか東京は静かな気が。こういう時には静かにプログラミングに集中できるように思います。ちなみに私は来週が夏休み。

今やっているのはC言語用に作った低レベルAPIをラップして使いやすくするC++用クラスライブラリの整備中。しかしクラスライブラリを設計していると低レベルAPIの方も変更したくなり、いったりきたりの作業に。でもいい加減にしないと次の作業に入れないのでぼちぼち見切り時かな?

気晴らしに宇宙開発食玩からボイジャーを組み立ててみた。大きいぞ!こんなの入るケースは無いぞ(笑)天井から吊るしておくと良いかも(^^;

そうそう王立科学博物館2の黒は現在6個買ってソユーズがダブりましたが、一番欲しかったNo.1~5が揃ったのでとりあえず満足です。白のシリーズでもこの強運が続いてくれると良いのですが。
2004-08-11 18:12:05 - miyachi - - [プログラマの生活] -