2008-06-18

今日のSFさん  [by miyachi]

追悼も兼ねて野田元帥の名作「キャベツ畑でつかまえて」を読了。ん?これって絶版なの?アマゾンで見たら1300円以上してますね(^^;; 早川さん再販しましょう!それにしても日本テレワークも今やホームページも閉鎖されてました…

と言う事で先日お昼休みにプラプラと「今日の早川さん」のサイトを見た。(単に早川つながりなだけだが…) いや~癒されます。で最近は追悼もあって古い本を自分の書庫から漁って読んでいたのが「今日の早川さん」を見て新しいSF本を読みたくなる(笑) 昨日のお昼休みは書泉ブックタワーに出撃して来ました。いや~買った買った。

買った物はと言えば、まずJPホーガンの巨人シリーズの10年ぶりの第4作目「内なる宇宙」の上下巻。最近あまりホーガンの新作は読んでなかったけど「星を継ぐもの」シリーズの4作目とあっては読まねばなるまい。あとパラパラめくって衝動買いしたのが「深海のYrr(イール)」の上中下の3巻セット。ドイツでベストセラーになった本だとか。メタンハイドレートと謎の生物に挑む科学者と言う最近流行りのパターンです。どうも「内なる宇宙」と共通している「科学者が挑む謎」ってのが私のツボのようです(笑)

ミリタリー航空コーナーに移動して「なぜボーイングは、生き残ったのか」も買う。ボーイングの過去から現在までのメモリー的な本。SFじゃ無いけど「金色の翼」を読んでいると更に面白い本だと思う。「金色の翼」が好きなので購入。宇宙関連コーナーでは何も買わなかったがトンデモ本の面積が増えていて少しげっそり。帰ろうと1階で「雑誌Pen」が「エアライン最新ニュース30」とやらで少し興味があったので購入。この雑誌は以前にも宇宙開発関連の特集をやっていたりと要チェックな雑誌だったりします。

以上文庫6冊と雑誌1冊を買った。総額は…5せん…いや書くのやめとこう(^^;; 本を買う度に店員さんから「手提げ袋に入れますか?」と聞かれるが事務所は歩いて10分くらいだしゴミになるのが見えているので頑なに「いえ要りません。」と答え続ける。いや持ちにくいのはそうなんだが最後は意地になっていたりして(笑) いやそれにしても久々に沢山の本を買いました。当分は読むものに困らないな(^_-)

そう言えば「今日の早川さん2」の書籍も発売されていました。少し買いたい気持ちはあったんですがビニール巻きされていて中が見られなかったので結局パスしちゃいました。中をチェックできていたら買っていたかも。1冊はビニールを外した本も置いておいて欲しいなあ。
2008-06-18 12:43:41 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2008-06-09

とりとめなく  [by miyachi]

うちの事務所は秋葉原に近く、昨日の通り魔事件がある辺りも秋葉館があったりしてたまに行く場所だったりします。7名もの方がお亡くなりになってしまいました。お悔やみを申し上げます。最近は別の人達向けの街になってしまったのでホコ天になる日曜日に秋葉原に行く事も無くなりましたが、このような事件は場所はあまり関係無いので気をつけて生活するしか無いです。嫌な時代になったものですね。

さて今日は雷が鳴り時に強く雨が降っています。梅雨ですねぇ。日本の今晩には米国でアップルの開発者会議WWDC08が開催されます。新型iPhoneやMacでは無くPC用のLeopardが出るとの噂もありますがさて何が出てきますやら。できればOkaくんなんかをWWDCに行かせてみたいんですが、まずは会社の売上げアップが必要ですね(^^; 私も昔にいた会社で一度だけWWDCに行かせて貰いましたが米国の雰囲気を知るだけでも若いうちは意味があると思います。明日の朝には基調講演の結果がニュースサイトを駆け巡っている事でしょう。ちょっと楽しみです。

今通勤時に読んでいる本が終わったら、大元帥を偲んで「銀河乞食軍団シリーズ」は数ヶ月前に全巻を読み直したところだったので「銀河辺境シリーズ」でも再読しようかな。ちょっとググってみたら「銀河乞食軍団シリーズ」は廃刊なの?復刊ドットコムに出ていました。いけませんねぇ。これは復刊すべきでしょう!ちなみに小さい頃はERバローズの本(火星・金星・ペルシダー・ターザン等)が大好きだったのですが、ERバローズが亡くなったのも大元帥と同じ74歳だったんですね。でも今の世の中だと74歳は早すぎます… ERバローズの本も読み返したいところですがさすがにこれは手元に無い(^^;; 火星シリーズは復刻されていますが合本版なので厚い厚い(笑 でも買ってしまいそう…
2008-06-09 19:09:45 - miyachi - - [プログラマの生活] -