2008-05-21

XP SP3  [by miyachi]

月曜くらいまで色々とバタバタしていました。やっと少し時間が出来たのでWindows XPのSP3をやろうと思い、昨日実施しました。

まずサブのノートPCに対してSP3を実施。何の問題も無くアップデート完了。これなら大丈夫かなと母艦のデスクトップPCに対してSP3を実施… 途中で見事にブルースクリーンとなってしまいました…orz

インストール完了間近でしたが、その後再起動がかかりロールバック中の表示。最終的に無事再起動されたのでプロパティを確認するとSP3になっている? とりあえずネットで調べてみたところ母艦PCが使っているRealtekのAudioを使っている人で同じような現象が、どうもRealtekでSP3対応のパッチを出しているようだ。情報はここ。そんなの分からないよなあと、事後ではあるが情報源から KB835221.exe を入手してインストール。とりあえず再度 Microsoft Update 等を実行してとりあえず問題が無さそう。

で今日になったら何度インストールしても KB951213 のSilverlight 1.0のアップデートをしろと言ってくる。出た無限アップデートだ、やっぱりどこかおかしくなっているのかなあ…他の動作に問題は無いようだが… まあネットで探すと同じような現象の人もいるようなのでそのうちMicrosoftから対応方法が出るだろうと現在放置中。やれやれやっぱりWindowsは一筋縄では行きません。

[2008-05-22追記]
KB951213の無限アップデートがうっとおしくなったので一度Silverlightを削除してみようと再トライ。削除も上書きインストールもエラーになってできない…orz 色々調べたりトライしてみて結局以下のコマンドを実行してから試してみた。

 > msiexec /unregister
 > msiexec /regserver

これでSilverlightのアンインストールと再インストールが出来るようになった。この状態でKB951213をアップデートするとエラーに、そのまま再起動したら無限アップデートは無くなりました。やっぱりSP3の途中でブルースクリーンになった関係の影響でしょうね。やれやれ(^^;;

[2008-05-27追記]
結局5月22日の状態でもまだ中途半端だったようだ。MicrosoftからSP3のISOイメージをダウンロードしてCD-Rを作成して再度インストールして無事完了しました。やれやれやれ(^^;;;
2008-05-21 13:48:48 - miyachi - - [プログラマの生活] -