2009-05-26

プログラミングの場所  [by miyachi]

週末は子供達のイベントでバタバタとしてました。仕事も緊急のものがある訳じゃ無いけどフリーの人と同じで時間がある時には早めにやっている仕事は終わらせたい。と言うことで少しの時間を見てノートPCでプログラミングをすることになります。ドトール系のコーヒーショップは仕事がしやすいです。でも都心でも少し駅から離れた位置にある軽食のカフェなんかも気分良く仕事ができたりします。それも時間が限られているのとネット接続していないせいもあって、集中できるように感じたりして… 普段でも煮詰まったらノートPC持ち出してカフェにでも行った方が仕事が進むかも(^^;

カフェや喫茶店と言えば秋葉原の老舗喫茶店「古炉奈」6月14日で閉店とのこと。そういや最近行ってなかったなあ。昔は半日以上は秋葉原をウロウロしていたりしたので一休みに落ち着ける良い店だったんですが。残念!秋葉原デパートも無くなったし着実に秋葉原の世代交代は進んでいるようです。

カフェ繋がりでもう1つ。「プログラマーズカフェ」と言うのが三鷹で週一回オープンするらしいとの記事をスラドで読む。職業プログラマが対象のようだけど木曜日の15時から18時と言うのはさすがにつらいなあ。夜にした方が集まりは良さそうだけど会場の問題かな?面白いのかどうか続報を待ちたいところ。

さて今日はお昼ご飯のついでに書泉ブックタワーまで足を延ばす。あまり収穫は無かったけどSFコーナーで「ベガーズ・イン・スペイン」と、Macコーナーで「ユメみるiPhone」を購入。

「ベガーズ・イン・スペイン」はヒューゴー賞やネビュラ賞他たくさん受賞しているようなので読む本無いし買ってみようかと。でも1冊1000円近いのは痛いなぁ…面白いと良いのだけど。Macコーナーに行って驚いたのはiPhoneアプリ開発の書籍が何冊も出ていたこと。いやあ売れているプラットホームは違いますねえ。MacOSの時にはなかなかこういう開発書籍は出なかったんですが(^^; その中から「ユメみるiPhone」は電車の中で読めそうな内容だったので経費で購入。もし本格的にiPhoneアプリを作るなら詳しそうな本も買うかも。まずはパラパラ読んでみましょう。
2009-05-26 13:22:54 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-05-12

XMLコンソーシアムWeek他  [by miyachi]

神田祭も日曜日に宮入りが終わり、今朝は各ビルの前に下げられていた提灯を取り外す金槌の音が窓の外から響いてきます。うちの事務所が入っているビルはまだ外されていなかったので写真を1枚。今年は宮入りを見に行こうかとも考えていましたが子供たちが興味なさげだったので、日曜日は自宅の庭弄り(いや庭と言うほど広くも無い子猫の額ほどの面積なんですが…)等をしてました。…そしたら無理しすぎたのか腰が…昨日は医者に行ってマッサージして貰って何とか今日は復活してます。いや~腰痛はプログラマの持病ですから無理しないようにしないと(^o^;;

さて今日はXMLコンソーシアムWeekの初日です。1年間の成果発表の場…のはずですが本ブログにも書いていたように直前になって宿題を頑張っていたのは秘密…でも何でも無いか(笑 まあ良くあるパターンって事で。私の出番は4時過ぎからの予定です。少し時間が増えて15分か20分くらいはしゃべれそうです。

会場での発表で詳しく説明しますがXML署名のAPIのうち今回は.NET FrameworkとJava6を使って相互運用性も確認しました。ところがあるパターンの時に一致しない現象があって連休中に苦しめられました。私のプログラミングが悪い可能性もありますが、どうもJava6の実装に問題があるようにも思えます。これに関しては今日は途中経過の発表になってしまいますので、そのうち結果が出たらこのブログでも発表したいと考えています。

いや~それにしても.NET FrameworkもJava6もXML署名の基本をみっちりやったので大変勉強になりました。自分のプロジェクトにも反映した方が良い点も見つかったのでやって良かったなと思ってます。

それでは登録された方はXMLコンソーシアムWeekの会場でお会いしましょう!
2009-05-12 09:26:51 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-05-03

休日はゆっくり仕事を  [by miyachi]

世間はずっぽりとGW中ですね。私は基本的に暦通りの予定でした。でもクラブ活動(業界団体活動)の宿題が終わらないので今日は休出してます。自宅でも家事の合間に30分や1時間とノートPCでやってましたが、やはりじっくりやった方が早いかなと休出している次第です。さて字だけの記事だと寂しいので先日子供と行った近所の公園に咲いていた藤の花とサクランボ(?)の写真でも貼っておきましょう。

さすがにGWだと神田近辺では人通りが全くありません。食べ物屋も軒並み閉まっているので今日のお昼ご飯はコンビニで買ったおにぎりとカップ麺でした(^^; 食後のコーヒー飲みつつ平沢進を聞きながらこのブログを書いてます。今日はセールスの電話もかかってこないし仕事のメールも入りません。じっくりと宿題をやるには最適な環境かもしれませんね。秋葉原は今日は混んでいるんだろうなあ。

