2007-02-02

恥ずかしい失敗  [by miyachi]

うわもう2月ですね(^^; 色々忙しくてネタはあるのに書けない状態が続いていますが、1つだけ書いてしまいましょう。

先日完了したあるお仕事にて、RC版の段階で1つだけお客様のPCでのみ再現するバグが見つかりました。可能性のある理由は判っていたので修正しました。ただRC版と言う事で最悪すぐに古いソースに戻せるように #if 0 ~ #else ~ #endif で囲っておきました。お客様のPCで試してみて貰ったところ「残念ながら現象変わりません。」とのお返事。ありゃ違ったかと思ったものの、お客様からこの件は後回しで良いですとの事でしばらく放置。

お客様でのシステムテストも完了して最後に残っていた細かなバグ修正をしましょうと言う段階まで来ました。今回の現象は再現するPCが限定されているので客先にて作業をさせて貰う事にしました。テスト用のプログラムまで準備して客先に行ったところテストプログラムでは再現しない… あれ?では問題のツールにデバッグ出力を入れて試したところ…

先日修正したはずの内容が反映されていない(^o^;;

でもってソースをよ~く見てみると… そうプログラマの方なら想像が付きますね。

#if 0
~修正ソース~
#else
~オリジナルソース~
#endif


としていたんですねぇ~ これじゃオリジナルのままじゃん…orz 早速

#if 1
~修正ソース~
#else
~オリジナルソース~
#endif


に変更して無事動作を確認。良かった良かった。今回の敗因は修正した結果をきちんと確認していなかった事。現象がお客様のPCでのみ再現していた状況だったので確認を怠っていたんですね。なんて恥ずかしい失敗なんでしょう。ブログに晒して反省材料としておきましょう。
2007-02-02 09:55:35 - miyachi - - [プログラマの生活] -