2006-01-18

理想の携帯  [by miyachi]

ドコモがデザイナーズ携帯「702iシリーズ」を発表した。私が今使っているのはMOVAのSH252iです。次に買いなおす時にはFOMAになってしまうんだろうなと思いつつ移行できないでいる。その理由は2つあって、

 1) オデッセイのカーナビがMOVA対応
 2) 携帯背面の時計表示機能(できればSHで)

であり、FOMAにしたい理由は、

 1) ブログ用に100万画素デジカメ搭載機が欲しい

くらいなので結局は乗り換えていない。オデッセイのカーナビはウィルコムにすれば定額(月1,050円)になるが、これはノートPCなんかでは使え無いのでイマイチ魅力が薄い。月千円分もカーナビで通信はしないのだ。FOMAも接続は出来るが1万円以上するアダプタが必要だったり通信速度もFOMAのメリットは何も無かったりして全く魅力が無い。

携帯背面の時計表示機能は全く腕時計をしなくなった私には切実なんですが、最近はデザインなのか特許なんかの問題なのかこの機能が無い機種が増えて来た。今回の700シリーズではPとNのみ時計表示機能がある。PとNは中は共通点が多くいまいち動作が遅い印象があって最近はすっかりSHのファンです。でも今回のSH702iには背面液晶は無い。サイズ的には結構好きではあるのだがこれでは乗り換える気が失せてしまう。

理想を言えばMOVAでメガピクセルデジカメ搭載で背面時計表示機能(それに背面にマナーモード切替ボタン)があり100g以下の軽量な携帯があれば乗り換えるのだが。MOVAってところでまず駄目でしょうね(笑)

auやボーダフォンやウィルコムと言う選択肢もあるが、実家のある九州とかの帰省時を考えるとやはりDoCoMoが一番だったりするんです。通信用と普段用の2つを持てば一番良いのかもしれませんがそれもやっぱり何だかなあと言う感じ。

当面は今のMOVAを使い続けるか…と言うのがやっぱり結論(-_-;
2006-01-18 12:52:19 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-01-10

東京も雪  [by miyachi]

と言っても写真左のように屋根や車にうっすらと積もる程度ですが(^^; 今日から学校や幼稚園も始まります。子供達が喜んでいるくらいの、豪雪で苦しんでいる地方の皆さんには申し訳無い程度です。でも今日も寒いです。

出勤して来てみれば写真右のように事務所横のビル工事現場には6階分の鉄骨が組まれていました。先週は無かったのでこの週末か昨日組んだんですね。ただ13階立の予定なのでこれでまだ半分弱と言う事になります。それでも既に事務所のあるビルより高いですが… 鉄骨が組まれ工事の様相も変化。「キュワーン」と言う感じの高い音がしてきます。これはこれでうるさい(-_-;;
2006-01-10 12:26:04 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2006-01-05

ホームページとブログの関係  [by miyachi]

ちと本題は置いておきまずは今年の目標を3つほど。

 1)リリース1.0
 2)私的ホームページのリニューアル
 3)会社の存続とできればもう少し拡張


いや3番目が最初に来ないとまずいでしょう(笑) と言うツッコミは別として目標3つ出す事をバトンとしてOkaくんへ(^-^)/

閑話休題。本題はホームページだ。正直言って昨年は自分のホームページは放置状態だった。もちろん環境が激変してやらねばならない仕事なんかが増えて時間が無かったという言い訳はあるが、これまでだって忙しくてもホームページの更新は結構してきたと思う。ところが昨年は新作CGも無ければ12月までホームページも更新しなかった。その本当の理由を考えるとブログを始めた事に行き当たる。

そうブログを書いていると数日置きに自分の興味のある事や出来事を書くので何かそれで満足しちゃうのだ。HTMLを自分で書く(古い人間の私はいまだにHTML手書き派)面倒も無いし写真画像とか入れればそれなりに見栄えもするし… でも所詮本質的にはブログは日記なのだ。トラックバックすら受け付けていない本ブログは特にその意味合いが強い。

私の知人友人関係でもブログを始めてからホームページが放置状態になったり閉鎖をしたりする例が多い。やはり同じような理由なのだろうか? それは進化なのかもしれないがある意味は退化でもあると考えている。もちろん人それぞれなのでこれは単なる個人的な感想です。

ブログは日記、ではホームページは何?と自分に問いかけてみる。私にとってのホームページは自分の趣味CG作品を公開すると共にネット世界との交流の場であった。ベクトル的にブログは内向きでホームページは外向きだ。ブログを始めてからどんどん内向きのベクトルが強まってしまったように思える。内向きは楽だ。外向きはエネルギーが要る。いつの間にか小さくなっていた自分を見つけてしまった…

なので今年は私的ホームページを充実させて、もちろん仕事も頑張る事にしました!私的ホームページの見栄えのリニューアルもありますが、先に新作CGを作ろう!と宣言をしてみたりするがどうなりますか(笑)
2006-01-05 12:36:16 - miyachi - - [プログラマの生活] -