2009-08-19

AndroidとiPod touchとメールと  [by miyachi]

モバイルはAndroid携帯(HT-03A)でWi-Fi環境はiPod touchで使い分けようと四苦八苦しています。何とか解決したのでここにまとめてみよう。だいたい私の使い方が異常(^^;; Android携帯なのにGmailは使わないと言う辺りで根本が間違っている。でもってAndroid/iPod touchに加えてPCからブラウザでWebメールとしても使いたいと言うわがままぶり。

最初にiPod touchを買った時にYahoo! Japanのメールを使っていた。これはヤフーのiPhoneアプリがあってそれなりに使いやすかったため。Androidを買った時にまずYahoo! Japanのメールを使おうとした。しかしYahoo! JapanのメールはAndroidには対応していなかった…orz Agentoを偽装してみるとモバイルページは開けるがメールだけはPC版になってしまう。どうもIPアドレスチェックをしているようだ。まあソフトバンクだからdocomoのAndroidを使わせてくれるとも思えんし。調べてみるとPOP配信がオプションの「Yahoo!デリバー」に登録すると使えるようです。ではと最初はAndroidの標準メーラでPOP使っていたが…なんかサーバ接続エラーが多発してまともに使えません(-_-;

え~いと言う事でAndroidのマーケットを調べると米国Yahoo!のメールならアプリがあるようだ。試してみるとそこそこ良い。iPod touchも米国Yahoo!のメールは標準メーラで対応しているし。ちなみに米国Yahoo!のメールはPOP/IMAPには未対応。でもiPod touchからだと間にアップルがゲートウェイと入ってIMAP接続できるようだ。それにiPhone用のアプリもあるようだ。おお良いじゃんとiTunesでアプリを開こうとしたら、どうも日本からだと使えない設定になっているようだ。日本のYahoo!を使えってことね… かてて加えてメールが何時間も遅れるし届かないメールも。Okaくんに調べて貰ったらどうも転送時にサーバからはじかれている(?)らしい。ああこれも駄目か…orz

え~いYahoo!は日米ともに使えん!と言うので他の選択肢を色々検討してみる。iモード.netと言うサービスがあってAndroid(HT-03A)はさすがにdocomoの端末だけあって対応も色々しているようだ。でもi-modeメールじゃなあ…

長くなったので解決編は [続きを読む] にて。 [続きを読む]
2009-08-19 20:04:46 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-08-18

4人になりました  [by miyachi]

今月より開発者が1名増えて4名体制になりました。O2号くん(Oくんは既にOkaくんがいるのでO2号くん)もブログメンバーに登録してみたけど… これまでの経験から言って書いてくれるのは1回か2回か? このブログは私の個人ブログではありません!ない…はず… 他のメンバーもプログラミングのTipsでも良いから投稿して欲しいなぁ。>Kくん、Oくん、O2号くん

何にせよ人数が増えた分、仕事も頑張って増やさねばなりません。何かお仕事のお話がありましたらよろしくお願い致します。

今後も人が増えたり更には減ったりすることもあったり色々あるんだと思います。なかなか厳しい世の中と業界ですが何とか生き残って行くべく頑張ります。マイナー業界向けですがシェアウェアも出したいと準備していたりします。さてどうなりますか。

事務所にもう1つ机を押し込まなければいけないんだけど、誰かの宇宙開発雑誌が山積みの状況他を何とかしなくちゃ…でもその前に目の前の仕事も片付けなければ!
2009-08-18 12:39:36 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-08-17

単行本と文庫本  [by miyachi]

自宅の本棚のサイズはこれ以上大きくしないことを決めているので、単行本はなかなか買えない。まあ宇宙関係を除けばだいたい文庫本化されるので暫く待てば良いだけなのですが。

でずっと文庫化を待っていたのが打海文三の「覇者と覇者」だ。文庫版の「裸者と裸者」「愚者と愚者」を読んで以来、最終巻となるこの本の文庫化を待っていたのだ。ところが先日子供の夏休みの宿題もあるので図書館に行った時にふと思い立ち検索してみると見事にあったので借りて来て読んだ。満足(笑)でもこの本は文庫化されたら買うと思う。SFでは無い。暴力とドラッグとセックスとが戦場となる関東地方において、男の子の軍隊(孤児部隊)と女の子のマフィア(パンプキンガールズ)の話が上巻が孤児部隊長のカイトを中心に下巻がパンプキンガールズの椿子を中心に戦争を終わらせるまでの話だ。主人公達も奇麗事ではないが最低限のスジだけは通す。幼稚さが残るのにしたたかでストーリーに魅了されていく。少し不思議な作品だ。

最終巻だが本当の最後は未完になっている。執筆途中で作者の打海文三氏が亡くなられている為だ。でも上巻にあたるカイトの戦争は終わっているし、下巻も椿子を中心とした戦後の話ももう少しと言うところで唐突に切れて終わる。でもそれもこの作品らしい気もしてくるし残念だけど納得して読了した。ドロドロとしたストーリーが嫌じゃ無ければ一読をお勧めできる名作だと思う。ドロドロしているがなぜか清涼感も得られます。

さて単行本と言えば雪風シリーズの3作目も出版されている。「アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風」だ。「グッドラック」が続編がありそうな終わり方だったので少し期待していたんだけど結構早かったなと言う感じです。こちらは文庫化を待とう。ハヤカワさんお願いしますm(_ _)m
2009-08-17 13:15:56 - miyachi - - [プログラマの生活] -

2009-08-09

Android(HT-03A)端末  [by miyachi]

むむ。密かにつぶやきを始めていましたがブログの更新頻度が落ちてしまっては駄目ですね。いや本当は忙しかったり夏休みを取っていたりしました。しかし7月の更新は2回だけですね。反省します。

と言う訳で本日まで夏休み中です。休みの直前に会社用のFOMAの電池がヘタっていたので交換して貰おうとdocomoショップへ。会社の携帯はほとんど通話は使わず外からのメールチェックやモデム用に使ってます。しかし個人の携帯もFOMA、しかも会社用よりも新しい機種なものでほとんど機能がかぶってしまい使用頻度が減っていたのでした。でついでに新しいFOMAにしようかとお店の人と色々話しをしてみると、補助金があるようでFOMAでもPROシリーズもほとんど値段が変わらないらしい。最初にお店の人が持ってきたのは東芝のT-01A。ふむWindowsモバイルですか。う~ん少しデカイなあ。iPod touchを2回りくらい大きくした感じです。んじゃと次は同じWindowsモバイルのHT-02Aを見せて貰う。おお。小さくて良いですねぇコレ。え?モノ(在庫)が無い?駄目じゃん勧めちゃ(^^;; SHは値段が高いからパス。BlackBerryもちょっと使いにくそう。ええのんありまへんなあ。で最後に出てきたのは噂のAndroid端末のHT-03Aです。お。意外に小さいぞ。と言うことで何故かdocomoショップを出た時に手にはアンドロイド携帯が(笑

これにより個人用携帯のFOMA(P906i)でiモードやワンセグを、iPod touchでWi-Fi時の端末と各種アプリ利用を、HT-03Aでモバイル時の端末を。最大3つの端末をポケットに入れて歩くことに。病気だな… ただメールやTwitterの機能はHT-03AとiPod touchがダブってます。と言う事で独断と偏見でiPod touchとAndroidの比較をしてみましょう。これは [続きを読む] にて。 [続きを読む]
2009-08-09 18:33:48 - miyachi - - [プログラマの生活] -