宿題の方は何とか.NET関連は終わったのでJava6の調査と実装をやってます。 .NET関連は普段お仕事で使っていたはずなのですが、じっくりと基本的な事を調べてみて新しい発見もあり勉強になりました。やはり基本は大事ですね。確認できたこともあるので少し先日の「続 .NET Framework のRSA署名用ハッシュアルゴリズム」を更新しました。

Java6は2月に手伝ってもらったKくんのサンプル実装を参考にしつつ、.NET版と同じ機能を実現してみる予定です。この2つを比較して発表する予定です。発表が終わったらこのブログでは少し詳しく比較して行きたいと考えています。

ブログでは他にも認証パスや失効情報等の問題の解説とLe-XAdESでの解決方法等も書きたいと考えています。いやもうそう言いつつ2ヶ月くらい経つような気も… え~と気長にお待ちくださいm(_ _)m

などと戯言を書いていないで宿題に戻りましょう。ゆっくり仕事を…と言ってもやはり仕事には追われるものですね(笑
2009-05-03 13:13:07 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-05-02

iPod TouchでSkypeと環境更新  [by miyachi]

昨日お昼休みに別件でヨドバシに行ったついでに、iPod Touch用のマイクを買ってきた。買ったのはPROTEKのカプセルボイスで、ポイント還元10%の1980円でした。小さいですがこれってただのマイクなんだよな。そう言う意味では高い気も(^^;

早速いつものようにオンラインになっていたWakiさんを呼び出してみる。おお話せた!ちなみにイヤホン端子に挿入するタイプのマイクなので、装着していると普通はイヤホンも外部スピーカーも使えません。しかしSkypeアプリで接続した時に外部スピーカーが選択できるので、Skypeだと双方向が可能です。なお外部スピーカーが無いiPot Touchの第1世代では使えないので注意が必要です。

で手に持ったかたちで事務所から試してみましたが外部スピーカーの音が小さい?外で使うと聞こえそうも無いなあ… でiPhoneで電話するように耳元に持ってくると聞こえる。つまりiPod Touchの外部スピーカーも本来はiPhoneと同じ電話的用途用ってことかも。でもまあ使えたので良かった :-) 小さいカプセル型なので鞄に入れておきましょう。

通話するjにはもちろんWi-Fi環境が必要。今度地下鉄の駅からMoperaのWi-Fiにつないで通話してみよう。でも駅でしか使えないのは不便。会社用のFOMAが最近使っていない上に個人持ちのFOMAの機種の方が新しいので月々3000円近い通話料がもったいない…E-MOVILEでも検討しようかと思っていたらこんな記事が!おお!なんか要求項目が私に近いぞ!共通点として、

 1)月々4000円も払えない
 2)ブロードバンドまでは不要
 3)私も乗っているのがホンダの車(オデッセイ)
 4)iPodでもノートPCでも使いたい

だったりします。ほぼ同じだもんなあ。と言う事でその記事のお勧めはWILLCOMEの「どこでもWi-Fi」です。つまりWILLCOMEのPHS回線を使って無線ルーターを持ち歩けると言うもの。なのですが中のSIMカードを外してノートPCやホンダの車載カーナビでも使えちゃって本体28800円に月額通信料3880円で使い放題とのこと。え?月額980円じゃないのかって?実は新規契約だと2年間は割引があって2年間限定ですが月額980円になるんです。

う~む2年間たったら解約してまた考えれば良い?2年経てばまた通信環境も色々変わっているかもしれないし…ちょっと悩もう。ところでこの無線ルーターってWPAには対応しているのかな。後で調べておこう。いやこういう検討している時が一番楽しいんですよね(笑

最近少し時間ができたのでこの時とばかりに色々とお仕事環境も更新中です。メイン母艦をPentium4-3GHzからCore2Duo(E8400)-3GHzに更新。クロック数は同じですが体感速度はぜんぜん違います!機種はDOS/VパラダイスのPrimeシリーズからMagnate IMです。基本セットにメモリ2GBを追加して、さらに静音パックも追加して税込み60280円!安い!しかもこれグラフィックボードも一応 GeForce 8400GS 256MB積んでいるのでこれまでオンボードのグラフィック機能の比べるとやはりパワーアップ!DVIも使えて画面もくっきり!しかも静か!(いや前が爆音だっただけと言う話も…) いやあ良い時代になったなあ…

とりあえずXP環境で一通りはアプリも入れて移行しました。快適です!あとパーティションを空けてあるのでとりあえずVistaも入れる予定。でもVC++6.0を使う必要があるので当分はXP環境のままの予定です。それに今年はWindows7も出る予定だし。

環境を移行して困るのはiPodの母艦でもあるのでマシン認証があること。5台までは許されているのですが既に自宅→会社→今回の更新とやったので3台まで認証されたことに。残り2回?たしかどこかにリセットする裏技もあったような…Windows7とかになった時はきっと再認証なんだよなあ?

などと色々楽しんでいるこの頃です(笑 ああでも仕事もあるし、そもそもゴールデンウィークの宿題であるXML署名の調査もやらなきゃ!快適な環境になったので快適に仕事も頑張りましょう!
2009-05-02 12:06:23 - miyachi - - [プログラマの生活] -